読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校の掟~大学の休み~

f:id:umenomi-gakuen:20151019000728j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20151019000738j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20151019000748j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20151019000759j:plain

***出演***

真里恵(大学2年)

純一(大学2年)

亮二(大学2年)

由紀子(大学3年)

貴浩(大学4年)

ライナス(19歳)

 

(一言)

大学の長期の休みは高校までの学校に比べるとすごく長い!

 

日本の大学では夏休みが7~9月までの2か月間、冬休みが年末年始の1週間ほど、春休みが2月の前半~3月までが一般的。

その間はクラブやサークルの活動をしたり、大きなお金を稼ぐためにバイトをしたりします。バイトは大学がある期間は夕方や休日しかシフトを組むことができませんが、大きな休みになると平日の昼間でもシフトが組めるので、ふだんより多く稼ぐことができます。長期の休みの期間限定で別のバイトをする学生たちもいます。

3年生以上になると就職活動をしたり、国家試験などの資格のための勉強に費やす人たちもいます。特に就職活動は3年生が勝負!一流企業への内定を目指すためには早い段階から準備しておく必要があります。

 

しかし、海外では日本よりも休みが長いです!!

中国や韓国などのアジア新興国などを除き、多くの国では2か月以上の休みがあります。国や大学によっては4か月以上の休みがあります!!

大学だけでなく、中等教育以下の学校でも2か月以上の休みがあり、会社・職場でも2か月以上の長期の休みを取ることができます。

日本では高校以下の学校の休みは日本の大学の半分以下。会社・職場でもゴールデンウイークなどの法定祝日に有給休暇を含めると、最大で休めるのは1週間前後。日本の会社では休みが少ない割には長時間労働が多い社会。会社員でも学校の先生でも、どの職業でも長時間労働が多いです。海外では「日本の労働者の労働時間が長い」と批判し、国連からも勧告を受けています。

大学をはじめ、各学校や会社・職場の学習環境、職場環境を改善すること以外ありません。受験のための教育や長時間労働を廃止するなど、欧米並みの支援をする必要があります。

 

大学をはじめとした学校はもうすぐ冬休み。悔いが残らない、充実した休みを過ごしましょう。(真里恵)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ