読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その8)

f:id:umenomi-gakuen:20150919175745j:plain

こんにちは。英子(36歳・化粧品店店員)です。

今日は「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「安室奈美恵」さんをピックアップ!

安室さんは日本を代表する女性アーティストで、浜崎あゆみさんとともに「女子高生のカリスマ」として、人気を博しました。歌だけでなく、茶髪のロングヘアーにミニスカート、厚底ブーツなどといったファッションは、多くの女性たちがマネをして、「アムラー」と呼ばれるほどの社会現象にもなりました。

 

今日は全てではありませんが、安室さんの作品を紹介します。

You're my sunshine

You're my sunshine

 

まずは「You're my sunshine」です。1996年にリリースしたシングルです。「沖縄アクターズスクール」に入ったのがなんと小学5年生!中学2年生の時にアクターズ内で結成された5人組グループ「SUPER MONKEY'S(スーパーモンキーズ)」のメンバーに選出し、バラエティ番組などに出演しました。のちに「安室奈美恵 with SUPER MONKEY'S」に変更になり、1995年に「TRY ME~私を信じて~」で初めてヒットし、同じ年にリリースした「太陽のSEASON」でソロとなりました。ちなみに「(安室奈美恵 with )SUPER MONKEY'S」のメンバーの4人はのちの「MAX」として活動しています。MAXについてはいつか紹介する予定です。

CAN YOU CELEBRATE?

CAN YOU CELEBRATE?

 

次は「CAN YOU CELEBRATE?」です。1997年にリリースしたシングルで、ドラマ「バージンロード」の主題歌にもなりました。この曲でオリコン年間シングルチャートで首位、邦楽女性ソロアーティスト歴代1位のシングル売り上げを記録しました。この年にTRFのSAMさんと結婚し、翌年に出産のために活動を休止。後に長男を出産しました。

Baby Don't Cry

Baby Don't Cry

 

次は「Baby Don't Cry」です。2007年にリリースをしたシングルで、オリコン・シングルトップ10連続獲得年数記録を13年に更新し、女性アーティスト歴代1位の快挙を達成しました。着うたでは90万ダウンロードを達成し、ミリオン認定を記録しました。この頃からカバー曲をリリースしたり、他のアーティストの楽曲にも参加しました。

BRIGHTER DAY (CD+DVD)

BRIGHTER DAY (CD+DVD)

 

最後は「BRIGHTER DAY」です。2014年にリリースをした最新のシングル。2013年にレーベルを「avex trax」からavex内の他のレーベルに移籍をしました。現在のレーベルは安室さん一人だけで、事実上の個人レーベル設立となりました。

中学生でデビューをしてから約20年。過去には映画などにも出演するなど、多方面で活躍。現在30代の安室さんは「アムラー」時代よりも大人の女性の歌・ファッションになりました。2002年にSAMさんと離婚し、長男の親権は夫側になったものの、2005年に安室さんが親権になり、シングルマザーとしても同世代の母親たちのカリスマになりつつあります。

 

次はどのアーティストの曲を紹介するのでしょうか?次回をお楽しみに。

 

というわけで、英子でした。

また明日です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ