読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きなクリスマスケーキは?

f:id:umenomi-gakuen:20151024173438j:plain

メリークリスマス!朱理(小5)です。

今日はクリスマス。昨日はクリスマス・イブでしたね。

私の家でもクリスマスケーキを食べました。食べたのは定番のいちごショートでした。

 

クリスマスケーキはいろいろありますよね~。

定番のいちごのケーキに、ブッシュ・ド・ノエルシュトーレンなどいろいろ。いちごのケーキは生クリームとチョコクリームが定番。その昔はバタークリームもありました。

ザッハトルテ、ガトーショコラ、チーズケーキ、モンブランなどもクリスマスバージョンとして販売しているクリスマスケーキもあります。

 

海外ではどうでしょうか?

アメリカやフランスでは日本が食べているケーキも食べますが、アメリカでは焼き菓子が主流です。カナダも同様で、焼き菓子はお酒がたっぷり入ったバターケーキが定番です。ドイツではシュトーレン、イギリスではクリスマスプディングが主流です。

 

「梅の実」のメンバーたちに好きなクリスマスケーキをあげてみました。

一番人気がやっぱり定番のいちごの生クリームのショートケーキ。中にはこのいちごのショートケーキを食べなければクリスマスを迎えた気がしないというメンバーもいます。

2番目がブッシュ・ド・ノエル、3番目がチョコのショートケーキでした。

 

クリスマスケーキはケーキショップで買う人が多いですが、手作りで楽しむこともできます。海外のクリスマスでは手作りのケーキが主流。お母さん、お姉さん、おばあちゃんと、親から子へ、子から孫へ伝わる味は広く継承されています。日本では子育てで忙しいお母さんが多いので、ケーキを手作りするのは難しいかもしれません。それなら、私たち子どもでも作ることができます。

材料をそろえていれば、レシピを見て作るだけ。スポンジケーキは手作りでなくても、市販のものがあればデコレーションするだけでOKです。オーブンがない家庭は、ホットケーキミックスがあれば、電子レンジやフライパンなどで作れますし、市販のビスケットや食パンで作るのもOK。果物はいちごでなくても、季節のもの、ストックのフルーツ缶など、何でもOK。それぞれの家庭に合わせたクリスマスケーキに挑戦してみてください。

ケーキは小学校高学年以上であれば誰でも作れます。低学年以下の子はお兄ちゃんやお姉ちゃん、お父さん、お母さんと一緒に作ってくださいね。

 

今日でクリスマスは終わりますが、来年は私も手作りのクリスマスケーキを作ってみようかな~。

 

というわけで、朱理でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ