読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校の掟~小学生の制服~

【4コマ】みんなの1日 【4コマ】みんなの1日:学校の掟

f:id:umenomi-gakuen:20150916224810j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20150916224820j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20150916224830j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20150916224840j:plain

***出演***

和樹(小5)

誠二(小5)

美沙緒(小6)

猛(小5)

実来(小5)

秋(小4)

絵梨菜(小2)

麻里(小5)

 

(一言)

小学校では中学校や高校とは違い、ほとんどの学校では私服です!

私服では基本的にはカジュアルな服装が中心で、派手な大人の服装は認められていません。小学生らしいラフな服がメインです。

 

しかし、学校によっては制服のある小学校もあります!!

ほとんどが私立や国立の学校。男子は詰襟やブレザーに下は半ズボンが中心。高学年では長ズボンのところも。猛の学校のようにネクタイがボタンで止めるタイプやエンブレムを取り外せるタイプもあります。女子はセーラー服やブレザー。スカートは普通のプリーツスカートやジャンパースカート、公立中学校のようなつりひも付きのスカートとさまざまです。

私立だけでなく、公立でも制服のある小学校があります。デザインは私立に比べて地味なものがほとんど。秋のように上着のみの制服で、下は私服OKの学校もあります。

 

公立の学校では制服のない学校でも、体操服でないと登校しなければダメな学校もあります!!

麻里が通う兵庫・神戸の学校では体操服しかダメなんです!!しかし、上は上着を羽織っても、下はスカート等を重ねてもOKです。靴は上履きがダメで、土足で校舎に入ります。掃除のときは年に2~3回ほどは「油引き」という作業があって、生徒たちが普通に掃除をした後に油をひきます。油はサラダ油等ではなく、住居用の特殊な油。ぼくらが使うワックスとは違います。神戸では小学校だけでなく、中学校でも「油引き」の作業があります。

また、千葉・柏の学校では私服登校が認められず、体操服でないとダメです!!神戸のように私服を重ねてもダメで、全校生徒全員が体操服着用です!!夏は半袖体操服とハーフパンツ(短パン)、冬はジャージ(学校指定)オンリです。体育の授業だけでなく、体育以外の授業でも同じです。中学校では制服はありますが、着用するのは登下校のみ。学校に着いたら体操服に着替えないといけないんです!!ちなみに柏では70年代から一貫して、小学校と中学校は体操服での着用が義務付けられているんです!!柏の市民にとっては当たり前のように思いますが、ぼくらにとっては異常ですね。中学校の制服があるのに制服の意味がない(-_-;)

北国の地域では冬はジャージの小学生は多くいます。北国の場合は寒さ対策として着ていますが、都会で体操服なんておかしいですよね。体操服は体育の授業でないとダメですね。

 

小学校を卒業すると中学校に進学。中学校は一部を除き、ほとんどの学校では制服。それまではいっぱいおしゃれはしたいよね。(和樹)

 

(他のみんなからひと言)

>私が通う公立小学校では制服があります。制服は上着だけで、下は私服です。上着の制服は茶系のブレザーなので、それに合わせてブラウスとプリーツスカートで女子高生風の「なんちゃって制服」を楽しんでいます。(理香・小5)

>ぼくは地元の公立の学校に通っていますが、家の近くにある私立小学校では私服です!!キリスト教系の厳しそうな学校ですが、周りの生徒たちはカジュアルな服だったり、中高生の制服風のスタイルなどで登校していますね。(夕・小5)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ