読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アーティストの音楽(その10)

f:id:umenomi-gakuen:20151114175605j:plain

こんにちは。亭子(55歳・メーカー勤務)です。

今日は新年最初の「アーティストの音楽」を紹介します。

 

今回は「石川さゆり」さんをピックアップ!

石川さんは日本を代表する女性演歌歌手。毎回多くのヒット曲を出しています。

今日は全てではありませんが、石川さんの名曲たちを紹介します。

津軽海峡冬景色/能登半島

津軽海峡冬景色/能登半島

 

まずは「津軽海峡冬景色」です。1977年にリリースした名シングルです。デビューは1973年で、アイドル歌手としてのデビューでした。その4年後にこの曲をリリースし、大ヒットとなりました。

天城越え/裏町夫婦草

天城越え/裏町夫婦草

 

次は「天城越え」です。1986年にリリースしたこれまた名シングルです。この曲で第28回日本レコード大賞を受賞しました。

ウイスキーが、お好きでしょ

ウイスキーが、お好きでしょ

 

次は「ウイスキーが、お好きでしょ」です。1991年にリリースをしたシングルですが、石川さゆり名義ではなく、「SAYURI」名義として発売されました。この曲は某ウイスキーのCMソングで話題になり、他のアーティストのカバーもリリースされました。

ちゃんと言わなきゃ愛さない(初回限定盤)

ちゃんと言わなきゃ愛さない(初回限定盤)

 

最後は「ちゃんと言わなきゃ愛さない」です。2015年にリリースした最新シングルです。作詞が「モーニング娘。」などのプロデューサーだったつんく♂さん。アニメ「ルパン三世」のエンディングテーマでもあります。

演歌歌手としてだけでなく、女優や実業家としても活躍をしていました。プライベートでは元マネージャーの男性と結婚し、長女を出産しましたが、のちに離婚。1997年に個人事務所を設立しました。紅白の通算出場回数は37回で、紅組では和田アキ子さんに次ぎ、歴代2位の記録です。紅組のトリも6回取っています。

 

次はどのアーティストの音楽を紹介するのでしょうか?こうご期待です。

 

というわけで、亭子でした。

また明日。さよなら。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ