読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お好み焼 エム

学校・職場・地域丸かじり! 学校・職場・地域丸かじり!~職場~

こんばんは。ペッパー(くま・♂3歳)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「職場」をお送りします。

 

前回に引き続き、大阪からお送りします。

今回は大阪のミナミにある「お好み焼 エム」を紹介します。

「お好み焼 エム」は家族経営のお好み焼き店。夫婦2人で営んでいるお店です。早速中へ入りたいと思います。

 

”ガララ…(引き戸の音)”

「いらっしゃい!」

こんばんは。

お店はカウンターとテーブルの席があり、奥にはお座敷もあります。いずれのテーブルにも鉄板が敷いてあります。

まだ夕方なのでお客さんは少ないですが、昭和の風情があって、懐かしさがありますね。

従業員は店主のエスさん(ねこ・♂9歳)、奥さんのエルさん(ねこ・♀8歳)の2人だけ。あと、娘のエム(ねこ・♀2歳)もお店を手伝っています。

>いらっしゃい。何すんの?(エム)

え…と、豚玉とラムネをお願いします。

>はい。豚玉とラムネね。あと、おでんはいかが?今日はね、大根と卵、じゃがいも、ちくわ、厚揚げ、こんにゃくがあるよ。(エム)

じゃあ、大根と厚揚げで。

>はいよ。お母ちゃん(エル)!豚玉と大根と厚揚げ!(エム)

>はいよ。(エス&エル)

エスさんがお好みを焼き、エルさんがおでんをよそっています。

>はい、ラムネと大根と厚揚げね。(エム)

ありがとう。いただきます…おいしい!

>よかった~。(エム)

>エム、豚玉あがったよ!(エス)

>はいよ!(エム)

>はい、豚玉ね。(エム)

ありがとう。では、豚玉もいただきます。…ん!おいしい!

>よかったわ~。(エム)

 

エムに代表としてお話を伺いました。

このお店の屋号って、エムの名前のこと?

>そう。お父ちゃん(エス)が自分の娘の名前を屋号にしたの。(エム)

メニューはお好み焼きのほかに何があるの?

>お好みは豚のほかにすじ、いか、えびなどいろいろあるし、トッピングも選べることができるよ。お好み以外では焼きそばにモダン焼き、鉄板焼きなどがあるよ。(エム)

お好み焼きのお店なのに、何でおでんがあるの?

>おでんは冬場限定なの。もともとはお店のメニューにはなかったんだけど、ある日お母ちゃんが家族の分のごはんとしておでんを作ったところ、常連客が食べたいと言って、お母ちゃんがお客さんに提供したところ、うまい!って認めてくれて、のちにメニューになったわけ。お好みなどの他のメニューはお父ちゃんが担当なんだけど、おでんだけはお母ちゃんが作ることになっている。メニュー名は「エル母ちゃんのおでん」って言うの(ワラ)。(エム)

ランチメニューはありますか?

>うちは夜営業なので、ランチはないねん。でも、前もって予約をしてくれたら、お昼の営業もやるで。お座敷は予約専用だけど、お客さんが少ないときは予約なくてもお座敷を利用できるけどな。(エム)

お客さんは常連さんが多い?

>せやな。常連さんが圧倒的に多いで。初めて来るお客さんもいるし。(エム)

最後にどんなお店にしたいですか?

>やっぱり2号店を作ることかな~。2号店はウチと将来のダンナさんと一緒にやるのが夢なの。ま~まだまだ先の話だけどな。(エム)

ありがとうございます!

f:id:umenomi-gakuen:20150919174338j:plain

 

家族の家に来たような温かい雰囲気でした。お好み焼きもおでんもおいしかったです。

その後、会計を済ませましたが、あとからお客さんが増えてきました。

 

「職場」シリーズは年明けの2月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「地域」をお送りします。

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ