読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

どんな鍋が好き?

おしゃべりカフェ(トレンド) おしゃべりカフェ(トレンド:グルメ)

こんにちは。ピグ(ぶた・♂2歳)です。

今週のおしゃべりカフェは「鍋」です。

鍋は冬になると食べたくなるよね~。オレも大好き。

今日は3人のメンバーたちとおしゃべりしたいと思います。

メンバーは裕晃(小5)、逸平さん(24歳・テレビ局勤務)、オレ・ピグです。

 

ピグ「今日は「梅の実弁当」…っていきたいところですが、今日はありません!別に「梅の実弁当」が嫌で買ってないわけではないし、「梅の実弁当」を扱っている惣菜店が休みでもありません。実はあとで鍋の試食があるので、買わなかったのです。」

裕晃「マジで?」

ピグ「マジ。というわけで、いきなりですが、好きな鍋はありますか?まずは裕晃から。」

裕晃「オレは鍋は何でも好き。特に一番好きなのが肉系の鍋。すき焼きとしゃぶしゃぶが大好きで、この日がすき焼きやしゃぶしゃぶだったら、ごちそうだね。」

ピグ「オレもすき焼きやしゃぶしゃぶ好き!おいしいよね。残ったすき焼きにご飯をかけて食べるのが何よりのごちそう(ワラ)。」

逸平「オレも好き。どちらも年始のごちそうですね。今は一人暮らしをしているので、そんなに贅沢はできないですが。」

ピグ「逸平さんはどんな鍋が好きなの?」

逸平「オレは故郷が北海道なので、「石狩鍋」ですね。みそ仕立ての鍋つゆに鮭と野菜が入った鍋で、寒い冬に食べるのがうまいですね~。」

ピグ「石狩鍋!食べたことがないけど、聞いているだけでうまそ~(*^。^*) オレですが、「ちゃんこ鍋」が好き。肉や野菜などがたっぷり入った栄養たっぷりであったまる~(*^。^*)」

裕晃「オレもちゃんこ鍋大好き!ちゃんこ鍋だけでもお腹がいっぱいになるよ~。」

逸平「オレはちゃんこは食べたことがないけど、どんな味?」

ピグ「普通のしょうゆ味に、みそ味、塩味といろいろありますね。オレはしょうゆ味が好き。」

裕晃「オレはみそ味。しょうゆや塩も好きだけど、みその方が濃厚でうまい!」

逸平「そうなんだ。今度同学年のメンバーたちと一緒に食べようかな?」

ピグ「絶対食べてみて。おいしいですよ。あと、鍋のシメで何が好き?」

裕晃「オレは雑炊。特にちゃんこや寄せ鍋のときのシメに食べます。うまくて温まるだけでなく、体調が悪いときには優しいご飯です。」

逸平「オレはラーメン。キムチ鍋のシメが多いですね。」

ピグ「雑炊もラーメンもうまそ~。オレはうどん。ちゃんこやすき焼きのシメには欠かせないね。あ、そうだ。そろそろ鍋を食べましょうか?」

裕晃&逸平「やったー!」

 

~しばらくして…~

ピグ「今日は「もつ鍋」を持ってきました。うちのお母さんが作ったものです。作り方は牛のホルモンにキャベツ、玉ねぎを煮て、煮えたらもやしとにらを入れて煮ます。しょうゆ味とみそ味がありますが、今回はしょうゆ味です。では、煮えましたので、いただきましょう!」

3人「いただきます!」

裕晃「うまい!ホルモンもうまいし、野菜もたっぷり入っていてうまいです!」

逸平「うまい!もつ鍋は安くてうまいので、家でもよくやります。」

ピグ「あ~うまい。幸せだね~。」

f:id:umenomi-gakuen:20150909160615j:plain

(左から裕晃、ピグ、逸平)

 

この後はシメのラーメンを食べてお開きとなりました。後片付けも3人でやりましたね。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ