梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

10大ニュース 2015(その1)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。

信吾(高1)です。

あんず(うさぎ・♀2歳)です。

さあ、今年も恒例の10大ニュースがはじまるよ!(八兵衛)

どんなニュースでしょうかね~。(信吾)

いろんなニュースがありましたからね~。(あんず)

というわけで、2015年の10大ニュースを発表します!!(3人)

 

①安全保障法案、強行採決!!

安倍政権の最大の公約である「集団的自衛権」行使に伴う「安全保障法案」が自民・公明の与党と次世代の党などの一部野党の賛成多数で可決・成立した。安全保障法案は自衛隊が他国の戦争やテロなどの武力行使を可能にするなどの法案。この安全保障法案の可決で民主党などの野党は反対し、一般国民による反対のデモが相次いだ。

youtu.be

>ぼくは戦争は絶対に反対!!今回の「安全保障法案」が可決されたのはとてもショックだよ。政府にとってはいい思いをするだけで、自衛隊員や一般国民は犠牲になる恐れがあるよ!!(クミン・くま・♂3歳)

>今回の「安全保障法案」が可決したことは非常に遺憾。国民の声がないまま強行可決をするのは非常識だ!!(中村・80歳)

>私自身も戦争を経験しているので、「安全保障法案」には反対の立場だ。戦争は多くの人たちを傷つけることになる。(吉衛門・92歳)

>国民の安全を守るための「安全保障法案」?多くの国民の声がないのに、強行可決をするのはやめてほしい!!(栄一・高1)

>非常にいい法案。今後の政府の動向を期待している。(健四郎・44歳・公務員)

>やはり野党や国民の声がないまま、「安全保障法案」が強行可決をしたのは許せないです!!自民党はやがて崩壊するでしょうね。(隼人・高3)

>私も「安全保障法案」は可決してほしくなかったです!!多くの人たちが反対しているのに、日本や世界の平和が守れるとは思えない!!(ユキ・白くま・♀3歳)

>芸能関係者の中には賛成の方もいましたが、すぐの可決は必要はないっていう方々がほとんどです。「安全保障法案」は憲法に違反します!!(たえ子・50歳・女優)

>私は2人の子ども(蘭子・高3&愛子・小4)がいるので、子どものためにも「安全保障法案」は可決しないでほしい!!一番犠牲になるのは子どもたちですから。(哲子・39歳・主婦)

>オレが望んでいた「安全保障法案」を可決してくれた!!これで日本と海外との戦争が現実になるぞ!!!!!(山村・36歳・製薬会社勤務)

>オレは反対派と一緒にデモに参加しました。賛成派から見るとわがまま、自己中っていうやつが多いけど、反対派のほとんどが国のことを考えている。オレよりも若い子も真剣に考えているよ。(ワタル・36歳・シンガーソングライター)

youtu.be

>今回の可決・成立は絶対に許せないです!!政府は戦争を経験した方の声は聞いていますか!?(八千代・77歳・漬物店勤務)

>ぼくは被爆県・広島に住んでいますが、「安保法案」には賛成です。世の中には戦争やテロで被害にあった国があるのに、それを無視するのはどうかと思います。(龍太郎・26歳・銀行員)

>ついに「安全保障法案」が可決してしまった…。私たちが望んでいた平和が崩壊するかもしれない。安倍首相は国民の声を無視して、本当に戦争がしたいのですか!?(里文・52歳・造船会社勤務)

>反対派の中には若者や子ども連れの方もいましたし、ご高齢の方もいました。「安保法案」に賛成である公明党の支持母体の「創価学会」の一部の学会員の方も反対のデモに参加していました。戦争やテロは絶対にしてはいけないし、日本は憲法は改正せずに、これまで守っていた今の憲法をないがしろにしないでほしい!!私も「安保法案」は反対です!!!(民子・47歳・主婦)

youtu.be

digital.asahi.com

>ぼくが住む沖縄では安保反対のデモが多かったです。すでに高3生を対象に自衛隊募集の勧誘の封筒が届いているみたいだし。(寿・高2)

>安倍首相はアメリカの議会で8月に「安保法案」を成立してみせますって言ったみたいだけど、ほとんどのアメリカ人は知らないって。(マルクス・45歳・アメリカ在住)

>世界は破滅の方向に向かおうとしている。本当に危険だ!!(アンジー・62歳・インド在住)

>韓国では若い男子を対象に強制的に軍隊に送り込まれます。一般の方だけでなく、芸能人やスポーツ選手でも同じです。(グオン・37歳・韓国在住)

>私自身は日本と中国とは戦争をしてほしくないです!!何で対話で解決しないのですか!?(リン・17歳・中国在住)

 

サッカー女子ワールドカップなでしこジャパン準優勝!!

カナダで開催されたサッカー女子ワールドカップは、前回優勝のなでしこジャパンは決勝でアメリカで敗れ、惜しくも準優勝を果たした。

>惜しかったな~。アメリカに負けたのは残念だったけど、強さは本物!!(海里・小6)

なでしこジャパン、準優勝おめでとう\(^o^)/ 悔しい気持ちはわかりますが、がんばってくれました。ありがとう!!(昌代・小5)

>4年前の強さは健在ですね。男子も見習うべきです。(春香・高1)

>ベテランだけでなく、若手もがんばってくれましたね。(星羅・22歳・看護師)

>この試合で佐々木監督は来年のリオデジャネイロオリンピックまで続投してくれるので、来年も選手とともにがんばってもらいたいです。(幸太郎・25歳・フットサル選手)

>若手からベテランまで、それぞれの力を結集して、準優勝にこぎつけたんだと思います。4年後は絶対に優勝しましょう!!(萌黄・うさぎ・♀2歳)

なでしこジャパンおめでとう!!結果的に負けてしまったけど、よかった。あと、この試合の後に澤選手が結婚!!相手は元Jリーガーの選手!!びっくり!!(美咲・小5)

>アメリカの優勝はうれしいですが、日本人である私はちょっとビミョ~です(^_^;)(有香・16歳・アメリカ在住)

>アメリカ優勝おめでと~\(^o^)/(ディム・16歳・アメリカ在住)

>オーストラリアもがんばりましたね。私自身は日本人なので、なでしこの準優勝は立派でしたね。(せりか・11歳・オーストラリア在住)

 

福山雅治結婚!!

アーティストで俳優の福山雅治が女優の吹石一恵と結婚したことがわかった。2人はかねてからの交際が続き、今年ゴールイン!福山の結婚で多くの女性ファンたちがショックを受け、仕事や家事に手がつかないなどの事態が起こった。一部ネットでは相手の吹石に対する誹謗中傷の書き込みも目立った。福山の結婚だけでなく、多くの芸能人・有名人の結婚が相次いだ。(福山雅治以外の芸能人・有名人の結婚は(その2)にて)

>ましゃの結婚で超ショックでした…。会社を休むことはなかったのですが、ショックで立ち上がれかったですね。私自身が独身なのもありますし。(麗子・30歳・出版社勤務)

>ましゃ、結婚おめでと~\(^o^)/(陽子・高1)

>私自身はまだ結婚していないのに、何で大好きなましゃが結婚するの!?吹石が許せないです!!(奈緒美・24歳・看護師)

>福山の結婚だけでなく、他の芸能人・有名人の結婚も多かったよね。(ミミー・ねこ・♀2歳)

>他の芸能人たちの結婚よりも、福山は結婚してほしくなかった!!結婚・恋愛できない女子たちはもっとショックでしょうね。(貴里子・25歳・メーカー勤務)

>私はまだ独身で、未だに結婚ができないのに、ましゃが結婚するなんて…。職場恋愛している彩果(23歳・看護師)に嫉妬している自分がいますね(-_-;)(早貴・27歳・看護師)

>もうショックで1週間は会社を休みましたね。(コヨミ・レトリバー・♀7歳)

>ましゃの大ファンだったので、非常にショックでした。うちの母親もましゃファンなので、家事も一切手につけられなかったそうです。(友梨・25歳・メーカー勤務)

>福山の結婚で、何で多くの女子たちがショックを受けるのでしょうか?去年の西島秀俊や向井 理のときもそう。(トーマス・鹿・♂4歳)

>台湾でもビックニュースになっていました。私も大好きな役者・アーティストなので、すごいショックです。(シン・13歳・台湾在住)

 

④フランスで同時多発テロ!!100名以上が死亡!!!

フランス・パリで過激派組織「イスラム国」による同時多発テロが発生し、地元のライブ会場やサッカースタジアムなどに銃の乱射や爆発事件が起こった。この事件で100名以上が死亡し、重軽傷者が多数いた。この事件でフランス在住者を含む日本人の被害者はいなかった。フランス政府では国境を封鎖し、地元・パリでは外出などが自粛された。一部の犯人は自爆などで死亡したが、残りの犯人は現在も逃走中である。

>ウチの故郷であるニューカレドニアはフランスの領土。そのフランスでテロが起こったことはすごくショックでした。(バリ・うさぎ・♀2歳)

>勤務先の空港ではパリ行きの国際線がかなりの行列で、フランスへ帰る人たちが増えていましたね。あと、現地・パリに住む中山美穂中村江里子などの有名人の方も無事でよかったです。(修加・26歳・CA)

>祖父母がフランスにいるので、日本のニュースを見て心配だった。あとで祖父母から連絡があって、無事でよかった。(アンジェラ・17歳・フランス出身)

>日本でも「イスラム国」による人質で日本人2人の方が殺害されました。いかなる理由であっても、テロや戦争は絶対にしてはいけないです!!(達志・中3)

イスラム国による無差別テロは絶対に許せないです!!亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。(ヘンリー・18歳・フランス在住)

>サッカーのドイツ代表の方たちが今回のテロで事件があったスタジアムで一夜を過ごしていたそうです。その前にも代表選手が宿泊するホテルで爆破予告の電話があって、ホテルを退去していたし。(バラリオ・ブリティッシュショートヘアー・♂4歳)

>仕事でイギリスにいたので、私自身は無事でした。国境を封鎖されているので、しばらくはメンバーのシルビア(30歳・イギリス在住)の家に滞在していました。フランスメンバーは幸い全員無事でよかったです。(アルテナ・21歳・フランス在住)

>私はパリ以外の地域に住んでいますが、今回の事件のニュースを知って大変ショックを受けました。日本のバレエの師匠である潤子先生(52歳・バレエ講師)からメールが届いたときは涙が出ました。あとで「私は無事です」とメールで返信をしました。(塔子・19歳・フランス在住)

>周辺の施設などで多くの方が命を奪われました。外出ができないので、家族で食料をやりくりしましたし、子どもたち(大希・16歳・フランス在住&彩香・13歳・フランス在住)の学校もしばらくは休んで、ホームスクーリングで勉強をしていました。(早智恵・40歳・フランス在住)

>姉が大学進学でフランスにいるので、安否が心配でした。あとで無事を確認できたので、家族でホッとしました。(フランク・13歳・オーストラリア在住)

  

東京オリンピックの準備、ずさんなトラブル続出!!

2020年に開催の東京オリンピックの準備で大きなトラブルが相次いだ。東京オリンピックで使用する「新国立競技場」建設を巡って、政府・自民党と競技場建設関係者らが対立!当初建設する費用を削るなど、食い違いが目立った。また、大会用エンブレムのデザインがベルギーの劇場のロゴと似ていることで、ベルギー側と対立し、使用中止に!!エンブレムのデザインをしたデザイナーは別のデザインでもトラブルを起こし、問題になっている。

>やっぱりね。東京オリンピックなんて中止にすればいいのに。(明斗・中2)

>競技場は壊しちゃだめだよ!!(ハリー・チワワ・♂1歳)

東京オリンピックはいらない。(佳奈・中1)

>エンブレムをデザインしたデザイナーは別のデザインでも問題を起こしていたとは…。クリエーターとしては失格ですね。(向山・47歳・グラフィックデザイナー)

ベルギー人としては遺憾ですね。ロゴのデザインをまねるとは…。(ブライアン・19歳・ベルギー在住)

 

ラグビーワールドカップ、日本はリーグ戦で3勝するも、決勝進出できず!!

イギリス・イングランドで開催したラグビーワールドカップで、日本はリーグ戦で南アフリカサモア、アメリカに勝利したが、決勝トーナメントでは南アフリカスコットランドが進出したため、惜しくも決勝進出を逃した。優勝はニュージーランド。しかし、日本vs南アフリカ戦で24年ぶりの大金星をしたことで、日本国民をはじめ、世界に大きな影響を与えた。

>結果的には残念だったけど、ラグビーが日本で注目される年でしたね。(一郎・高2)

>CSのテレビで見ました。決勝に進むことができなかったけど、その後に男女の7人制ラグビーがリオオリンピックに内定されたのもうれしいです!!(惇・中1)

南アフリカ戦の中継を見て感動しました!!五郎丸ポーズがみんな流行っていましたね~。(小次郎・高3)

>今後の日本ラグビーの将来に左右される試合でしたね。4年後に日本でワールドカップが開催されるので、今度は絶対に決勝進出だ!!(阿佐斗・30歳・ラグビー選手)

>五郎丸選手が注目していましたね~。ポーズもそうですが、エースとして勝利に貢献してくれました。来季は日本のチームに所属しながら、海外でプレーするそうなので、楽しみです。(龍斗・高1)

ラグビーは初めて見ましたが、すごく迫力があっておもしろかったです。(麻琴・24歳・美容師)

南アフリカは決勝トーナメントで負けてしまいましたが、最初の日本との対戦ではびっくりしました!!(ベッシー・19歳・南アフリカ在住)

ニュージーランドが優勝!!おめでと~\(^o^)/(セバスチャン・13歳・ニュージーランド在住)

>お隣のオーストラリアとの決勝戦で見事優勝!!(エリック・24歳・ニュージーランド在住)

>オーストラリアは惜しくも準優勝。超くやしいです~(>_<)(セシル・うさぎ・♀2歳)

 

⑦沖縄の辺野古移設問題、政府と沖縄が真っ向から対立!!

沖縄県アメリカ軍基地名護市辺野古移設問題で、政府と沖縄県が真っ向から対立し、裁判沙汰へ。政府は辺野古移設を進めようとしているが、沖縄側が断固拒否。事態は平行線になってしまった。

>アメリカ側のためにも辺野古移設を進めてほしい!!(アレックス・44歳・アメリカ出身)

>オレの故郷の沖縄は米軍たちの被害にあっています。一日でも早くアメリカ軍を追い出してほしい!!(純一・大学2年)

>翁長知事がんばれ!!政府なんかに負けるな!!(レイラ・小6)

>横浜でもアメリカ軍基地があるので、本当に困ります。日本はアメリカの奴隷ですか!?(弥恵子・高1)

>個人的には辺野古移設をしてほしいけど、沖縄県民はいらないんだよね~。(ジジ・12歳・アメリカ出身)

>沖縄と日本の平和のためにも、アメリカ軍基地は必要ない!!アメリカ軍はすぐに出て行ってくれ!!(永照・40歳・ミュージシャン)

沖縄県民はアメリカ軍による暴力事件の被害者です。特に女性がひどいです。政府は沖縄県民の生活のことを考えたことがありますか!?(五希・中2)

>前の仲井眞知事のときは何もしてくれなかったけど、翁長知事は沖縄県沖縄県民のために命を懸けてがんばってくれている。そういう首長はどこを探してもいないと思います。翁長知事、政府の強引なやり方には負けないで!!(千紗・小5)

>私も沖縄の辺野古移設は反対!!沖縄にアメリカ軍はいらないです!!(二美・19歳・雑貨店アルバイト)

>アメリカでも沖縄にアメリカ軍基地はいらないっていう人もいます。日本は自衛隊武力行使をできるんだから、日本は自衛隊の基地だけの方がいいのでは?(ピット・43歳・アメリカ在住)

 

日本年金機構、約120万人以上の個人情報が流出!!

日本年金機構のコンピュータがサイバー被害に遭い、約120万人以上の国民の個人情報が流出する事件が起こった。この流出事件で、年金受給の高齢者らが被害に巻き込まれた。2016年1月に「マイナンバー制度」がスタートをするが、この事件により、国民が大きな不安を与えることになった。

>日本最大の個人情報流出事件だよね。(マーラ・アメリカンカール・♂3歳)

>こういった個人情報が流出する事件が後を絶たないのに、マイナンバーがはじまるのは怖いです!!銀行でもマイナンバーの使用が義務化になるかもしれないのに。(夏奈子・26歳・銀行員)

>私の役所でもマイナンバーの対応に追われています。住基カードでもあまり役に立たないのに、マイナンバーは大きな税金の無駄遣いの割には危険なことがいっぱいです。(勇男・39歳・公務員)

>アメリカなどでもマイナンバーによる個人情報流出事件が後を絶たないのに、日本のマイナンバーは絶対に失敗しますね。(周司・37歳・IT関連会社勤務)

>子どもでもマイナンバーがつけられるので、本当に怖いです!!(光子・小6)

>年金機構の事件で、私も被害に巻き込まれそうになりました。こんな事件が現実に起こっているのに、マイナンバーが強行スタートをするのは本当に怖いです!!(ひさ子・66歳)

>私の嫌な人が自分の個人情報が知れ渡ってしまうとなると、外も歩けません!!(しづか・28歳・ブライダル会社勤務)

>わしはもうすぐ年金がもらえる時期になるのに、こういった個人情報の事件は本当に困る!!(塩十郎・63歳・清掃パート)

マイナンバーは生活保護や税金では必須になってきます。年金は個人情報の流出事件で先延ばしになりますが、いずれ年金がマイナンバー義務化になってくると、他も含めて扱いが厳しくなります。マイナンバーを主に使うのが国家公務員ではなく、私のような地方公務員ですよ。国民の不安も非常に多いですが、私たち地方公務員も不安が多いです。(宏・40歳・公務員)

>アメリカの「社会保障番号」ではクレジットカードの架空請求など、大きな被害にあっている方たちが非常に多いです。イギリスでは他国の個人情報流出事件などがきっかけで、マイナンバーはやめましたから。(世津子・40歳・アメリカ在住)

 

⑨TPP大筋合意

輸出入の品目の関税撤廃が目的のTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)で、日本は米や医薬品など、8575品目を大筋合意した。

>うちの会社でも工業製品がほとんどなので、TPPで経済が潤ってほしいですね。(大倉・55歳・メーカー勤務)

>ていうか、国民の説明がないまま推し進めているよね。TPPのせいで逆に景気が悪化することを知らないのかな~。(たま・アメリカンショートヘアー・♂2歳)

>医薬品が関税なしで輸出入してしまう恐れがある。ますます医療制度が崩壊する恐れがある。(吉村・41歳・内科医)

>TPPは何の意味でしょうか?何も説明がないように思います。(妹子・42歳・家業手伝い)

>農業や畜産、酪農などが経済危機で崩壊する恐れがある。TPPには絶対に反対です!!(岳善・48歳・農業)

 

⑩競馬界、波乱の年

競馬界に大きな衝撃が起こった。2月にJRA後藤浩輝騎手が自宅で首つり自殺を図り、死去した。40歳の若さだった。後藤騎手の死で各競馬場に献花台を設置するなど、早すぎる死を悔やんだ。9月に同じくJRA藤田伸二騎手が現役を引退した。藤田騎手は2011年の「フェブラリーステークス」でトランセンドで優勝するなど、重賞を93勝している名騎手だったが、JRAとの間で対立があり、それに反発するかのように静かにムチを置いた。競走馬ではリーディングサイアーの常連だったG1馬のステイゴールドマンハッタンカフェが死亡するなど、多くの競走馬たちがこの世を去った。

意外に大変。

意外に大変。

 

 

特別模範男

特別模範男

 

>今年は競馬が揺れ動いていましたね。藤田騎手が引退したのは残念でしたが、JRAとの間に亀裂があったんでしょうね。(ラダイス・ゴリラ・♂3歳)

>今は亡きアドマイヤグルーヴの最後の子どもであるドゥラメンテが皐月賞日本ダービーの二冠達成!!その後は骨折で菊花賞に出ることはできませんでしたが、古馬になってもがんばってほしいです。(雛乃・23歳・看護師)

オルフェーヴルが顕彰馬に選出!!祖父のメジロマックイーンもすでに顕彰馬に選出されているので、祖父と孫で顕彰馬ですね!!その反対に、父親のステイゴールドに加え、母親のオリエンタルアートが亡くなって、とても悲しいですね。あと、オルフェーヴルの全妹の2歳馬(エストソルシエールという名前の予定)も蹄葉炎で亡くなって、つらい1年でした。そういえば、オルフェーヴルとの牡馬を出産したスイープトウショウの息子のレガッタ(父親はディープインパクト)も蹄葉炎で亡くなったんだよね。(チャーモ・ねこ・♂2歳)

JRAの後藤騎手が自宅で首をつって自殺!!!近年は落馬による負傷が多かっただけに非常に残念です。ご冥福をお祈りいたします。(光喜・30歳・新聞社勤務)

ステイゴールドなど、亡くなった馬たちも多かったですが、私が大好きだったキズナ屈腱炎で引退されました。他にもトゥザワールドフェノーメノなど、多くの現役馬が故障で引退されましたね。(靖彦・39歳・メーカー勤務)

キングカメハメハが連続勝利の記録を更新!!ディープインパクトには負けてられないで!!(作三・61歳・飲食店経営)

>ウチが大好きなオルフェーヴルのお父さんのステイゴールドとお母さんのオリエンタルアートが相次いで亡くなってしまった!!どちらも大好きな馬だったので本当に悲しいです。今年はオルフェーヴルの最初の子どもが生まれて、ドリームジャーニーの最初の子どもが初勝利するなど、今後は子どもたちに引き継ぐことになりますね。(優梨子・大学2年)

>その当時の98年生まれの4強の一角だったマンハッタンカフェががんで死亡した。最初は元気だったのに、報道では夏場から病気で骨と皮の状態になってしまったとのこと。残った子どもたちは父親に捧ぐ勝利をしてほしいです。天国で先に亡くなったアグネスタキオンと一緒に走っているのでしょうか。(祥夫・33歳・保険会社勤務)

>一番のショックは後藤騎手の死。まだ40歳という若さ。自殺の原因は明らかにされていないし…。あと、藤田騎手も知らない間に引退式をしないまま静かに引退しましたね。今後はタレントなどに転身するそうですが、引退後もがんばってほしいです。(千早・大学1年)

>かつてのG1馬だったシスタートウショウが亡くなってから数か月後に生まれ故郷の「トウショウ牧場」が秋に閉鎖!!「トウショウ」の冠名で走らなくなってしまうと思うと、非常に残念です。やっぱり社台グループの一人勝ちが目立っていますね。その反対に日高などの小さな牧場ががんばっていますが。(乙葉・20歳・アパレルショップアルバイト)

f:id:umenomi-gakuen:20151130181120j:plain

 

以上、1位~10位までのニュースを紹介しました。

明日はランクインされなかったプチニュースをお送りします。

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ