読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界のクリスマス

f:id:umenomi-gakuen:20151024231930j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20151024231939j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20151024231949j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20151024231959j:plain

***出演***

有香(16歳)

ラズベリー(うさぎ・♀2歳)

ポモドーロ(ねずみ・♀2歳)

リヌス(15歳)

杏樹(小5)

ミリョン(11歳)

リー(10歳)

ダリア(17歳)

 

(一言)

もうクリスマスは終わりましたが、クリスマスは世界では一大イベント。

私が住むアメリカではクリスマスが冬のメインイベントで、家族で過ごします。私の家ではお母さん(世津子・40歳)が作るクリスマスメニューを食べて、プレゼントを交換し、家族でキリスト教教会のミサに参加します。クリスマス前に親しい友人などにクリスマスカードをを送ります。私は日本生まれで、日本にいた時は無宗教でしたが、アメリカに住んでからはクリスチャンになりました。

アメリカのクリスマスではイギリスやカナダでも同じような形式。

 

他の国ではというと…。

イタリアやフランスなどのカトリック系の国では1月6日までと、アメリカなどに比べて長いです。形式自体はアメリカなどと同じ。オランダでは12月6日に「ニコラウスの日」があり、地元の子どもたちがクリスマスプレゼントをもらう日です。ニコラウスはサンタクロースの原型だった人です。

オーストラリアなどのオセアニアやブラジルなどの南米では季節が逆なので、クリスマスは夏に開催します。海やプールで開催したり、夏のサンタのスタイルは南半球の国ならでは。

キリスト教とはあまり縁のない日本や韓国などでもクリスマスがあります。日本のクリスマスは冬の最大イベントの一つで、イルミネーションを飾ったり、クリスマスケーキなどを販売したりと大忙し。日本の場合は家族で過ごすほか、恋人や友達、一人で過ごす人たちも多いです。韓国では儒教が厳しい国ですが、香港やマカオと同様に、クリスマスは法定祝日となっています。

 

しかし、クリスマスがない国もあります。

それは日本や韓国などを除くアジアやイスラム教国。中国や東南アジアでは仏教、サウジアラビアアルジェリアなどはイスラム教を信仰しているため、クリスマスを開催するのはご法度なんです。仏教もイスラム教キリスト教とは対立する宗教なので、クリスマスを開催しないのは仕方がないかもしれません。日本はもともとは仏教国ですが、純粋に仏教を信仰している人は少ないので、多くがクリスマスを開催するのかも。

 

それぞれの事情によって違うクリスマス。来年も大いに楽しみましょう。(有香)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ