読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

クリスマス会 in カナダ

メリークリスマス!エレン(11歳)です。

今日は「梅の実」・カナダメンバーのクリスマス会が開催されました。

 

カナダのメンバーですが、

私・エレンとお兄ちゃんのロペス(16歳)、お父さんのユアン(46歳)、お母さんのケアリー(44歳)、アーノルドさん(32歳)、ジャンヌさん(26歳)、ディラン(16歳)、ダグラス(15歳)、カーシーさん(19歳)、セドリック(17歳)、ベンジーさん(28歳)、エイハブさん(50歳)と奥さんのジェラルディンさん(48歳)、娘のグロリアさん(22歳)とアイリーン(17歳)、息子のバップさん(20歳)、ラーラ(14歳)、イザベルさん(19歳)、スゥイーティシュさん(りす・♀4歳)の19名。

 

場所は私たち一家のおうちにて。

カナダのクリスマスは夜がメインで、夜は家族で静かに過ごすため、クリスマス会の開催はお昼となります。

 

料理は七面鳥のグリルにマッシュポテト、メープルシロップ入りスープ、サラダなど。ケーキはフルーツが入ったバターケーキです。全てお母さんの手作りです。

お昼なので、お酒はなし。ジュースやコーヒー、紅茶で乾杯です。

 

料理を食べながらおしゃべり。幅広い年齢層が集まっているので、それぞれ血はつながっていませんが、家族のような存在です。

最年長のエイハブさんからみんなにクリスマスプレゼントをいただきました。中身は私を含めた17歳までの子どもメンバーは文房具、女性メンバーはマグカップ、男性メンバーはミニチュアのブランデーでした。

このあとはジャンヌさんのピアノ演奏で、みんなでクリスマスソングを歌いました。

 

最後はみんなで記念撮影。

f:id:umenomi-gakuen:20151024170428j:plain

今日はありがとうございます。

 

クリスマス会が終了し、私たち家族以外のメンバーはそれぞれのお家に帰りました。

そして夜は家族4人でささやかなクリスマスを過ごしました。

 

世界ではテロや戦争など多くの人々が被害に遭い、とても悲しい年を迎えた方もいました。災害に巻き込まれた方もいて、災害や争いのない平和な年にしてほしいと願わずにはいられません。

来年はいい年であるといいな。

 

今日はカナダのクリスマス会の模様をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ