読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

西町支部・南高チーム

学校・職場・地域丸かじり! 学校・職場・地域丸かじり!~地域~

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「地域」をお送りします。

 

第3回目の今日は「西町支部・南高チーム」です。

今日は忘年会があるということで、忘年会の会場であるとある場所へやってきました。早速中へ入りたいと思います。

 

こんばんは!

>こんばんは!!(全員)

南高チームは全部で147名。下は2歳から上は63歳までのメンバーで構成されています。

全員にインタビューをするのは大変なので、代表して前キャプテンで東京本部本部長のユキ(白くま・♀3歳)と現キャプテン(西町支部副支部長兼務)の隼人(高3)の2人にお話を伺いたいと思います。

よろしくお願いします。

>お願いします。(ユキ&隼人)

(拍手)

 

南高チームのメンバーたちはどういった構成ですか?

>南高チームは付近にある「南高小学校」の学区内に住むメンバーで構成されています。動物のメンバーと遠隔地からやってきたメンバーたちなどを除き、全員が「南高小学校」の卒業生・在校生です。 メンバーたちですが、1期メンバーがぼくとユキを含めて28名、2期メンバーが1名、3期メンバーが4名、4期メンバーが11名、5期メンバーが11名、6期メンバーが4名、7期メンバーが9名、8期メンバーが23名、9期メンバーが18名、10期メンバーが2名、11期メンバーが8名、12期メンバーが9名、14期メンバーが11名、15期メンバーが8名です。(隼人)

子どもメンバーたちはどの学校に通っているのですか?

>小学生は全員「南高小学校」に通います。動物の小学生では全員「アイランド小学校」に通います。7期メンバーの綾花(小5)は国立の「東西大学附属」に通っています。私立の進学者はいません。中学生は全員「西北中学校」に通いますが、「開布中学校」をはじめとした私立中高一貫校に通うメンバーたちも多いです。動物の中学生では全員「かもめ中学校」に通いますが、私立の「こばと中学校」に通うメンバーもいます。高校生は「梅西高校」をはじめとした公立高校や私立高校に通います。中学から私立の中高一貫校に通う高校生メンバーも少なくありません。動物の高校生では「さくらんぼ高校」と私立の「こばと高校」に通いますね。この2人ですが、ユキは「こばと高校」、ぼくは南町にある「港南高校」に通っています。ぼく自身ですが、「南高小学校」「西北中学校」の卒業生でもあります。(隼人)

大人メンバーたちはどの大学、会社に通っているのですか?

>大学生では付近に「同志館大学」があるので、学校の寮などで通学するメンバーたちが多いですね。それ以外の大学では「慶明大学」や「こばと大学」などです。社会人では「川原重工業」をはじめとした会社に勤務する人たちが多いです。病院関係者の方も多く、特に「慶明大学附属病院」に勤務する医療関係者の方たちが5人います!(ユキ)

「慶明大学病院」で働いている方はいますか?

>は~い!(と、5人全員手を挙げる)

え…と、代表として、英人先生(27歳・歯科医)に紹介していただきたいのですが。

>はい。ぼくですが、歯科口腔外科に所属する歯科医をしています。ここにいるメンバーですが、15期メンバーの鎮先生(38歳・外科医)が消化器外科の医師をしています。あとの3人が看護師で、14期メンバーの雛乃さん(23歳・看護師)が呼吸器外科チーム、ともに12期メンバーですが、雄大くん(26歳・看護師)がICU、彩果さん(23歳・看護師)が消化器外科チームに所属しています。3人とも病棟勤務です。ちなみに鎮先生と彩果さんは直接的な上司と部下ですね。(英人)

どうですか?同じ部署に「梅の実」メンバーがいるのは?

>超緊張します(ワラ)。鎮先生はすごく腕のいい先生ですので、適度な距離を保ちながらもがんばっています。ちなみに消化器外科では南町チームのメンバーである春馬先生(27歳・外科医)がいまして、私は春馬先生とお付き合いをしています(オオーツ!!(拍手))!あ、結婚はまだまだですが。ナースでは神奈川みらいチームのメンバーである早貴さん(27歳・看護師)とは先輩です。あと、千葉マリンチームのメンバーである男子ナースがいて、私とは1年先輩です。あとは一緒のナースステーションには消化器内科チームがあって、桜桃チームのメンバーである大記さん(35歳・看護師)とみらいチームのメンバーである1年後輩の女子ナースがいます。ちなみに大記さんは奥さんの美緒子さん(36歳・看護師)が泌尿器内科チームに所属していて、ともに夫婦で主任をしています。美緒子さんは私の同期である弥香(23歳・看護師)とは直接の上司と部下の関係です。消化器内科チームにいる女子ナースは過去にアイドルグループ「PINK☆GIRLS」に所属していました!(彩果)

みらいチームにいるメンバーの方は看護師をやる前にアイドルをやっていたのですが、アイドルはやめたのですか?

>はい。中学生の時にオーディションに合格したのですが、すぐにやめたそうです。理由は学業に専念するとのことです。彼女がアイドルをやっていたことはうちのナースステーションではみんな知っています。それでも特別扱いとかは一切ありません。(彩果)

すごい経歴の持ち主の方がいるんですね~。他の方は同じ部署に「梅の実」メンバーたちはいるのですか?

>ぼくですが、今の部署ではベイサイドチームに所属する2年後輩の女子ナースがいます。ちなみに彼女は新人のときに、ぼくがプリセプター(指導係)として指導を担当しました。(雄大)

>私はチームは違いますが、同じナースステーションに東町チームに所属する友梨香さん(24歳・看護師)がいます。ドクターでは中央チームに所属する呼吸器内科の浩康先生(46歳・内科医)がいて、奥さんの裕美子さん(40歳・看護師)は女性専門病棟の師長をしています。女性専門病棟の産科チームに中央南チームに所属する助産師の方がいますね。(雛乃)

>ぼくが所属する歯科口腔外科では中央南チームに所属する歯科医の先生がいて、ぼくとは直属の上司に当たります。ちなみにその先生は大学の准教授として、歯学部の学生の指導をしています。(英人)

ありがとうございます。あと、「PINK☆GIRLS」で思い出しましたが、芸能界で活躍するメンバーたちが多いと聞きましたが。

>「PINK☆GIRLS」では香音(中1)が所属しています。チームアドバイザーのまいさん(大学3年)が「東京女子娘」に所属していて、グループの中心として活躍しています。14期メンバーの大湖(中3)が「Teennagers」のパフォーマーをやっています。左近(高2)とお父さんの伊右衛門さん(53歳・歌舞伎俳優)、お兄さんの愛之介さん(24歳・歌舞伎俳優)が歌舞伎俳優、お母さんのたえ子さん(50歳・女優)が女優をしています。(ユキ)

巷では「南高姉妹」という名前がありますが、これはグループ名ですか?

>「南高姉妹」は南高チームの女子メンバー全員のことです。名付け親はこの私なんですが(ワラ)。南高チームに所属する女子メンバーは下は6歳の真彩ちゃんと陽花ちゃん(以上、6歳)から上は62歳のハマ子さん(62歳・資産家)まで、いろいろな世代の女子メンバーたちが姉妹のように仲良くしていこうとの願いを込めてつけました。今回の忘年会をはじめ、いろいろな場で「南高姉妹」たちが舞台で活躍したり、お菓子を食べながらの女子会も定番です。(ユキ)

男子は「南高兄弟」という名前っていうのはあるのですか?

>それはありません(ワラ)。南高チームは人数的に女子の方が多いので、男子はエスコート役ですね。南高チームの男子たちはみんな女子に優しくします。女性は強いですからね(ワラ)。(隼人)

チームの活動の取り組みはありますか?

>大人と子どもがともに対等に、共存し合っていく社会を目指しています。子どもメンバーたちは大人メンバーたちを敬い、大人メンバーたちは子どもメンバーたちを差別せずに、個々の個性を尊重し合うことがルールですね。今の日本の教育は年々おかしくなっていますので、南高チームは南高チームらしい輝ける人生であってほしいと願っております。(隼人)

チーム内のイベントは忘年会以外ではありますか?

>特にないですね。少人数のメンバーだけで集まってごはん会や飲み会があるくらい。あとは学園祭ですかね。あと、月に1回あるチーム会合があるくらいです。(ユキ)

最後にどんなチームにしたいですか?

>先ほど言いましたが、いろいろな世代の方たちが共存し合う、明るいチームにしていきたいです。(隼人)

ありがとうございます!

(拍手)

f:id:umenomi-gakuen:20151009152436j:plain

 

いかがでしたか?いるだけでほっこりとしそうなチームですね。

 

「地域」シリーズは年度末の3月にお送りします。来月・年明けの1月は「梅の実」エリアの「学校」をお送りします。

 

以上、「学校・職場・地域まるかじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ