読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

都立中央北高校

こんにちは!秀明(高1)です。

今年最初の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「学校」をお送りします。

 

今月は「都立中央北高校」をお送りします。

ふだんだったら、新聞部のメンバーたちが学校を訪れて、学校について紹介しますが、うちの学校では外部の生徒の出入りが禁止なので、代わりにぼくがMCを務めますので、よろしくお願いしますm(__)m

 

では、早速ですが、「中央北高校」に通う「梅の実」メンバーたちがいますので、自己紹介をお願いします。

普通科1年の由芽(高1)です。

>同じく普通科1年の芙由香(高1)です。

>同じく普通科1年の安志(高1)です。

>国際科1年の由香(高1)です。

普通科1年の絵麻(高1)です。

>同じく普通科1年の茉里(高1)です。

MCは普通科1年の秀明です。今日は高1メンバーが集まってくれました。「梅の実」メンバーでは高2メンバーが6人います。高3メンバーはいません。今日はこのメンバーたちでお送りしたいと思います。

 

まずは「中央北高校」について詳しく説明してください。

>「中央北高校」は普通科と国際科の2学科ある公立高校です。普通科では他の公立高校と同じように、1年生は基礎的な学力を身に着けることがメインです。2年生からは文系・理系に分かれて、選択科目も増えてきます。(絵麻)

>国際科は普通科よりも英語などの外国語の科目が半分以上占めています。英語では読み書きだけでなく、聞く、話すも必須です。英会話の授業もあります。英語以外ではフランス語やドイツ語、中国語、イタリア語、韓国語などがあり、自分で選択することができます。(由香)

国際科の修学旅行は海外へ行くと聞きましたが。

>はい。国際科の修学旅行は海外へ行きます。行先は毎年異なりますが、これまでの行先はアメリカ、ハワイ、韓国、ベトナム、中国、グアムなどです。主に語学留学の形で、約2週間滞在します。(由香)

>いいな~。普通科は国内だもんね。(由芽)

普通科の修学旅行は国内がメインで、行先は北海道のスキー研修です。(絵麻)

部活について教えてください。

>部活は運動部、文化部とバランスのとれた部活です。いろいろありますが、サッカー部とレスリング部は全国大会に出場している名門です。ちなみにぼくはレスリング部に入っていますが、全国大会に向けて毎日練習をしています。卒業生はレスリングの選手として活躍する方もいます。(安志)

ぼくはサッカー部に入っているので、練習は厳しいですね。ちなみにサッカー部の卒業生ではサッカーやフットサルの選手として活躍する方もいます。

学校生活のお楽しみは何でしょうか?

>やっぱり学食です。ウチはお弁当を持って行くので、食べる機会は少ないですが、たまに学食へ行くといろいろなメニューがあって迷ってしまいます。一番好きなのがカレーですね。(茉里)

>ウチはそばですね。トッピングは日によって違いますが、きつねそばが一番おいしいです。(由芽)

>うどんもなかった?(絵麻)

>あるある!うどんもおいしいよね。(由芽)

>日替わりのメニューも人気で、かつ丼の定食がおいしかったですね。(安志)

このメンバーの中で、変わった経歴を持っている方はいますか?

>はい。私はアイドルグループ「PINK☆GIRLS」に所属しています。中学生の頃にオーディションに合格をして、グループでの活動のほか、個人では女優としてお芝居の仕事もしています。活動の方は平日の放課後と土日祝日が中心で、平日は学校を優先にしています。特技として、小さい頃からピアノをやっていて、コンクールにも出場しました。(芙由香)

すごいですね。ぼくも陰ながら応援しています。あと、進路について教えてほしいですが?

>ほとんどが大学進学です。普通科ではいろいろな大学へ行きますが、国際科では語学や国際系の大学進学がほとんどです。まれに海外の大学へ進学した卒業生の方もいます。(絵麻)

最後にぼくからですが、勉強も部活も趣味もいろいろ打ち込める環境が好きですね。こういった学校環境は私立が中心ですが、私立には負けないくらい、何でもチャレンジできるのがこの学校の強みだと思います。ぼくも卒業生たちのように立派に成長したいです!

みなさん、今日はありがとうございました!

>ありがとうございました!!(全員)

(拍手)

f:id:umenomi-gakuen:20151123152116j:plain

 

いかがでしたか?個性ある生徒たちばかりですね。

 

「学校」シリーズは次回は4月にお送りします。来月は「梅の実」エリアの「職場」を紹介します。

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ