読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校の掟~運動会(その2)~

【4コマ】みんなの1日 【4コマ】みんなの1日:学校の掟

f:id:umenomi-gakuen:20150813223719j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20150813223733j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20150813223743j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20150813223753j:plain

***出演***

大樹(小5)

羽空(小5)

惣介(39歳・コンビニ関連会社勤務)

俊夫(36歳・証券会社勤務)

慧子(37歳・主婦)

 

(一言)

学校の運動会は幼稚園から高校まで、参加をするのが子ども。運動会は子どもが主役です。

 

しかし、子どもよりも大人の行動が目立ち始めました。

自分の子どもの競技・演技を間近に見たいために、朝早くから場所取りをし、場所取りで奪い合いをする親たちが多く、トラブルも続出しています。

子どもの写真やビデオの撮影で子どもの座席まで行く始末。そこでも親たちによるトラブル。

さらにマナーもひどいです。学校は全面禁煙なのにたばこを吸ったり、ゴミを所構わず捨てたり、駐車場はないし、駐車は禁止なのに、あらゆる場所で車を止める親たちが多いです。たばこの吸い殻やごみの清掃はいつも生徒や先生がやらされます。

 

まるで親の方が子ども。しつけをしなければならないのは子どもではなく、親のほうですね。

親のみなさん、自分たちのわがままのために、ぼくたちの運動会を壊さないでください!!お願いします!!!(大樹)

 

(他のみんなからひと言)

>ホント親って邪魔な存在!!自分の子どもの思い出を撮りたいためにやりたい放題だよね!!親だけの運動会にしちゃえばいいのに。(ゆり・小6)

>ぼくの学校の運動会には親は来ないでくれって言っています。学校が私立なので場所が遠いのもありますし、生徒と先生だけのほうが盛り上がります。親は学校のお荷物なだけですし、自分の競技や演技の姿を撮られるのは嫌です!!(彗星・中1)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ