梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

部活レポート 伝承芸術愛好会

こんにちは!夏子(中3)です。

今月の部活レポートは「伝承芸術愛好会」です。

 

伝承芸術愛好会とは、日本や世界の昔の伝統芸能や文化を学んだりする部活です。

部員数は28名。子どもから大人まで幅広い年齢層が集まりました。多くが日本人ですが、海外ではカザフスタンのメンバー1名がいます。

 

活動風景です。

f:id:umenomi-gakuen:20151025011400j:plain

この日は民謡の練習。民謡は日本で歌われている歌の一つ。高い声を出して伸ばしながら歌います。

意外と難しいですが、慣れてくるとうまくなります。

活動場所はメンバーのおうちが中心です。

 

民謡や浪曲、童謡などの音楽、竹細工や染織などの伝統工芸、けん玉やお手玉などの昔の遊びなど、いろいろな伝統芸術があります。

こういった伝統芸術は近年ではほとんどやらなくなりました。普通の遊びでもポータブルゲーム以外ではほとんどやらない子どもが多くなってきました。

忘れかけていた伝統芸術は今の日本には残さなければなりません。昔の伝統芸術は若い人には新鮮で、年配の方には懐かしく、生活の中に取り入れたいものです。

私たち「伝承芸術愛好会」は多くの人たちに伝統芸術を伝えてまいります。

f:id:umenomi-gakuen:20151025011422j:plain

(集合写真は東京・関東のメンバー)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ