読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

いろいろな博物館

プチログ(学校・会社・家庭・地域) プチログ(学校・会社・家庭・地域:家庭・地域生活)

f:id:umenomi-gakuen:20150907170315j:plain

こんにちは。美琴(小5)です。

今日は「博物館の日」です。

今日はいろいろな種類の博物館についてお送りします。

 

博物館と言ってもいろいろな種類があります。

設置形態は国公立が多いですが、民間の博物館もありますし、自宅やお店を利用したちょっとレアな博物館もあります。

博物館で展示する中身は美術や歴史、理数系の分野が多いです。美術では美術館、理数系では科学館の名称で運営するところもあります。

ほかには音楽、演劇、文学、民俗学、料理、ファッション、医学などなど、いろいろな種類があります。おもちゃや人形の博物館だったり、車や時計の博物館までありますし、芸能人やスポーツ選手の個人博物館もあります。

 

博物館をただ見に行くだけでなく、子どもや親子を対象とした体験学習や、大人を対象とした講演会などさまざまなイベントを開催しています。自分の好きな分野に興味を持ったり、勉強にも役立ちます。

私も自分の学校の勉強のために、博物館を利用していきたいと思います。

 

というわけで、美琴でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ