読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

春の七草、秋の七草

f:id:umenomi-gakuen:20151117183358j:plain

こんにちは!若葉(小5)です。

今日は「七草」の日。

この日のご飯は七草がゆの家庭も多いですね。

 

ところで、七草って、何が入っているのかって?

というわけで、七草の中身についてお送りします。

 

七草がゆとして食べる七草は「春の七草」と言います。種類は以下の通りです。

・せり

・なずな

ごぎょう

・はこべら

ほとけのざ

・すずな

・すずしろ

なずなはぺんぺん草とも言います。すずなはかぶ、すずしろは大根のミニバージョンです。

七草がゆを食べることで、おせち料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補う効能があります。

 

七草は春だけではありません。「秋の七草」もあります。秋の七草の種類はというと…。

・おみなえし

・おばな

・ききょう

・なでしこ

・ふじばかま

・くず

・はぎ

これらの「秋の七草」は鑑賞用なので、食べられません。悪しからず。

 

他にも夏の七草やかつてあった昔の七草までありました。七草もいろいろありますね~。

今日の晩ごはんは七草がゆです。早速帰ってお母さんが作った七草がゆを食べよ~っと。

 

というわけで、若葉でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ