読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きなテレビ番組は?

毎度!明信(小4)やで。

今週のおしゃべりカフェは「テレビ番組」やで。

テレビはいろいろな番組があるけど、テレビは日本人には欠かせない存在。楽しみの一つだよね。

今日は3人のメンバーでおしゃべり。メンバーはオレ・明信と俊尋さん(24歳・アーティスト)、初登場の元樹さん(40歳・芸能プロダクション勤務)です。

 

明信「今日は大阪からなので、大阪のご当地グルメをお送りするで!大阪といえばやっぱり、「たこ焼き」でしょ~!!たこ焼きの店は全国にあるけど、やっぱり大阪のたこ焼きが一番!今日は元樹さんが地元の有名たこ焼き店で買ってきたものを差し入れしてくれたので、いただきま~す!」

3人「いただきます。」

明信「ん!うまーーい!!外はカリッ、中はブチュの生地がサイコー!!」

俊尋「東京のたこ焼きも食べたことがあるけど、なんか味が違うんですよね。やっぱり大阪のたこ焼きが一番ですね。」

元樹「たこ焼きは久々に食べましたが、やっぱりうまいです!」

 

~たこ焼きを食べ終わったところで、本題です~

明信「今日の飲み物は大阪の純喫茶ではおなじみのコーヒーです。コーヒーはそれぞれ好みの味に分かれるので、オレは砂糖入りのカフェオレ、俊尋さんはブラック、元樹さんは砂糖なしのミルク入りです。コーヒーは市販のドリップコーヒーです。」

俊尋「濃いめの味でうまいですね。仕事のときもよく飲みます。」

元樹「私はたまに純喫茶に行きますが、やっぱりコーヒーは落ち着きます。」

明信「あ~うまい。ところで、好きなテレビ番組はありますか?現在放送しているものから、昔懐かしいものまで何でもOKです。まずは元樹さん。」

元樹「私らの子どもの頃はテレビ番組の全盛期でした。バラエティ番組からアイドルの番組、アニメまでいろいろありました。特に一番好きだったのが「8時だョ!全員集合」です。」

俊尋「「8時だョ!全員集合」はリアルでは見たことはありませんが、名前だけは聞いたことがあります。どんな番組でしたか?」

元樹「ザ・ドリフターズが出演する番組ですが、東京などの舞台会館での公開生放送で、美術スタッフが作ったセットにドリフが臨場感あふれるコントをやるが見ものでした。コントは「学校コント」「母ちゃんコント」「会社コント」などいろいろありましたし、ゲストが共演する「少年少女合唱隊」の中の「早口言葉」は学校の友達とよくマネをしましたね。」

俊尋「ゲストはどんな方が出演しました?」

元樹「あまり覚えていませんが、常連のゲストでは沢田研二、研 ナオコ、松田聖子、郷 ひろみ、小柳ルミ子キャンディーズ五木ひろし和田アキ子などそうそうたる面々でしたね。」

明信「オレの知っている人も出ているね。コントではどんなものが好きだったの?」

元樹「「母ちゃんコント」ではいかりや長介(故人)がお母さん役で、他のドリフのメンバーたちが子ども役で、特に志村けんがバカな子ども役で毎回笑わせてくれます。一番好きなのが「学校コント」で、いかりやさんが先生役で、他のメンバーと女性ゲストが生徒役です。先生の質問に志村と加藤 茶がボケるのが一番面白かったです。志村と加藤の2人が出演するコントもおもしろくて、「ひげダンス」や早食いのコントなども生まれました。後に「8時だョ!…」が終了して、後番組が「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」でした。」

加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ [DVD]

加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ [DVD]

 

俊尋「これは何ですか?」

元樹「「8時だョ!…」とは違って、収録がメインの番組ですね。番組の中で「おもしろビデオコーナー」では視聴者から送られた子どもや動物などが出演するビデオがほのぼのとします。のちに家庭でホームビデオを撮影するのがブームになってきます。」

明信「オレの学校の運動会でも親が子どもの演技のビデオをよく撮っているよ。この番組が火付け役なんだろうか?」

俊尋「確かにそうだよね。」

元樹「私の子どもの頃はビデオデッキはありましたが、ビデオカメラなんてありませんでした。実家は滋賀できょうだいは弟がいます。学校の運動会では親(元雄・70歳&とよ・71歳)は見に行ってくれましたが、カメラで撮影することなんてありませんでした。ビデオカメラで撮影をする家庭はごく一部で、普通のカメラでも地元の写真店のカメラマンが撮影をするくらい。ちなみに弟は結婚して親と同居していますが、めい(リオ・小4)の運動会のときは学校中がカメラの山ですよ(ワラ)。」

明信「オレのところも人ごとではないけど、親やこぞってカメラ撮影するのはひどいね。」

俊尋「オレが卒業した学校でもそうでした。小学生の時は父親がカメラでオレやきょうだいの演技を撮っていました。中学は地元の学校でしたが、親は体育祭は来ないでくれって言いました(ワラ)。自分の演技をカメラで撮られるのは恥ずかしいですし。高校は中高一貫校である私立高校に進学しましたが、さすがに親は高校までは来ないですね(ワラ)。」

元樹「私も中学高校は地元の学校でした。中学高校の体育祭は親は来ませんでしたね。」

明信「いや~学校の運動会もいろいろありますね。次は俊尋さん。」

俊尋「オレが好きなテレビ番組ですが、職業柄音楽番組が好きですね。いろいろありますが、現在でも放送されている「ミュージックステーション」です。」

明信「オレもたまに見る。」

元樹「私が子どもの頃からありましたね。もうかなり長く放送してないですか?」

俊尋「確かに。オレが生まれた頃からありましたね。ドラマでは「踊る大捜査線」が一番好きでした。」

踊る大捜査線 BOXセット [DVD]

踊る大捜査線 BOXセット [DVD]

 

元樹「私も好きでしたね。刑事モノでは「相棒」に次いで好きですね。」

相棒 season 2 ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray]

相棒 season 2 ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray]

 

明信「刑事モノでは「踊る…」と「相棒」はテッパンだね。2人はアニメは何が好きなん?」

俊尋「オレは「エヴァンゲリヲン」ですかね。」

元樹「かなり昔ですが、藤子・F・不二雄のアニメですね。」

明信「オレは藤子系では「ドラえもん」しか知らない。他のアニメは見たことがない。ちなみにオレですが、「妖怪ウォッチ」やね。」

元樹「「妖怪ウォッチ」はめいもよく見ますね。明信くんが好きな番組ってある?アニメ以外で。」

明信「大阪人は知っていると思うけど、「探偵ナイトスクープ」でしょ~。」

元樹「「探偵ナイトスクープ」は関西人は必ず見るね。」

俊尋「今のテレビ番組はおもしろくないけど「ナイトスクープ」は見ますね。見逃した日もありますが、家にいるときは必ず。」

明信「最近のテレビ番組はおもしろくない番組が多いね~。特にフジテレビのは。やっぱり人をひきつけるような番組作りをしてほしいよね。」

f:id:umenomi-gakuen:20150916215049j:plain

(左から俊尋、明信、元樹)

 

子どもから大人までテレビは欠かせない存在。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ