読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ママとパパの子育て日記~食事の作法~

【4コマ】みんなの1日 【4コマ】みんなの1日:ママとパパの子育て日記

f:id:umenomi-gakuen:20151124174534j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20151124174548j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20151124174557j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20151124174605j:plain

***出演***

清代子(30歳・飲食店パート)

光毅(3歳)

 

(一言)

子育てでいろいろ大変なことがありますが、一番ややこしいのが「食事の作法」です。

食事はテレビや本を見ながらご飯を食べない、嫌いなものを残さず食べないなどいろいろですが、その中で特に気を使うのが、「お箸の使い方」です。

 

お箸は日本人にとっては必要不可欠な食事の作法で、基本的なお箸を使うことができないと、周りに恥をかいてしまいます。

お箸は子どもはおろか、大人でも箸を使えない方も多く、指導にも苦労します。私自身も箸使いがあまり良くないです。

最近では、箸使い矯正グッズが市販されているので、それを使うと便利ですが…。

 

うちの子ども(光毅)は発達障害があるので、ややこしい箸使いが苦手。箸がうまく持てなくて落としてしまったり、箸使い矯正グッズを使ってもすぐに外してしまいます。結局はフォークやスプーンで食べている始末。親は「子どもが箸を使えないのは母親が悪いからだ!!」って言われます。私自身も指導の仕方がうまくできず、イライラすることもあります。

 

何でこんな「おもてなし」に厳しい日本に生まれたのでしょうか?外国の方がマナーが楽だと思います。(清代子)

 

(他のみんなからひと言)

>私のところも同じです!2人の子どもも箸使いがうまくできないので、指導にとても苦労しています。箸使い矯正グッズを利用して何とか使えるようになりましたが、アジアの国では箸使いは必須ですからね。(里紗子・30歳・主婦)

>お箸は日本人にとっては必須です。うちの子どもたち(伸男・26歳・料理人&茂男・20歳・料理人&鉄男・高3)も小さいうちに箸使いを厳しく指導をしました。箸使いのグッズなんて使いませんでしたよ。最近では箸使いが悪い大人たちも多く、きちんとした箸使いをまずは大人たちが身につけるべきですね。(さや子・49歳・料亭女将)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ