梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

10大ニュース 2015(その2)

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。

信吾(高1)です。

あんず(うさぎ・♀2歳)です。

きのうは1~10位までのニュースを紹介しました。(あんず)

今日はランキングに入りきれなかったプチニュースをお送りします。(信吾)

それではどうぞ。(八兵衛)

 

(政治)

・安倍首相に政治とカネの問題発覚!!自民党閣僚や野党議員でも

>やっぱりあるよね~。どの政治家もみんな同じだよね~。(コウコウ・パンダ・♂3歳)

>政治家の方はきちんと仕事をしているのですか?(カシュ・りす・♂1歳)

自民党も野党も、国も地方もみんな政治とカネの問題がありますね。(野島・35歳・銀行員)

首相官邸屋上に「ドローン」が落下!!けが人はなし。アメリカホワイトハウスでも同様の騒ぎが!!

>いたずらで「ドローン」を落としたらダメだよ~。「ドロ~ン!!」と爆発、なんっつて(^_^;)(信次郎・くま・♂7歳)

>ドローンって何?(幸一・小5)

>アメリカでもドローンの騒ぎがあった。操作の方法を考えたほうがいいね。(ギルバード・32歳・アメリカ在住)

・「大阪都構想」をめぐる住民投票で、反対派が大きく上回り、法案が否決に!!橋下市長は政界を引退!!

>政界引退って言っているけど、あれはウソですね。来年の参議院選挙に出るんでしょ?(健司・中2)

>「大阪都構想」をはじめ、府や市の職員の問題に社会保障、教育など、社会的弱者をつぶすことばかり!!私は橋下さんが嫌いです!!(康子・57歳・飲食店パート)

>今でも生活が苦しいのに、橋下の元で従わなければならないのはホンマに嫌や!!「大阪都構想」をしてしまったら、周りが混乱するばかりや!!(らん・56歳・飲食店パート)

>形では政界引退って言っているけど、国政選挙に出る可能性はありますね。大阪市長を他の方に譲り、「大阪都構想」を現実にするためには国会議員になる以外ないですから。(圭造・47歳・鉄鋼会社勤務)

自民党などができなかった政策が実現したことが大きいです。「大阪都構想」には反対ですが、府や市の税金の無駄をなくすためにも、市長をやめるべきではなかったと思います。(謙介・38歳・メーカー勤務)

・18歳選挙権が与野党多数で可決!!

>18歳選挙権は賛成だけど、何で今頃…?(和光・中等教育学校6年)

>何でもっと早い段階から18歳選挙権をしなかったんですか?日本は遅れていますね。(裕一・大学2年)

>18歳、19歳の甘ちょろいやつに選挙権を与えるのは反対だ!!結局は選挙の投票率をあげたいためだけ。(青田・34歳・商社勤務)

>選挙権の引き下げを受け、高校生の政治参加が可能になるけど、中学生にも政治参加を可能にしてほしい!!!中学生でも自分の意見を持っている人はたくさんいます!!(希恵・中1)

>高校生の政治参加は教育法的にダメだったことは知りませんでした。海外では普通なのに。(美春・高3)

維新の党が分裂・解党!!橋下氏ら離党した議員らを中心に新党「おおさか維新の会」結成!!残留側は刑事告訴へ!!

民主党との合流することを理由に分裂をしたんだよね。民主党自体に問題があるし、維新の党の残留側の半数が民主党自民党を離党した人など、「非大阪系」の議員ばかり。「非大阪系」の維新の党と民主党が合流してもうまくいくとは思えない!!(正四郎・中2)

>「大阪維新の会」という地域政党があるのに「おおさか維新の会」!?ていうか、最初から「大阪維新の会」にすればいいのに。(広斗・高1)

維新は石原さんの「太陽の党(のちの次世代の党)」に江田さんの「結いの党」との合流をしたせいでおかしくなっているよね。最初から合流しなければよかったのに。(フラッシュ・レトリバー・♂4歳)

>大阪系の維新の党は「大阪維新の会」直結の議員ばかり。自民党との連立を組んだら余計に怖くなる。(エム・ねこ・♀2歳)

大阪ダブル選挙で松井さんが知事に、橋下さんの後継の候補者が市長に!!自民党も候補者をそれぞれ出しているのに、安倍首相や菅官房長官自民党の候補には応援に行かなかったし、安倍首相は大阪の自民党よりも橋下さん率いる大阪維新の会推しだからね。自民党がおおさか維新の会と連立を組むと、国民の生活はますます厳しくなるだろう。(悠二・30歳・メーカー勤務)

・政界関係者の訃報

>「塩じい」こと、塩川正十郎さんが亡くなりました。小泉政権時代の財務大臣でしたね。ご冥福をお祈りいたします。(ガーキン・ダックス・♂10歳)

塩川正十郎さんが亡くなりました。合掌。(信造・50歳・建設会社勤務)

・政治その他

自民党の若手勉強会で自民党議員とゲストとして参加した作家の百田尚樹氏が沖縄の新聞のことを批判していましたね。沖縄の人のことを何だと思っていますか!?(秀吉・ぞう・♂7歳)

>「安全保障法案」にしろ、東京オリンピックにしろ、自公政権の政治はめちゃくちゃだよね。それでも自民党・安倍の支持率が上がっていること自体おかしいと思う!(翔希・中2)

自民党議員に政治資金を寄付したとして、日本歯科医師会の幹部が逮捕!!経団連なども含めて、自民党献金をしたいんでしょうね。(水木・41歳・歯科医)

子育て支援をすると言いながら、実際は会社ではマタハラが起こっているし、保育園の待機児童の数もいまだに多い。ただ支援すればいいってもんじゃないでしょ?(有華・中3)

>「1億総活躍社会」って何ですか?高齢者や専業主婦など、仕事をしたくてもできない人が多くいるのに。(佐千代・42歳・建設会社勤務)

 

(経済)

東芝の決算で約1,500億円の利益水増しが発覚!!

>他にも利益隠しをしている企業はいるね。(茂之・27歳・メーカー勤務)

>上からの指示で動いているようですね。企業はきちんとした経営をしてもらいたいです。(宏高・47歳・メーカー勤務)

三井不動産レジデンシャルが施工したマンションに大きな不具合が!!杭を作った旭化成建材がこのマンションの杭に多くの偽装が発覚!!

>最低ですよね。今頃偽装を認めるなんて。(倹太・大学1年)

>企業もみんなおかしくなっているよね。消費者である国民をなめているよね!!東洋ゴムでも同じような偽装をしているし。(クロウド・カバ・♂3歳)

>とんでもないミスですね。旭化成建材はきちんとした責任を取るべきだ!(繁浩・42歳・建築士

>自分が住んでいるマンションに欠陥があると思うと…怖いですね。(加菜子・32歳・メーカー勤務)

>ビルやマンションなどの施工は建設会社や下請けなど、きちんと連携をした上で作らなければならない。一部の会社が致命的なミスをしてしまうと、全てが成り立たなくなってしまう。今回の事件はどの会社も連携を取らなかった重大なミス。会社は責任を取るべきだ!!(立・41歳・建築士

・経済その他

>シャープなど、経営破たんや倒産した会社が増えてきて、私の会社もいつ倒産するかわからないので、心配です。(芳雄・43歳・メーカー勤務)

>「資生堂ショック」が話題になって、妊娠・出産した女性社員に対し、長時間労働などを強いらせようとすることが問題になっていました。政府と企業の考えが逆行していますよね。(久美・中1)

 

(社会)

・桜島と口永良部島で相次いで噴火!!箱根山も火山噴火危機に陥る!!

箱根山が噴火になったら、年始に開催の「箱根駅伝」が危ういですね。私の実家の温泉旅館は箱根山から離れていますので、避難することはないですが。(毅子・37歳・ケアマネジャー)

>日本はどこの山も噴火の可能性がありますね。(トム・ダックス・♂2歳)

>火山灰が多くて、毎日防御をしなければならないし、店の客も来なくなってしまう。噴火が多い日本はつらいですね。(ダンゴ・ぶた・♀10歳)

川内原発1号機が再稼働!!高浜原発3、4号機なども再稼働が決定!!反対に美浜1、2号機などが廃炉決定に!!

>国民の声を無視して原発が再稼働するのは許せないです!!自民党と電力会社はグルですよね。(エリサ・ねずみ・♀1歳)

川内原発の再稼働で、他の原発もいずれは再稼働をすると思う。同時に再生エネルギーの開発を企業は行うべきだ!(謙一・42歳・メーカー勤務)

>私たち脱原発派の思いを踏みにじってしまった!!原発は安全ではないのに、何で再稼働をしなければならないんですか!?本当に腹が立ちます!!!(街子・39歳・主婦)

>電力会社の仕事を増やすためにも再稼働はやむなしだと思う。すべての原発が再稼働となってしまうと、脱原発派の方の声は無視してしまう!!原発を必要としない人の声も聞くべきだ!!(だん吉・カバ・♂5歳)

>多くが原発の再稼働に反対の人が多いですが、ウチ個人としては原発の再稼働は必要かなって思う。火力発電だと電気代がバカにならないし。(たみ・高3)

・神奈川や大阪など、子どもや中高生が巻き込まれる事件が相次ぐ!!いじめによる小中高校生の自殺も!!

>各地で多くの子どもがいじめによる自殺が相次いだ。小中一貫校やフリースクールの義務化をするよりも、学校は子どもと向き合うべきだと思う!!(智樹・中2)

>川崎や大阪、三重などでは子どもや中高生を巻き込む事件があちこちで起こっている。子どもを集団登下校をさせたり、子どもを遊ばせないことよりも、他にやるべきことがあるでしょ?親や大人が子どもの話を聞いていないことが一番の原因です!!(明日香・中1)

>いじめなどによる自殺や子どもを巻き込む事件は、根本的な原因は親が子どもに無関心であることが多いです。先生やそれ以外の大人たちもそう。私自身も2人の子ども(さゆみ・高2&晃樹・中3)の母親なので、昔の子育て方法では通用しなくなってきています。子どもと大人が対等的な立場として共生し合う社会が必要になってきたのではないでしょうか?(希里子・40歳・看護師)

>先生や親は子どもの声を本気で聞いている人たちは少ないと思います。ぼく自身もいじめにあっているので、誰にも相談に乗れないのは本当につらいです!!(知也・中1)

>私は中学時代にいじめられて、不登校になりました。中学卒業まで学校には行かずに、フリースクールに通っていました。いじめなどのためにフリースクールを義務化にするのはおかしいと思います!!フリースクールはもともとは強制的に行く施設ではないです!もっと根本的に解決しなければならないことがあるでしょ!?(知代・17歳・ベルギー在住)

f:id:umenomi-gakuen:20150417183414j:plain

・「神戸連続児童殺傷事件」で当時14歳だった加害者の男が手記を出版!!遺族らは猛反発!!

>私は本を読んでいませんでしたが、ニュースでは話題になりましたね。(日向生・45歳・新聞社勤務)

>普通だったら死刑にすべきなのに、のこのこと暮らしているのは一体何って思う!(ソレミア・馬・♀3歳)

>私も遺族の方と同じ意見です!本来なら死刑でいなくなるべきなのに、14歳という理由で刑事責任が問われず、精神的に不安定なことで、医療少年院に送り込まれただけで、初等少年院さえも送り込めず、刑も有期刑しか裁けない。結局は少年法で手厚い支援をされて、少年院を出て日本のどこかで暮らしている。しかも、自分の少年時代のことを本に出すのは非常識も甚だしいです!!本当に罪を償うんなら、とっとと消えてほしい!!(綾女・29歳・飲食店パート)

>この事件は前の少年法が通用しなかった事件でした。犯罪被害者の人権尊重のためにも、少年法は根本から改正すべきではないでしょうか?(純・大学4年)

>同じ兵庫に住んでいますが、この事件は大きな問題になりました。元少年Aはこの本を出しただけでなく、ホームページまで立ち上げている。普通の元犯罪者はそんなことはしないと思いますよ!(悦子・43歳・メーカー勤務)

・日本人初のテストパイロット、航空自衛隊出身の油井亀美也氏ら3人がソユーズ宇宙船を打ち上げ!!

>油井さん、テストパイロットおめでとうございます\(^o^)/(和歩・小5)

自衛隊出身のテストパイロットが宇宙に!宇宙飛行士はなかなかなれないので、すごいと思います。(敏浩・大学2年)

・茨城と栃木で記録的な超大雨!!鬼怒川が決壊し、死者や行方不明者も!!

>東京でもひどい雨が降ったね。(カルダモン・くま・♂2歳)

>千葉では特別大雨警報が発令されました。子どもたち(タイム・レッサーパンダ・♂3歳&バジル・レッサーパンダ・♂1歳)が通う学校も休校になり、私も仕事は中断しましたね。(アイビー・レッサーパンダ・♀9歳)

>家や家族には被害はなかったけど、とにかく雨がすごかった。(チャクラ・馬・♂2歳)

>生徒たちの安全のためにすぐに休校し、教職員は学校で待機をしました。幸い生徒やその家族には被害がなくてよかった。(真弓・28歳・中学教師)

>この大雨でたくさんの方が亡くなり、家も失いました。心よりお見舞い申し上げます。(美沙・高2)

・「マイナンバー制度」施行後に詐欺やトラブルが相次ぐ!!

マイナンバーに関連する詐欺が急増していましたね。マイナンバーは即刻廃止にしてほしい!(吟・57歳・介護福祉士

マイナンバーによる賄賂で厚生労働省の職員が逮捕されました。一体何を考えているのかって思います。(宗幸・40歳・公務員)

>私は年金で生活をしているので、マイナンバーの被害が本当に怖いです。(たえ・73歳)

>私を含め、すべての日本在住の方はみんなマイナンバーが与えられる。在日の外国人も同じ。本当に怖い世の中になりました。(美久・24歳・派遣社員

>海外では個人情報流出事件が相次いでいるのに、マイナンバーはいらないと思いますね。マイナンバーがないときよりも多くの被害は考えられる。(マイネル・くま・♂2歳)

気象予報士合格者の中に「ジャニーズJr.」の2人が合格!!

>中心メンバーとして活躍し、現役の大学生でもあるジュニアの2人が合格したのはびっくり!!(美玲・高1)

>ジャニーズのメンバーが合格した話題だけでなく、中学2年の女子生徒が合格して、女子の最年少記録も更新!!(ひばり・うさぎ・♀2歳)

>ジュニアの2人は今後はお天気予報の仕事が増えるのかな~。そうだと絶対に見たい!!(香奈・中2)

・社会その他

>「労働者派遣法」の改正が自民・公明の両党で可決!今後は派遣社員が増えてしまう恐れが強いです。あと、裁量労働制やホワイトカラーエクゼブションも可決になる可能性があり、労働者は働きにくい社会になってしまう!!実際に裁量労働制の会社に勤務された方が長時間労働で過労死をした方も現実にいるし、ブラック企業も深刻化している。「ブラックバイト」や「ブラックパート」も問題になっており、学生やフリーター、主婦や中高年の方たちが不当な労働を強いられているところも増えてきている。政府は形の良い政策ばかり考えていますが、こういった現実についても考えるべきではないですか!?(一矢・大学2年)

f:id:umenomi-gakuen:20150722152018j:plain

>今年もノーベル賞の日本人受賞者が現れました。でも、村上春樹さんのノーベル賞受賞は今年もなかったですね。(うるる・くま・♂2歳)

>東京で19歳の無職の少年がスーパーで商品につまようじを刺したり、万引きをする様子を「You Tube」で投稿した事件を起こして、逮捕!!理由は「少年法を改正するために英雄になるため」とのこと。ていうか、英雄になるために万引きなどをするなんてバカだよね!!しかも、同じような輩まで現れているし。(グラ・ねずみ・♂3歳)

>教育でも小学校と中学校の9年間の「小中一貫教育」の学校が新設されるようになり、フリースクールなどの学校以外の施設が義務化になった。小中一貫校では「中1ギャップ」の解消がメインですが、実際は地方などの過疎化対策の一環で建設するのがほとんど。小中一貫校が中1ギャップの解決になるとは思えないし、中学校以外の学校・会社でも行き詰る子・人は多いです。それにいじめや不登校も多いですし、高校受験の現実からも逃れられないです。ますます中学・高校の中等教育の制度が薄れていくと思います。私立では中高一貫の学校がほとんどですので、小中一貫の学校はきわめて少ないと思います。ちなみにぼく自身も私立の中高一貫の学校に通っています。(星也・中3)

東海道新幹線小田原駅で70代の男性が車内で焼身自殺し、巻き添えになった乗客も亡くなった。男性のやることは非常識ですが、根本の原因は生活苦で、生活保護に頼らなければならないほど追いつめられていました。新幹線や電車の車内の安全についても考えなければなりませんが、男性のように貧困で苦しんでいる人は精神疾患を患ったり、他の家族に暴力をふるったりする問題が発生します。今回の事件を防ぐためにも、誰でも入れる長期的な社会保障の新設や就労支援が必要ではないでしょうか?今の社会保障では限界になっていると思います。(輝枝・49歳・看護師)

マクドナルドの商品にまた異物混入の事件が!!今後はマクドナルドの商品は買いたくないです!!(喜子・37歳・主婦)

>兵庫の民間病院で生体肝移植を受けた患者が相次いで亡くなった!ぼく自身も生体肝移植を受けたことがありますが、よほどのことがない限り患者が亡くなることはありえないですが。病院側の管理体制に問題があるのではないでしょうか?(敦志・大学1年)

>京都や奈良などのお寺で、原因不明の液体がかけられる被害が発生した。犯人はまだ捕まっていないが、京都と奈良のお寺は重要文化財に指定されるほどの有名なお寺ばかり。一刻も早く犯人を捕まえてもらいたい!!(半次郎・75歳・漬物店勤務)

>和歌山のイルカ追い込み漁が原因で世界動物園・水族館協会から除名される危機に!!結局は追い込み漁禁止を条件に除名されずに済みましたが、追い込み漁を盛んに行っている太地町などは日本の水族館協会を脱退!!地元にとっては追い込み漁は手っ取り早いですが、イルカがいなくなる恐れがあるのでやめてほしい!!(修二・46歳・メーカー勤務)

>日本は「追い込み漁」でイルカを捕獲し、くじらも普通に食べる民族。オーストラリアでは考えられないです!!(アドリアナ・16歳・オーストラリア在住)

 

(国際)

・過激派組織「イスラム国」が日本人2人を人質にして殺害予告!!のちに2人は殺害!!

>日本人を人質にしてのちに殺害するなんて許せないです!!2人のご冥福をお祈りいたします。(風磨・高1)

>この事件で安倍首相が「安全保障法案」を強行採決しようと決意をしましたね。(秀彰・42歳・中学教師)

イスラム教の国を悪用したサイテーな集団!!あんたたちは何が目的なの!?(愛菜・17歳・サウジアラビア在住)

・ネパールで大地震!!1000人以上が死亡!!アフガニスタンパキスタンでも

>被害に遭ったみなさんに心よりお見舞い申し上げます。(道子・中3)

>大きな揺れでとても怖かったです。(ポンド・くま・♂1歳)

パキスタンでも強い地震がありました。幸い家や家財、家族は無事でした。(スライマーン・36歳・パキスタン在住)

>ネパールの地震で多くの方が犠牲になりました。合掌。(ゴーピ・21歳・ネパール在住)

>とても怖かったです。ネパールの6人のメンバーたちはみんな無事でよかった!!(シュリ・16歳・ネパール在住)

・韓国で中東呼吸器症候群「MARS」による感染者が続出!!100人以上が死亡!!

>ざまあだよね!ウチら日本をなめんじゃねーよ!!!(唯奈・中1)

>韓国メンバー全員には何も被害はありませんでしたが、外ではマスクをしている方がたくさんいました。(チャジュ・14歳・韓国在住)

>感染者が終息するまでは自宅で勉強をしていました。(ダビン・16歳・韓国在住)

ギリシャIMFを返済せずに債務不履行!!株価も大きく下落!!ヨーロッパ経済に悪影響も

ギリシャ政府は経済がめちゃくちゃですね。政府は即刻辞任すべきだ!!(チャールズ・27歳・フランス在住)

>われわれスペインでも大きな影響を及ぼす恐れがある。ギリシャ国民は何を考えているのだろうか。(遠山・47歳・スペイン在住)

>銀行のお金もおろせない問題が起こるなど、国民も悪影響を及ぼします。一日でも早く解決してほしいです。(シビリー・42歳・オーストリア在住)

・シリアなどの難民がヨーロッパに流出!!

>この難民受け入れでフランスのテロが起こったとの説も出ている。簡単に難民を受け入れるのはやめてほしい!!(智明・40歳・イギリス在住)

>自国の問題は自国で解決すべきですね。(ゼレリ・ゴリラ・♂6歳)

ハンガリーではとても迷惑しています!!難民受け入れはもうやめて!!(カタリン・15歳・ハンガリー在住)

・中国の「南京大虐殺」の文書が「世界記憶遺産」に認定!!日本政府は猛反発!!

>この「南京大虐殺」では日本は実際に加害者ですから、多くの日本国民に本当の歴史を話すべきではないでしょうか。教科書で書かれた歴史は政府の都合で隠ぺいをしていますからね。(池田・54歳・高校教師)

>安倍首相をはじめとした日本政府が騒いでいますね。ユネスコに拠出金の停止や削減をしようとして相手を攻撃しようとしていますからね。(信介・56歳・公認会計士

>「南京大虐殺」の文書が「世界記憶遺産」に認定されたことは大きいです!(チャン・35歳・中国在住)

・中国経済、バブル崩壊で景気が悪化!!「一人っ子政策」も全面廃止に!!

>日本では多くの中国人の観光客が訪れていました。ブランド物など多くの品物を爆買いしていたのに…。中国の景気が悪いと、日本の景気も悪くなりそうです。(中山・47歳・メーカー勤務)

>かつての日本経済のようですね。経済大国から不景気が続きそう。(ハン・15歳・中国在住)

>ぼくは日本に住んでいたので、あまり関係ありませんが、一人っ子でないとダメな中国の人口抑制はおかしいと思いますね。2人目以降の子どもは何も支援がないのは差別ですから。(鎌足・柴犬・♂2歳)

>私は小学生の息子がいますが、何で今頃子どもを作れだなんて…。人口を抑制するために一人っ子でないとダメな政策は経済を圧迫します。(トウ・38歳・中国在住)

>このまま景気が悪化すれば、将来就職が難しくなってしまう…。競争社会を生み出す詰め込み教育はもうやめてほしいです!!(キヒ・17歳・中国在住)

・国際その他

>海外でも日本人の被害が多かったですね。ギリシャや中国の経済問題もこれからの日本の景気を左右されます。(鵜飼・58歳・銀行頭取)

>アメリカの病院で誤爆があった。被害は少なかったが、許せないですね。(ジョブ・34歳・アメリカ在住)

>インドでは記録的な熱波がありました。インドではエアコンなどがないので、暑さ対策には苦労しました。(シリア・15歳・インド在住)

>フランスの人質事件があって、犯人が射殺されたが、その何か月か後にテロが起こるとは…。(セルジュ・44歳・フランス在住)

>イタリアの博物館でもテロがありました。多くの方が亡くなり、一部の犯人は逃走中。世界ではあちこちでテロが起こっているので、本当に怖いです!!(エリザベッタ・26歳・イタリア在住)

 

(スポーツ)

プロ野球ソフトバンクパリーグ優勝&日本一!!セリーグ優勝がヤクルト!!

>巨人が2位と惨敗…。同時に原監督が辞任!!代わりに高橋由伸選手が引退と同時に監督に就任!!チームの再建のためにもがんばってほしいです。(直人・中2)

>ヤクルトが17年ぶりのリーグ優勝!!日本シリーズは惨敗だったけど、本当によかった。リーグ優勝&CS優勝後の真中監督のインタビューで、「ファンのみなさん、おめでとうございます!」には笑いました。(和晃・中2)

DeNAがまた最下位!!最下位でショックを受けただけでなく、キヨシ監督(中畑監督)が辞任!!続けてほしかったけど、後任には巨人やヤクルト、DeNAでプレーしていたラミレスが監督に!!横浜、大洋時代を通じて、球団初の外国人監督誕生!!(あすか・高1)

>西武が最後の最後でロッテに3位を奪われ、Bクラスに転落!!やっぱり13連敗したこともあり、大きな痛手ですね…(T_T)(夏恋・大学1年)

>中日は5位と4年連続Bクラス…しかもベテラン選手が相次いで引退…本当に悲しいですが、世代交代が来たようですね。(カム・コーギー・♂2歳)

阪神はAクラスの3位になったものの、最後の9月で失速してしもうた!!和田がやっと退任してくれたけど、何でもっと早く退任せーへんねん!!あんな采配だったらBクラスやわ!!(正宗・とら・♂2歳)

阪神は無能和田が退任し、無能コーチ陣も解任し、南(球団社長)も退任!!やっと無能野郎がいなくなったかと思ったら、和田がSA(シニアアドバイザー)に就任だと!?和田よ、チームには一切口を出すな!!あと、反対に和田が辞めた後に金本が監督に就任!!そして、育成付打撃コーディネーターの掛布さんが2軍監督に就任!!金本と掛布さんの監督就任にはびっくりしたけど、2人の監督の背番号が現役時代の「6」と「31」!!阪神再建のために、2人とも頼むで!!(丈二郎・23歳・料理人)

ソフトバンクが優勝&日本一!!おめでと~\(^o^)/(礼二・小6)

>ピッチャーも野手もレベルが高い!!強者ぞろいの球団がソフトバンク!!他球団とは全然違うわ!!(ヒロト・35歳・メーカー勤務)

>工藤監督は就任1年目なのに、いきなりの優勝!!現役時代も優勝経験があって、やっぱり持っていますね!!(秀夫・31歳・メーカー勤務)

・世界野球プレミア12、日本は3位!!優勝は韓国!!

>予選を通じて、中田の打線が止まらない!!打数のランキングでも韓国の選手に次いでトップ!!MVPですよ!!(カイ・北海道犬・♂2歳)

>「侍ジャパン」の選手の中に何で阪神の選手がいないねん!!藤浪が故障で欠場になってしまったものの、他に選手がいるやろ!!(明信・小4)

>予選から準々決勝まで連続勝利だったのに、準決勝の韓国戦が最悪だった。先発の大谷がパーフェクトに近いピッチングだったのに、8回から則本に代えたせいで流れが韓国に行ってしまった。結果は逆転負け。次の世界野球が不安ですね。(正貴・23歳・造船会社勤務)

>アメリカは決勝戦で審判の誤審のせいで監督が抗議したのに、判定が覆られずに2位に!!めちゃくちゃくやしいです!!(シャトル・ぶた・♂3歳)

>韓国がプレミア12初代王者!!あの日本とアメリカに勝ったこと自体が大きい!!(チョル・17歳・韓国在住)

・ヤクルトの山田とソフトバンクの柳田が「トリプルスリー」を達成!!西武・秋山と中村らも日本記録を更新!!

>山田選手と柳田選手がトリプルスリー!!トリプルスリーは初めて知ったけど、すごいなって思います。(ゆりな・中2)

>ヤクルトの山田選手はまだ23歳と若いのに、守備も走塁もバッティングもできるのはすごいですね!だいぶ前のドラフトのときは外れ1位だったのが、まさかこんなすごい選手になるとは!!(知美・高2)

>西武は秋山がマートン越えの216安打!!そして、おかわりこと中村が王さん(王 貞治氏)を超える満塁ホームランの日本記録を更新!!Aクラスに進出できなかったのが悔しいけど、こういう大記録はうれしいです。(素直・小6)

ソフトバンク柳田選手がヤクルトの山田選手に続いて「トリプルスリー」達成!!すごい!!(志保・中2)

イチローが王さんが持つ日本最多得点記録を更新!!年齢的に出番が少なくなっていますが、引退までがんばってほしいです。(一彦・42歳・アメリカ在住)

・巨人の3選手が野球賭博で告発!!

>巨人の笠原投手ら3人が野球賭博!!その後の処分で無期失格&巨人を解雇!!そして球団代表の原沢さんが辞任する事態になってしまった!!巨人のリーグ優勝がなくなったのと同時に、あーいった形になってしまうなんて…。(俊・中3)

>今年の巨人はいい年ではないですね。新監督とともに球団の再建をしてほしいです。(大吉・中2)

>他の選手たちを巻き込んでかけトランプなどもやっていたなんて、球団は何をやってるんだ!!(晋一・54歳・通販会社勤務)

>日本野球界に影響を及ぼしましたね。(タイム)

>球団は責任取るべきだよね!!巨人と他球団でこんなに格差があるのも許せなかったし、もう巨人は終わりだよね!!(ララ・ねずみ・♀2歳)

・サッカーJ1、優勝は広島!!チャンピオンシップでもV!!

>浦和は優勝できず、ガンバ大阪との準決勝で負けてしまいました。しかも、一部の浦和のサポーターがガンバの黒人選手に対する差別的な発言をツイッターで投稿したことが発覚!!ファンとして本当に許せないし、こういう誹謗中傷・差別を助長するサポーターがいる限り、浦和は優勝できないと思います!!(透・小5)

松本山雅がJ2に降格!!超くやしいです(>_<)(拓登・高1)

>磐田がJ1昇格したのを反対に、清水が初のJ2降格…。マジかよ~(-_-;)(ざぼん・うさぎ・♂3歳)

ガンバ大阪は優勝できなかったけど、浦和との準決勝で勝利!!超うれしいです!!(奈亜乃・ダックス・♀3歳)

>広島が2013年以来の返り咲きの優勝!!そして、チャンピオンシップでも優勝!!マジサイコー\(^o^)/!!!(瑛司・高1)

・サッカーJ2、優勝&J1昇格は大宮!!

>大宮がJ2優勝!!そして、J1に再び昇格!!待ってました!!(景湖・高1)

>磐田がJ1昇格!!来年は絶対に優勝だ!!(翔飛・小5)

セレッソ大阪は福岡とのプレーオフで、あと一歩のところでJ1昇格できず…。(洋輔・中3)

>福岡がセレッソ大阪とのプレーオフで引き分けになったものの、順位が上位のため、J1昇格決定!!(俊太・24歳・精神保健福祉士

>大分が町田との入れ替え戦J3降格…。超くやしいです!!(勝利・高2)

・サッカーJ3、優勝&J2昇格は山口!!

>J1、J2と比べてあまりおもしろみがないですね。(翔・小4)

>町田が大分との入れ替え戦で初のJ2昇格!!(真生・小6)

>山口がJ3初優勝&J2昇格!!超うれしい\(^o^)/(なずな・小6)

なでしこリーグ、優勝は日テレ!!

なでしこリーグ日テレベレーザが優勝!!おめでと~\(^o^)/(祐子・小5)

>ワールドカップの余韻でなでしこリーグのことを忘れてしまいました(^_^;) 日テレ、おめでと~\(^o^)/(紗耶華・高1)

>浦和が6位…。去年優勝したのにショックです。(ミユカ・ロシアンブルー・♀2歳)

ベガルタレディースが2位に!!びっくり!!(紘子・中2)

INAC神戸は3位と後退しましたね。(奈穂・中2)

・サッカー日本代表のアギーレ監督が八百長の件で解任!!後任にはハリルホジッチ監督!!

>誰が監督をやっても同じだと思う。(綾那・中1)

>外国人の監督もいいけど、日本代表なら日本人の監督を起用してほしい!!(晃作・高1)

>結局何がしたいのかがわかりませんよね。(良平・小5)

>なでしこの佐々木監督のようなリーダーシップのある監督がいいです。外国人の監督は飽きた。(悌忠・高2)

>去年の日本代表の敗北がそれを物語っていると思います。日本人の監督候補がたくさんいるのに、何で外国人にこだわるのかが理解できないです。(豊・15歳・イタリア在住)

FIFAが汚職事件の容疑で11人の幹部が逮捕!!

>最低ですね。(アーロン・17歳・イタリア在住)

>今後のサッカーを盛り上げるためにも、FIFAの関係者は責任を取るべきだ!!(ドミニク・22歳・イタリア在住)

>どこでも悪いことはする人はいますね。(ズーズィ・11歳・オーストリア在住)

世界水泳、競泳ではケイティ・レデッキー(アメリカ)が史上初の4冠達成!!日本では渡部ら3人が金メダル!!シンクロでは日本が復活の銅メダル4個!!

>日本では渡部選手ら3人が金メダルでリオオリンピック内定!!来年に向けてがんばってください!(恭助・中1)

>今年から男女混合のリレーがスタートして、各国の争いがすごく面白かった。だけど、日本は参加しなかったよね。男女混合では違和感があるわけ?(一麻・中2)

>井村ヘッドコーチの復活で、日本シンクロが復活の銅メダル4個!!本当に興奮しました!!(ペコ・カッパ・♀2歳)

>アメリカのレデッキーが自由形で4冠達成!!まだ19歳という若さ!!(ラズベリー・うさぎ・♀2歳)

>アメリカは金メダル獲得トップ!!(カトリーヌ・19歳・アメリカ在住)

世界陸上ウサイン・ボルトが前人未到の3連覇で金メダル通算11個!!日本では谷井が銅メダル獲得も、入賞2と大惨敗!!

>日本は最低ですよね。日本陸連と実業団でぬるぬるとした競技生活をしているから成績が伸びないんじゃないの!?(悠人・中2)

>中国の選手が9秒台を出しているのに、日本はそれに対応していない!!日本陸上の関係者は責任を取るべきだと思います!!(美絵子・25歳・高校教師)

ウサイン・ボルトが前人未到の3連覇!!やっぱり「神」ですよ!!(アントン・16歳・ジャマイカ在住)

>中国開催の世界陸上は男子のリレーを中心にメダル獲得!!まずますです。(サイ・18歳・中国在住)

>女子の200mでシパーズがオランダ初の金メダル!!他の競技でも活躍していました。(ウィレム・28歳・オランダ在住)

・世界体操、日本男子は団体総合で37年ぶりの金メダル!!

>内村選手を筆頭に、団結の金メダルでしたね。(道男・36歳・メーカー勤務)

>37年間もメダルがなかったのがびっくりです。(パオ・さる・♂2歳)

>体操は若手の活躍が目立っていましたね。将来の東京オリンピックでも活躍しそう。(ライライ・ソマリ・♂3歳)

>来年のリオオリンピックが楽しみになりました。団体だけでなく、内村選手の個人総合でも金メダル!!(勇・高2)

>中国は日本に敗れてしまいました…。(メイメイ・パンダ・♀3歳)

・バスケットボール、2つのリーグが統合し、2016年に「Bリーグ」が発足!!

>やっと解決しましたね。(博幸・大学2年)

>「Bリーグ」メチャ楽しみ(*^。^*)(亮太・高2)

>これで日本のバスケが盛り上がってほしいですね。(典香・中2)

>来年のオリンピック出場にも光が見えましたね。Bリーグ、楽しみにしています!(良助・高1)

>川淵さんの尽力で、バスケの未来が変わりましたね。(那可子・高1)

・スポーツ選手の引退(競馬関係は(その1)で更新しました)

>巨人の高橋由伸選手が監督に就任と同時に現役を引退!!これもびっくりしましたが、中日でも活躍した井端選手もコーチ就任のために現役を引退!!巨人は野球賭博問題でめちゃくちゃになっているので、再建を目指してほしいです。(道明・小5)

>中日のベテラン選手が相次いで引退!!和田選手に山本昌投手、巨人などでも活躍した小笠原選手、そして谷繁監督兼選手!!谷繁選手は監督に専念し、他の選手もそれぞれの道へ進みますが、みなさんがんばってください!(正人・中1)

南海キャンディーズしずちゃん山崎静代)が女子ボクシングを引退!!今後はタレント業に専念することに。あまりにも短すぎましたね。(正一・小4)

>ボクシングの亀田兄弟の長男・興毅と次男・大毅が相次いで引退!!興毅は海外の試合で負けてしまったこと、大毅は持病の「網膜剥離」の再発が原因。残ったのは三男の和毅だけ。弟は引退した兄たちの分までがんばってほしい!(保積・28歳・プロボクサー)

>今年の女子サッカーワールドカップで活躍したアメリカのワンバックと日本の澤が引退!!ともにアメリカ、日本でもゆかりのある選手だったので、とてもさみしいです。(ジェシー・11歳・アメリカ在住)

・スポーツ選手・関係者の訃報(競馬関係は(その1)で更新しました)

>元ラグビー選手でフジテレビの報道番組のキャスターとして活躍していた上田昭夫さんが死去!!難病と闘っていたとは知りませんでした。ご冥福をお祈りいたします。(賢治・39歳・鉄鋼会社勤務)

>柔道の斉藤 仁さんが死去!!ロサンゼルスオリンピックなど、多くの試合で活躍し、近年は全日本代表監督などを務めました。ご冥福をお祈りいたします。(優平・24歳・看護師)

プロ野球・大洋、横浜(現:DeNA)として活躍した盛田幸妃さんが脳腫瘍で亡くなった!!しかも現役時から発病したことは知りませんでした!!(啓司・中1)

>大相撲の北の湖関が亡くなりました。現役時代は名横綱で、引退してからは理事長として、日本相撲協会の再建に尽力しました。合掌。(勲・57歳・メーカー勤務)

>負広こと、阪神GM中村勝広氏が急死!!亡くなる直前まで中村氏を批判ばかりしていましたが、すみませんでしたm(__)m 改めてご冥福をお祈りいたします。(均・高1)

阪神の選手、監督、そしてGMとして活躍した中村勝広さんが亡くなった!!この日は東京ドームの試合の最中に宿泊先のホテルで倒れて、そのまま帰らぬ人に…合掌。(鉄造・57歳・運送会社経営)

>大相撲の北の湖理事長が亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。(頭・40歳・高校教師)

・スポーツその他

浅田真央選手が2季ぶりの現役復帰!!そして復帰戦の中国杯で課題はあるものの、見事優勝!!ピョンチャンオリンピックまでがんばってほしいです。(マリナ・うさぎ・♀3歳)

>サッカーの日本代表が世界ランキング50位以下に下がってしまったため、イングランドへの移籍ができなくなってしまった!!(建太・中3)

>宇野選手らが出場したフランス杯が、フランス同時多発テロで中止に!!すでに競技が終わったSP(ショートプログラム)のポイントをそのまま反映することになった。フランスのテロは日本選手たちに大きなショックを受けましたね。(ごまめ・ノルウェーフォレスト・♀3歳)

>日本のマスターズ水泳で89歳の男性が世界新記録を更新!!わしらも負けてられへんで!!(米省・82歳・落語家)

>スペイン・バルセロナで外国人のジュニア選手の移籍を制限されたため、13歳の日本選手が試合に参加できずに、そのまま退団して日本に帰国。しばらくは日本でプレーをしていますが、日本では外国に比べて選手の育成体制が整っていないので、あえて外国でのプレーを希望する選手たちもいるんです。本田選手など日本代表の多くが外国でのプレーをしていますし。(優都・中3)

 

(芸能)

・芸能人・有名人の結婚(福山雅治吹石一恵夫妻については(その1)で更新しました)

>今年は結婚ラッシュですね。一般人は正反対。(華佳・小5)

>かつて交際していた麒麟の川島と真鍋かをりがそろって結婚!!川島の相手は一般女性、真鍋の相手は吉井和哉!!超びっくり!!(璃奈・23歳・メーカー勤務)

>ましゃ(福山雅治)の結婚と同じ日に千原ジュニアが結婚!!ただ、ましゃの結婚報道でかき消されたみたい。(香菜・高2)

>またモー娘。の結婚が相次いだよ!!モー娘。卒業者(脱退者)第1号の福田明日香(現:PEACE$TONEのasuka)、男勝りで結婚することはほとんどなかった吉澤ひとみ、そして初代センターだったなっちこと安倍なつみ!!これでモー娘。卒業者の結婚は何人いるんだろう?(トマト・うさぎ・♀3歳)

>ぼくの大好きな堀北真希山本耕史と結婚!!超ショックです…(T_T)(尊志・24歳・メーカー勤務)

フリーアナウンサーの結婚が多かったですね。ベテランの杉崎美香中田有紀、そして「ロンドンオリンピック」中継で一躍有名になった山岸舞彩!!特に山岸さんは結婚後に芸能界引退!!お幸せに~。(香里菜・27歳・美容関連会社勤務)

>芸能人の結婚で女子たちが嘆いていましたね。特に未婚女子たちは。(拓海・高1)

レディ・ガガテイラー・キニーと結婚!!あと、ぺ・ヨンジュンも結婚しましたね。(由季菜・25歳・アパレル会社勤務)

>今年は結婚が多すぎる!!私はいまだに独身なのに…。(薫・47歳・AV女優)

ELTEvery Little Thing)の持田香織に杏、菊池凜子、釈 由美子、相沢紗世…と結婚が多すぎます。(絵里子・25歳・造船会社勤務)

・芸能人・有名人の離婚

>今年は離婚が少なすぎますね。(乃亜子・29歳・外資系メーカー勤務)

高橋ジョージと三船三佳が離婚!!三船は結婚当初はまだ16歳で、結婚から約15年でピリオド。原因は高橋の「モラルハラスメント」。もっと遅い段階からの結婚の方がいいじゃないの?(ウィリアム・ダックス・♂6歳)

加護ちゃん加護亜依)にスザンヌ真木よう子などが離婚したけど、結婚に比べて少なすぎる!!(みゆき・35歳・芸人)

>「ヘキサゴン」のおバカ女子3人衆の一人、スザンヌソフトバンクの元ピッチャーの斎藤さんと離婚!!仕事でお互いの価値観がずれたんじゃない?(碧衣・中2)

アヴリル・ラヴィーンニッケルバックのチャド・クルーガーが離婚!!(フローレンス・16歳・アメリカ在住)

(おまけ~「梅の実」・恋愛できない男女のグチ掲示板~)

>結婚にも恵まれないどころか、職場にも恵まれません。もういっそ彼女がいないまま孤独死してしまうかも…。(賢一郎・25歳・メーカー勤務)

>私は前の夫と離婚して、最初の子どももマタハラが原因で流産になりました。こんなつらい人生を送っているのに、芸能人の結婚・出産のニュースは余計落ち込みます。(貴代・36歳・美容関連会社勤務)

>早くドクターと結婚がしたい!!ウチはドクターとの恋愛に恵まれないのに、同期の彩果(23歳・看護師)はドクター(春馬・27歳・外科医)との大恋愛!!何で、何でウチには相手が現れないの!!!(弥香・23歳・看護師)

>今年もまた彼氏ができず…。しかも芸能人の結婚ラッシュが多い年。みんな離婚すればいいのに!!!(冬美・23歳・派遣社員

>同級生たちが結婚している中、私だけが結婚はおろか、彼女もいません。私はモテないのでしょうか?(御手洗・37歳・弁護士)

>芸人の結婚が多かったですね。あのザキヤマ山崎弘也アンタッチャブル))でさえも結婚しているんだから。オレはいつ結婚できるんだろう?(松沢・38歳・芸人)

>今年も彼女なし。もうすぐアラフォーなのに、何で…(T_T)(美藤・34歳・商社勤務)

>今年も結婚&彼氏ができませんでした。今年は大好きなましゃをはじめ、多くの芸能人たちが相次いで結婚しました。結婚できない私は取り残されるだけです。(泰子・35歳・結婚関連会社勤務)

>結婚の報道ばかりで糞腹立つ!!!結婚した芸能人たちはみんな離婚して、地獄に落ちればいい!!!!!!(美沙恵・40歳・公務員)

>自分だけが結婚できないのに、芸能人たちがまた結婚…。もう許せないっ!!!!!(安子・30歳・建設会社勤務)

*恒例のグチ掲示板に参加したみなさんへ…。

お前らが糞マヌケ体質だから、いつまでたっても彼氏(彼女)ができねーーんだよ<`ヘ´>!!!!!(by:「梅の実」新聞部)

・芸能人・有名人の体調不良

>歌手の米良美一さんが病気で活動休止。一日でも早く復帰してほしいです。(良太・高3)

大山のぶ代さんが認知症と診断されたと報道されました。認知症からの回復は難しいですが、一日でも早く元気な姿を見せてほしいですね。(徹夫・33歳・劇団員)

次長課長の河本がかつて発病した急性膵炎を再発!!その前が突発性難聴にもかかりました。親の生活保護問題のニュースから、ストレスでおかしくなっているんじゃないでしょうか?(雄介・中2)

>一番ショックだったのが北斗 晶が乳がんを発病したこと!!現在も闘病生活中ですが、必ず復帰してほしい!!(梨香子・27歳・主婦)

>北斗 晶さんはタレント、プロレスラー、そして主婦として、母親としてもすばらしい方です。乳がんを克服することは大変ですが、夫の佐々木健介さんと子どもたちのためにも復活してほしいです。(多巳・46歳・漬物店勤務)

・芸能人の引退・解散・活動休止

キマグレン、Rakeが相次いで活動休止!!超ショックです。(孝・21歳・飲食店勤務)

>元モー娘。小川麻琴さんが芸能界を引退!!モー娘。、ソロと、中学生の頃からがんばっていましたね。あと、金山一彦さんが親の介護で、高知東生さんが奥さんで女優の高島礼子さんを支えるために、それぞれ芸能界を引退しました。第2の人生でもがんばってほしいですね。(敬子・37歳・主婦)

Berryz工房が活動休止!!大好きなアイドルだったので、超ショックです。(恵梨香・小5)

>やっぱりキマグレンの活動休止がショックでしたね。その前が海の家もなくなりましたから。(孝也・高3)

Berryz工房アイドリング!!!など、多くのアイドルグループが活動休止や解散したり、一部のグループメンバーの卒業も多かったですね。(雅明・大学2年)

AKB48情報 2015

AKB48グループ内の情報)

<卒業・脱退>

AKB48高橋みなみ(当初は12月の卒業予定だったが、2016年3月に卒業が決定)、川栄李奈倉持明日香松井咲子内田眞由美鈴木紫帆里森川彩香、橋本 燿、小林茉里奈土保瑞希前田美月西山怜那高城亜樹(卒業予定)、永尾まりや(卒業予定)、内山奈月(卒業予定)、名取稚菜(卒業予定)、森脇由衣(チーム8)

SKE48松井玲奈中西優香古川愛李佐藤実絵子、小林亜美山田みずほ阿比留李帆岩永亞美神門沙樹宮澤佐江(卒業予定)、研究生3名

NMB48山田菜々山岸奈津美河野早紀高野祐衣山内つばさ村上文香三浦亜莉沙、室 加奈子、照井穂乃佳小谷里歩(卒業予定)、門脇佳奈子(卒業予定)

HKT48:草場 愛、後藤 泉、梅本 泉

<移籍>

AKB48北原里英(NGT48)

<キャプテン等就任>

AKB48高橋みなみAKB48グループ総監督(ただし、12月の卒業までで、後任には横山由依に))、横山由依(チームAキャプテン)、峯岸みなみチームKキャプテン)、島田晴香チームK副キャプテン)、木崎ゆりあ(チームBキャプテン)、大島涼花(チームB副キャプテン)、高橋朱里(チーム4キャプテン)、岡田奈々(チーム4副キャプテン)

<他グループ兼任>

AKB48柏木由紀NMB48チームNからNGT48に変更)

AKB48チーム8:山田菜々美(チームA)、中野郁海チームK)、坂口渚沙(チームB)

SKE48北川綾巴AKB48チーム4)

NMB48渡辺美優紀SKE48チームSからAKB48チームBに変更)、白間美瑠AKB48チームA)

HKT48矢吹奈子AKB48チームB)

<他グループ兼任解除>

SKE48松井珠理奈AKB48チームK)、古畑奈和AKB48チームA)、高柳明音NMB48チームBⅡ)、木本花音HKT48チームKⅣ)

NMB48矢倉楓子AKB48チームA)、小谷里歩AKB48チーム4)、山田菜々SKE48チームKⅡ)

HKT48田中菜津美SKE48チームS)、村重杏奈NMB48チームN

<その他>

SKE48松井玲奈乃木坂46の交換留学解除。また、乃木坂46生駒里奈AKB48の交換留学も解除)、松村香織(研究生(終身名誉研究生)から正規メンバー(チームKⅡ)に昇格)

AKB48総選挙関連)

選抜総選挙指原莉乃HKT48)が返り咲きの1位!!2位が柏木由紀、3位が渡辺麻友(いずれもAKB48

選抜じゃんけん大会:藤田奈那AKB48)が初優勝!!

>今年のAKBもいろいろありました。来年も応援しま~す♪(勘太郎・中1)

>ていうか、こんなに詳しく書く必要ないと思う。(武尊・中1)

>AKBの卒業はもう飽きました。今は乃木坂46の方が好き。(サンドラ・アライグマ・♀2歳)

高橋みなみの卒業を筆頭に、ベテランメンバーたちが相次いで卒業。次世代メンバーたちが育っていないのに、新たに「NGT48」まで作るなんて!いい加減にしてほしい!!(まい・大学3年)

>総選挙はおもしろくなかったですね。現地では見ずにテレビで見ましたが、フジテレビのこれでもかっていうくらいの嫌がらせ放送にイラッときました!!(エオル・うさぎ・♂2歳)

>AKBの総監督だった高橋みなみを中心に、多くの人気メンバーたちが卒業しました。AKBで中心的メンバーなのは渡辺麻友柏木由紀だけ。あとはメディアには少し出てはいるものの、知名度はもう一つ。今後は中高生を中心とした若手メンバーたちを育てることが必要ではないでしょうか。(陽奈・20歳・タレント)

>総選挙はさっしー指原莉乃)が返り咲きの1位!!だけど、テレビを見ていたので、フジテレビの対応にイラッときました!!特に松井珠理奈と山本 彩のスピーチのときは途中でCMに切り替えられたし。(季有依・高2)

>じゃんけん大会は藤田奈那というAKBのメンバーが優勝したけど、誰?(可憐・小6)

>総選挙のテレビ中継はフジテレビ以外にしてほしいです。(冴香・中3)

松井珠理奈がAKBの兼任を自ら解除し、SKE専任に戻ることに!!「W松井」として、一緒に選抜メンバーで苦楽を共にした松井玲奈が卒業し、自分より若いメンバーたちが増えたことが大きな要因。ウチもそれに同意!SKE専任になっても応援しますね。(留名・コーギー・♀3歳)

EXILE、MATSU(松本利夫)、USA、MAKIDAIの3人が年内限りでパフォーマーを卒業!!

>いずれも年齢がアラフォーなので、体力的な問題なのでしょうかね。(真治・専門学校2年)

>HIROさんと同様、パフォーマーを卒業しても、EXILEには残るみたいですね。若いメンバーたちが入りづらくなります。(隆大・高2)

>それぞれ個人としての活動が主だが、卒業してもがんばってほしい。(高見・51歳・ミュージシャン)

EXILEは好きですが、抜本的な改革はすべきではないでしょうか?HIROをはじめとした年長メンバーたちはグループを丸ごと卒業して、若いメンバーたちに託すべきです。E-girlsも26人から20人に制限して、残りの6人はAKBの研究生的なグループに降格されました。E-girlsでは「Flower」などのグループが固まっていて、グループに所属していない若いメンバーたちが入りきれなくなっています。今のままでは無理があると思います。(英敏・中1)

>グループ丸ごと卒業したほうがいいじゃないの?パフォーマーだけ卒業して、グループには残るっていうのはおかしいと思う。(ルカニスコティッシュフォールド・♂3歳)

C-C-Bの元メンバーが覚せい剤所持で逮捕!!

覚せい剤は絶対にダメだよ!!(真友・中3)

>この事件の後に同じメンバーの渡辺さんが亡くなるとは…。(翡翠・きつね・♂3歳)

チャゲアスASKAに続いて、また覚せい剤の事件が起こりましたね。事務所は何をやっているのですか!?(小杉・33歳・芸能プロダクション勤務)

C-C-Bは大好きでしたので、この事件のせいで、復活ライブがなくなりました。すごくショックです。(証子・43歳・公務員)

>海外では大麻やコカインを常用している人たちが多いです。日本は薬物に対しては厳しいと思いますね。(マーク・37歳・アメリカ在住)

・ピース・又吉直樹が「芥川賞」を受賞!!

>あのふにゃっとした又吉が「芥川賞」受賞!!超びっくり!!(沙由美・中2)

>ピースの中では目立っていない存在だったので、芥川賞受賞には驚きました。綾部も負けてられないですね。(レーニア・ダックス・♂6歳)

>ウチは本は見ていないけど、早速買って読んでみます。(美苑・高3)

>芸人でも芥川賞がとれるんですね。私はまだどの賞もとっていない…(T_T)(小池・36歳・作家)

>芸人の中でも文学好きで知られる方ですからね。おめでとうございます。(小浜・72歳)

KAT-TUN田口淳之介が来年春にグループ脱退&ジャニーズ事務所退社!!

>また脱退ですか…?このグループはもう続かないですね。(奏美・小5)

>グループ脱退&ジャニーズ退社の裏には女優の小嶺麗奈との結婚がうわさされているみたいだし。その小嶺麗奈はほとんど芸能活動はしていないし。(康介・中1)

>他にも脱退するメンバーはいるのかな?ジャニーズJr.のメンバーたちの何人かが今年退社した子もいたしね。(水蓮・ポニー・♀2歳)

小嶺麗奈との結婚でしょうかね。ジャニーズの結婚は今後は増えてくるかもね。今年はTOKIO国分太一が一般の方と結婚したみたいだし。ジャニーズの大きなグループはメンバーたちが30歳を過ぎていますからね。(菜奈美・23歳・タレント)

>絶対に嫌だ!!好きだったのに~(>_<)(菜織・高2)

・芸能人・有名人の訃報

>今年は芸能人の訃報が多いですが、一番ショックなのが人気女性声優の方が亡くなったことですね。まだ30代の若さだそうで。あと、「テラスハウス」の男子メンバーの一人が心筋梗塞で亡くなったみたいですね。(次郎・大学2年)

>やっぱりショックだったのが川島なお美さんの死!!がんのために50代の若さでこの世を去るとは…ご冥福をお祈りいたします。(真実子・25歳・ファッションデザイナー

>俳優の今井雅之さんががんで亡くなりました。余命3日という命の中、懸命に病と闘っていました。他にも萩原流行さん、愛川欽也さん、C-C-B渡辺英樹さんなども亡くなりましたね。(理織・38歳・スーパー勤務)

>今年も多くの芸能人、有名人の方が亡くなりましたな~。関西としては米朝師匠と今 いくよ・くるよのいくよ師匠、(元)チャンバラトリオの山根師匠が亡くなったのがショックやった~。(茂造・75歳)

>関西落語界の重鎮・桂 米朝師匠が亡くなりました。関東の落語界では橘家円蔵師匠も亡くなりましたね。私としては、個人的には阿藤 快さんが突然急死したことがショックでしたね。合掌。(三博・41歳・落語家)

>「ドラえもん」の声優だったたてかべ和也さんと白川澄子さんが相次いで亡くなりました。たてかべさんはすでにドラえもんを引退し、ドラえもんではジャイアン、「ヤッターマン」ではトンズラーの声を担当していました。白川さんはドラえもんでは出木杉くん、「サザエさん」では中島くんの声を担当。白川さんは亡くなる直前までサザエさんの仕事をやっていました。ともにご冥福をお祈りいたします。(元樹・40歳・芸能プロダクション勤務)

>「ゲゲゲの鬼太郎」の作者の水木しげるさんが亡くなりました。93歳の大往生でした。まんが家をやる前は戦争で片腕を失うなど波乱万丈の人生でした。合掌。(りん造・さる・♂11歳)

・芸能その他

>フランスの同時多発テロでフランスに住む多くの芸能人とその家族の方の安否が心配でしたが、全員無事でよかったです。(ミント・うさぎ・♀2歳)

モーニング娘。15’の鞘師里保が年内で卒業!!新しいグループ名(年代を入れただけ)としてのモー娘。メンバーでは初の卒業者で、今後はソロとしての活動となりますが、がんばってほしいです。また新メンバーが来るのかな?(由芽・高1)

>「ドラゲナイ」がブームになりましたね。(せいら・高2)

カントリーガールズのメンバーの1人が親たちの都合で脱退し、プレイングマネージャーのももち(嗣永桃子)も体調不良で一時活動休止!!もうダメかなって思ったら、新メンバー2人が加入することに!!ももちも復帰したのでよかったです。(香音・中1)

E-girlsの体制にも問題があると思います。E-girlsは26名体制だったのが、グループの都合で20名体制になり、残る6人のメンバー(いずれも「Dream」などのグループに所属していない)が「E-girlsピラミッド」という研究生のようなグループに降格され、E-girlsに入れるメンバーは「Dream」「Happiness」「Flower」のメンバーたちを除くとたった2人しかいない!!その後は1年間様子を見て昇格・降格するメンバーを選出するみたいだけど、2人しか入れないようじゃ意味がないと思います!!降格になった人たちのデビューの機会を奪わないで!!!(恵華・中1)

>V6の岡田准一が「日本アカデミー賞」を辞退せずにそのまま受賞!!ジャニーズでは「賞レース」には一切参加せず、キムタク(木村拓哉)が「日本アカデミー賞」を辞退した過去がありました。少しは進歩したのかなって思います。あとはネットの顔写真を自社のWEBサイト以外にも公開することや「ラジコプレミアム」などのネットラジオも放送を解禁すべきだと思います。(菜都子・20歳・タレント)

>「ごきげんよう」が3月いっぱいで終了することに!なんかさみしいですね。(朱音・大学2年)

>「ワン・ダイレクション」のメンバーの1人が脱退し、今後は4人で活動することに!4人になっても応援します。(フェンネル・アビシニアン・♂6歳)

乃木坂46に続いて、「欅坂46」という新しいグループが誕生!!「坂シリーズ」として作られたグループ第2弾だそう。乃木坂はもともとはAKBの公式ライバルグループとして誕生しましたが、人気が軌道に乗ってきましたね。(稚菜・中2)

>「ラッスンゴレライ」や「あったかいんだから」など、芸人の流行語がまた登場しましたね。人気が続けばいいんだけど。(拳矢・高2)

 

*流行した音楽*

(邦楽)

Dragon Night (通常盤)

Dragon Night (通常盤)

 

まずは邦楽。SEKAI NO OWARIの「Dragon Night」を紹介します。2014年の10月にリリースしたシングルですが、今年になってから「ドラゲナイ」の流行語で大ブーム!!みんな「ドラゲナイ、ドラゲナイ♪」って歌っているでしょうね。

(洋楽)

Uptown Special

Uptown Special

 

次は洋楽。マーク・ロンソンの「アップダウン・ファンク」を紹介します。この曲を歌っているのが、ブルーノ・マーズで、ブルーノの歌とマークのDJ技術がミックスしたアップテンポな曲。クラブには欠かせないノリノリの音楽です。

*流行した本*

火花

火花

 

最後は本です。「芥川賞」を受賞したお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんの出世作「火花」を紹介します。この小説は2人の芸人が織りなすストーリー。現役お笑い芸人が書いた小説が芥川賞を受賞するのは初で、内容面でも高い評価を得ました。

 

(トレンド・その他)

北陸新幹線が開通!!

>石川から東京まで一直線!!超待ってました!!(真琴・高1)

>石川の観光客が増えてきましたね。(ライナ・ライオン・♀3歳)

北陸新幹線の開通で、富山の観光が潤ってほしいですね。(ポテト・シーズー・♂2歳)

ノンアルコール飲料で初のトクホ認定!!

>試しに飲みましたが、意外とおいしかったです。(もえみ・40歳・主婦)

[トクホ]サッポロプラス 350ml×24本

[トクホ]サッポロプラス 350ml×24本

 

>政府や消費者庁でも議論になりましたが、やっと認定されましたね。(茂春・29歳・内科医)

・バージンココナッツオイルがブーム!!

>私も使っています。料理だけでなく、美容にも使っていますね。(真里恵・大学2年)

>ココナッツオイルでお肌すべすべで、味もおいしい!何しろココナッツの香りで癒されます。(ジュリア・大学3年)

>ココナッツオイルは有害な脂肪分が含まれていないので、美容と健康だけでなく、認知症予防にも効果があるそうです。バージンココナッツオイルがおすすめです。(ユーフェミア・27歳・ニューカレドニア在住)

・おにぎらずがブーム!!

>おにぎらずって、おにぎりのことですか?(環奈・22歳・看護師)

>お母さん(もえみ)がよく作るので、ウチも大好きです。一番好きなのがツナときゅうりが入ったおにぎらず。(華蓮・小5)

>おにぎらずは焼きのりの上にご飯と具をのせて、ラップで包むように巻いたおにぎりの一種で、あの「クッキングパパ」が発祥です。具はお肉や野菜など何でもOK。家庭のオリジナルな味が楽しめますし、何しろおにぎりに比べて手を汚さずに作れるのも魅力です。(留里・38歳・メーカー勤務)

おにぎらず

おにぎらず

 

 

f:id:umenomi-gakuen:20151209111904j:plain

以上、ランキングで紹介できなかったプチニュースをお送りしました。2人はどのニュースが印象に残った?

ウチはましゃ(福山雅治)の結婚!ウチはファンではなかったけど、ビックスターの結婚はショックだったよ~。(あんず)

オレはラグビーでしたね。リーグ戦で3勝したのは大きいけど、やっぱり五郎丸フィーバーはすごかったね。(信吾)

ぼくは安全保障法案の強行可決だね。ほとんどの「梅の実」メンバーたちはみんな反対していたのに、その声を無視していたよね。マイナンバーも含めて、これから住みづらい世の中になりそうだよ。(八兵衛)

 

2015年はいろいろなことがありました。

2016年は争いのない年にしてほしい。

 

2日間にわたって、2015年の10大ニュースをお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ