読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その9)

プチログ(トレンド) プチログ(トレンド:音楽)

f:id:umenomi-gakuen:20151025003742j:plain

こんにちは。正造(74歳・農業)です。

今日は今年最後の「アーティストの音楽」をお送りします。

 

今月は「北島三郎」さんをピックアップ!

 

北島さんは演歌界の大御所。多くの作品を世に送り出しました。

今日は全部ではありませんが、北島さんの作品を紹介します。

なみだ船/ギター仁義/ソーラン仁義

なみだ船/ギター仁義/ソーラン仁義

 

まずは「なみだ船」。1962年にリリースしたセカンドシングルです。これが出世作となりました。その前にデビュー曲も出しましたが、発売から1週間で放送禁止になってしまいました。

与作

与作

 

次は「与作」です。1978年にリリースした人気シングル。「与作は木~を切る~ヘイヘイホ~、ヘイヘイホ~♪」の歌詞は名曲中の名曲です。

風雪ながれ旅/北の漁場/まつり

風雪ながれ旅/北の漁場/まつり

 

次は「まつり」です。1984年にリリースしたシングル。紅白で何度もこの歌を耳にしましたね~。男気の強い迫力のある歌詞が人気です。

人道(タイプB)

人道(タイプB)

 

最後は「人道」です。2014年にリリースした最新シングルの一つ。2013年の出演を最後に紅白を「卒業」しました。紅白の出場は歴代最多の50回。出場年齢も歴代3位で、誰が北島さんの記録を打ち破るのでしょうか?

北島さんは歌手としてだけではなく、作詞家・作曲家としても多くの曲をリリース。北海道函館市に「北島三郎記念館」があり、北島さんに関する資料を展示されています。「北島ファミリー」という、北島さんの個人事務所に所属する演歌歌手、または北島さんを慕う演歌歌手が集っています。代表的なのが山本譲二さん、小金沢昇司さん、北山たけしさんなどがいます。尚、北山さんはのちに北島さんの義理の息子となりました。また、競馬の馬主としても活動し、「キタサン」の冠名で多くの競走馬たちを所有しています(馬主名は北島三郎ではなく「大野商事」名義)。今年の「菊花賞」で、北島さんが所有する「キタサンブラック」が優勝し、馬主として初のG1を制覇しました!!

 

次はどのアーティストの音楽を紹介するのでしょうか?来年もお楽しみに。

 

というわけで、正造でした。

また明日。さいなら。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ