読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お風呂 vs シャワー

f:id:umenomi-gakuen:20150921172535j:plain

こんにちは!優平(24歳・看護師)です。

直矢(27歳・理学療法士)です。

今日はこの2人でお送りします。ぼくたちは同じ職場の同僚同士です。ともに地方からやってきた一人暮らし組です。お題は「お風呂とシャワー」。一人暮らしをしているぼくたちには欠かせない存在です。(優平)

 

優平はお風呂派?シャワー派?(直矢)

ぼくはお風呂です。看護師という重労働(ワラ)の仕事なので、朝から晩まで働くとクタクタです…(T_T) そんな時はお風呂が一番です!お風呂は一日の疲れを癒してくれるので毎日入ります。体もがっちりとしてて汗臭いので(涙)、体もついでに洗いますね。直矢さんはどっち派ですか?(優平)

オレはシャワー。風呂沸かすの面倒だから(ワラ)。特に夏場は暑いので、シャワーの方が楽ですね。(直矢)

ぼくの家もシャワーはありますが、ほとんど使わないです。小さい頃からのクセかもしれませんが、実家は静岡で、両親ときょうだい、祖父母が同居する三世代一家で、実家のお風呂はシャワーはありませんでした。体や頭を洗う時は湯船のお湯を洗面器に入れて流しています。(優平)

オレの実家は京都で、実家の風呂はシャワーがあるよ。ただ、母方の祖父母の家の風呂は昔ある「五右衛門風呂」で、シャワーはなかったかな?(直矢)

「五右衛門風呂」って入ったことがないけど、なんか趣ありますよね。(優平)

特に田舎の町には五右衛門風呂はあったけど、最近はなくなりつつあるね。高齢化で段差のない今の風呂に改装されているところがほとんど。風呂で転落してけがをする高齢者が多いからね。(直矢)

そうですよね。お風呂による事故が多いですからね。小さい子どもとかもそう。(優平)

シャワーは便利だけど、冬はさすがに風呂に入る。寒いし。(直矢)

冬はやっぱりお風呂ですね。あ、そうだ。話は変わって入浴剤は入れますか?(優平)

入れない。入れたからと言って疲れなどの症状に効果があるとは限らないし。腰痛とかはリハビリが一番。オレ自身理学療法士をしているので、腰痛やリウマチなどのリハビリ方法を知っているから(ワラ)。(直矢)

ぼくはその日によって入れます。ふだんは入れませんが、超疲れたなって時に入れます。体を癒すだけでなく、香りでリフレッシュします。香りはゆずが定番ですね。(優平)

ゆずはいいね。入浴剤の中では一番好きかも。(直矢)

入浴剤の香りは心を癒してくれますからね。さて、お風呂もシャワーもどちらもいいところがありますね。もうすぐ冬になりますが、お風呂&シャワーで寒さを乗り切りましょう。(優平)

 

というわけで、直矢と。

優平でした。

バイバ~イ(^_^)/(2人)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ