梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

クレープ大好き!

f:id:umenomi-gakuen:20151123152529j:plain

こんにちは!綺香(中2)です。

今日はクレープを持ってきました。地元のクレープ店で買ってきたものです。ウチの大好きなチョコバナナのクレープです。

 

クレープは小麦粉と卵、牛乳、砂糖を入れて混ぜ合わせて、溶かしバターを入れて混ぜ合わせた生地を薄く焼いたもの。あの生地はなかなかできません。

トッピングは生クリームにチョコレートソース、バナナが定番。ほかにはカスタード、クリームチーズ、フルーツソース、キャラメルソース、いちご、メロン、オレンジ、ブルーベリーなどもおいしいです。食事系ではツナ、ゆで卵、ウインナーに野菜とマヨネーズ、トマトケチャップといっしょに。朝食やランチにぴったり。

 

ここで、クレープを集めてみました。

 

 

穀だより ガレットミックス 180g

穀だより ガレットミックス 180g

 

 

まずはクレープ生地です。ミックス粉があると便利です。ガレットはフランスのそば粉のクレープ、ちんびんは沖縄の黒糖入りのクレープです。冷凍のクレープ生地があると、あとはデコレーションだけで簡単♪

 

 

 

次はミルクレープという、クレープとクリームを重ね合わせたケーキです。スポンジケーキがない場合でもミルクレープだとお手軽にケーキが楽しめます。

手作りクレープ用ホットプレート クレプレ KS-2665

手作りクレープ用ホットプレート クレプレ KS-2665

 

 

 

最後はクレープメーカーです。クレープはフライパンやホットプレートでも作れますが、クレープメーカーがあると簡単にクレープが焼けます。

今日のおやつに、ランチや朝食にクレープを食べてみてくださいね。

 

というわけで、綺香でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ