読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

故郷へ帰ろう

こんにちは。伸男(26歳・料理人)です。

ぼくは京都に住んでいます。京都府内の料亭で料理人の修業をしています。

実家は千葉。千葉は千葉でも海に近い田舎町に住んでいます。

家族は父親の政男(51歳・料理人)、母親のさや子(49歳・料亭女将)、弟の茂男(20歳・料理人)と鉄男(高3)の5人家族。両親と下の弟は実家に住んでいますが、上の弟は東京で料理人の修業をしています。

高校卒業後は大阪の調理師専門学校に進学し、卒業と同時に調理師免許を取得しました。卒業後は今の店に就職し、料理長の厳しい叱咤激励を受けながら、父親のような料理人を目指して、日々修行に明け暮れています。

 

年末年始、ほとんどの人たちは休みに入りますが、料亭では年末ぎりぎりまで仕事があります。というのも、おせち料理の仕込みや調理で大忙しなのです。

料理長と弟子たちが一堂になって各世帯分のおせちを作っています。できあがったおせちは配送の方が運びます。

仕事が終わるのが夕方の5時。やっと終わった~。

 

明日から3日間休みに入るので、家に帰って実家に帰る支度。

ふだんは長期の休みが取りにくく、なかなか実家に帰れないので、年始の休みが束の間の休日。

早く家に帰って家族の顔を見に行こう。

f:id:umenomi-gakuen:20151025011705j:plain

 

来年もよろしくです。

 

ランキングに参加しています。2015年もありがとうございました。2016年もよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ