読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その16)

プチログ(トレンド) プチログ(トレンド:本)

f:id:umenomi-gakuen:20151014155647j:plain

こんにちは!勤(37歳・広告代理店勤務)です。

今日は「人気のまんが」をお送りします。

 

今月は「臼井儀人(うすいよしと)」さんをピックアップ!

臼井さんは「クレヨンしんちゃん」をはじめ、多くの作品を手掛けてきました。

今日は臼井さんの作品たちを紹介します。

まずは言うまでもなく「クレヨンしんちゃん」です。このまんがはちょっと変わった風貌を持つ幼稚園児・のはらしんのすけと父・ひろし、母・みさえら、家族らが描き出すギャグまんが。アニメ化にもなり、現在放送中です。もともとは30代以上の青年向けのまんがでしたが、アニメ化の影響で、小さい子どもから幅広く人気になりました。しんのすけの言動・行動に問題があり、全国のPTAが「子どもに見せたくない番組」にもなってしまいました。

次は「スーパー主婦 月美さん」です。意外に知られていませんが、これも臼井さんの作品です。

(株)くるぶし産業24時 1 (バンブー・コミックス)
 

次は「(株)くるぶし産業24時」です。会社の社長とその社員たちを描いたまんがです。

新クレヨンしんちゃん(4) (アクションコミックス)

新クレヨンしんちゃん(4) (アクションコミックス)

 

最後は「新クレヨンしんちゃん」です。これは作者が臼井さんと「UYスタジオ」という会社との共作となっていますが、実は臼井さんのアシスタントの方たちが手がけた作品です。その理由はと言いますと…。

臼井さんは2009年に不慮の事故で51歳(享年52歳)の若さで亡くなりました。その後は臼井さんが書き溜めた作品がストックしてあるのが見つかり、2010年3月に臼井さんによる「クレヨンしんちゃん」の連載が終了しました。2010年8月に臼井さんのアシスタントによる「新クレヨンしんちゃん」として、連載を再開。現在に至っています。臼井さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

 

次はどのまんが家の方の作品を紹介するのでしょうか?来年もよろしくです。

 

というわけで、勤でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ