読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

旅行で食べたいグルメ

おしゃべりカフェ(その他) おしゃべりカフェ(その他:趣味・特技)

こんにちは!セブン(ライオン・♂3歳)です。

今週のおしゃべりカフェは「旅行で食べたいグルメ」です。

ぼくも旅行が大好きなので、旅行先で食べるグルメはお楽しみの一つ。各地域・国の名物グルメまであります。

今日は3人のメンバーたちとおしゃべりしたいと思います。

メンバーはぼく・セブン、直幸さん(35歳・メーカー勤務)、森本先生(44歳・外科医)です。

 

セブン「今日の「梅の実弁当」です。献立はご飯(梅干しつき)、チキン南蛮(タルタルソース、キャベツのせん切りつき)、もずく酢(小さなカップ入り)、八宝菜、漬物(高菜)、果物(パイナップル(缶詰))です。今日は九州のグルメ尽くしですね~。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

セブン「ん!うまい!チキンが濃厚でご飯が進みます。」

直幸「おいしいですね。鶏肉にコクがあっておいしいです。他のもおいしいです。」

森本「初めて食べましたが、意外とおいしいです。」

 

~お弁当を食べ終わったところで、本題です~

直幸「え~と、今日は家で飲んでいる紅茶を入れたいと思います。ストレートのダージリンです。では入れます。」

セブン「わぁ、いい香り。」

直幸「どうぞ。」

セブン&森本「いただきます。」

セブン「おいしい!砂糖は入れましたが、すっきりとした味ですね。」

森本「渋みもほどよくて、飲みやすいですね。」

直幸「ありがとうございますm(__)m」

セブン「さて、今日は「旅行で食べたいグルメ」がテーマですが、過去に旅行に行ったことのある地域、行ったことがないけど、行きたい地域と何でもOK。行先は国内・海外は問いません。旅先でこれがおいしかったっていうグルメと、旅先で絶対食べたいグルメを教えてください。まずは直幸さん。」

直幸「行きたいってゆうか、何度もリピで行っている国がフランスです。」

セブン「フランスは行ったことがないですが、高級なイメージがしますね。」

直幸「仕事が大手酒造メーカーで営業をしています。自分が担当している商品がワインで、入社した時に一度試飲をしましたが、これがおいしくて、ついハマってしまいました。それまでは酒はビールや焼酎などしか飲まなかったですね。フランスは今の妻(優香里・27歳・通訳)と結婚して、新婚旅行で行った時にすっかりハマりました。私自身、語学はあまり得意ではないですが、妻が通訳の仕事をしているので、相手の外国人との会話は妻にまかせっきりです(ワラ)。」

森本「私もフランスは行ったことがないですが、一番よかったスポットってありますか?」

直幸「エッフェル塔など、いろいろなスポットがありますが、一番好きなのがフランスの田舎町の農園ですね。ここでワインの醸造見学に行ったり、ぶどうの試食をしました。ワインはイタリアやスペインなどもありますが、やっぱりフランスのワインがおいしいです。特に長い期間に熟成したワインの方がおいしいですね。価格はちょっとお高いですが。農園に来ると空気もよくて、気持ちまで元気になっていきますね。」

セブン「ワインは子どもなので飲んだことがないですね。当たり前なんですが。」

森本「私もワインは飲みますね。たまになんですが、高級なワインよりも2,000円前後の安いワインを一番飲みます。やっぱり高級なワインの方がおいしいのですか?」

直幸「やっぱり熟成した期間が長いほど、味や渋みが深まってきて、おいしいですね。ビンテージもののワインは日本円にすると10万円以上もしますが、お手頃に楽しみたいなら、1万円前後のワインをおすすめしますね。」

森本「例えば、どの銘柄がいいの?」

直幸「シャトー系のものなどが有名ですね。ワインは現地で買うことがありますが、毎回飲むなら百貨店で買う方がおすすめです。百貨店のワインコーナーでは試飲もできるので、一度試してみてから決めたほうがいいと思います。」

セブン「ネットではダメなの?」

直幸「ネットのはいろいろな種類がありますが、試飲ができないので、画像を見てよかったから、いざ買ってみると味がまずかったことがよくあるので、ネット注文はおすすめできないです。やっぱり百貨店で買う方が手っ取り早いですね。」

森本「私自身もネットはあまりやらないので、百貨店で買う方が一番ですね。今度行ってみます。」

セブン「ワイン以外でおいしいものはあるの?」

直幸「フランスは高級フレンチのイメージが強いので、おすすめのものはあまりないですが、一番おいしかったのがスイーツですね。フランスではスイーツショップがたくさんあるので、パティシェの技術レベルもすごく高いです。地域によっては激戦区もありますね。一番おいしかったのがクレームブリュレですね。」

セブン「確かにフランスはスイーツが有名だよね。東京でもフランス系のスイーツショップがたくさんありますが、どれも宝石箱のようでおいしそうです。食べたことがないですけど。」

森本「セブンくんはフランスのスイーツは食べたいの?」

セブン「食べてみたいですよ~。でもなかなか行く勇気がなくて、学校の女子たちはよく行っていますけどね。スイーツショップはぼくが住む埼玉でもありますが、高級なスイーツの店はあまりなくて、地元密着型の店が中心ですね。」

直幸「私も地元密着型の店は好きですよ。お店によっては国産の食材を使っていますし、小さい子どもでも安心して食べれるお店もありますからね。」

セブン「そうですよね。地元の方が素朴でおいしいですからね。次は森本先生。」

森本「私ですが、国内での旅行が多いですね。職業柄、不規則な仕事をしているので、海外に行ったのは新人ドクター2年目に研修のためにアメリカに滞在したくらい。アメリカはご存知の通り、ファストフードの料理が多いですね。最初はけっこう食べていましたが、日がたつにつれて、日本食が恋しくなりましたね(^_^;)」

直幸「わかります。フランスでも長いこと滞在すると日本食がほしくなりますから。フランスでも米を栽培していますが、やっぱり日本の米にはかなわないです。」

セブン「アメリカでも米はあるのですか?あと、ファストフードってハンバーガーとか?」

森本「アメリカでも米は栽培しているところはありますね。主に日本食のレストランで使用するのがほとんどですが、食べてみたらまずいですね…(-_-;) アメリカのファストフードはさっき言ったハンバーガーやホットドッグ、ピザなどですね。ピザは宅配ピザで売っているようなイメージですね。」

セブン「ハンバーガーやホットドッグもたまに食べるとおいしいけど、毎日はきついね…(-_-;) あと、先生は国内へは旅行をするのですが、一番よかった地域はありますか?」

森本「いろいろですが、一番好きなのが沖縄ですね。観光スポットに行ったり、家族と一緒に海水浴を楽しんだりしますが、料理では沖縄の家庭料理をよく食べます。今は普通にあるゴーヤチャンプルー海ぶどう、豚足の煮込みなど、主にお酒のお供になるものがほとんどです(ワラ)。余談ですが、旅先でほかの方が急病になると、必ず私の出番が回ってきます。旅先では救急用具は必要最低限のものしか持たないので、軽い手当をしてから、地元の病院のドクターたちに任せてもらっています。旅行のときはゆっくり休みたいですけどね…。」

直幸「ドクターは大変ですね…(-_-;) 旅先で急病人が出たら必ず助けないといけないですからね。」

森本「ナースでも同じですね。同じ病院の心臓血管外科チームの和弥くん(25歳・看護師)も旅先でケガ人が出て、持ち合わせの救急用具で応急処置をしたそうですから。」

セブン「医者や看護師の宿命ですね~。地方だと診療所さえないところもありますから。」

森本「そうそう。小さな島では診療所がないので、急病人が出たら、地元の消防局に連絡をして、ドクターヘリで運搬してもらったことがありましたね。最近では診療所を開院した島や村もありますので、そのままその診療所へ直行したこともあります。」

直幸「やっぱり地方では医師不足が深刻ですよね~。都会だと医師はあり余っていると言ったらおかしいですが、医療体制は整っていますからね。」

森本「都会でも医師や看護師は不足していますね。うちの病院でも仕事がきつくて辞めていく医師や看護師はいます。循環器病棟にいた看護師の一人が子育てを理由に辞めてしまいましたね。あと、過去には医療事故で辞めた医師もいますし、高度救命救急センターでは救急搬送の受け入れでいろいろ問題が起こっていますからね。」

セブン「ふだんからかかりつけの病院を見つけないとダメってことですよね。」

森本「そうです。かかりつけの病院を決めるのも大事ですが、ふだんから家庭の応急処置の方法を覚えたほうが役に立ちます。本も売っていますし、ネットでも見つけることができます。」

直幸「そうですね。今度妻と相談して、自分たちが住んでいるかかりつけ医をチェックします。いずれ妻に子どもができて、その子どもが病気になったときに役立ちたいですからね。あと、セブンくんはどのグルメが好きなの?」

セブン「旅行は国内がオンリです。まだ全国制覇はしていませんが、近場が多いですね。グルメは地元が好きなのもありますが、やっぱり埼玉のグルメですね!」

直幸「埼玉はどんなグルメがあるの?」

セブン「埼玉は関東の中ではご当地グルメの数が多いですよ。「わらじかつ」に「ゼリーフライ」「草加せんべい」などいろいろあります!ぼくは熊谷に住んでいますが、熊谷では「ホルどん」というホルモン焼きうどんがあり、超おいしいです!」

森本「そうなんだ。全然知らなかったです。今度近いうちに家族と訪れたいと思います。」

直幸「埼玉は近いようで遠い存在でしたね~。私も妻と一緒に埼玉に行ってみたいと思います。」

セブン「お2人とも、ありがとうございますm(__)m 埼玉観光はぜひぼくがご案内役を承ります(ワラ)。」

f:id:umenomi-gakuen:20151018234954j:plain

(左から直幸、セブン、森本)

 

埼玉へ行く予定のある方はぜひ行ってみてね!あと、他の国・地域もね。

 

※11月に「フランス同時多発テロ事件」で多くの方が被害に遭い、亡くなった方も多数いました。被害に遭われた方、亡くなられた方に対し、心よりお見舞い申し上げます。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ