梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校の制服

f:id:umenomi-gakuen:20151124181506j:plain

こんにちは!舞香(中1)です。

今日は制服で登場しました。ウチが通う学校の制服です。私立の中高一貫校なので、6年間同じ制服です。

 

制服は中学・高校では9割の学校の生徒が着用します。私服は1割の学校で、しかも私立や公立の進学校がほとんど。小学校では私服がほとんどですが、私立と国立、一部の公立小学校では制服があります。

幼稚園も制服がありますが、ブレザーのような制服もあれば、スモッグが制服のところもあります。大学は基本的に制服はありませんが、一部の女子大や短大ではスーツ型の制服がありますし、某有名大学では任意で学ランの制服を着用する男子学生がいます。

制服の形ですが、男子がブレザーと学ランのみ。ブレザーはネクタイがついているところとついていないところがあります。学ランはボタンで止めるタイプとファスナーで止めるタイプがあります。

女子の制服はとてもバラエティが豊富。セーラー服とブレザーがほとんどですが、ブレザーでもネクタイとリボンがついているところもあれば、ついてないところもあります。ブレザーの形も定番の開襟タイプと閉襟タイプがあります。セーラー服はスカーフがついているものが定番ですが、スカーフがないところもありますし、リボンがついているところもあります。スカートは普通のプリーツスカートがほとんど。学校によってはジャンパースカートのところもあります。つりひも付きのスカートは公立中学がほとんど。一部の学校ではワンピース型の制服まであります。

男女を通じて制服はブレザーのみで、それ以外が私服のところがあります。制服がブレザー、スカート(ズボン)のところもあります。私服の学校ではカジュアルな服装が基本ですが、制服風に楽しむ「なんちゃって制服」も主流になりました。

 

ここで、制服に関するものを集めてみました。

 

女子高制服図鑑

女子高制服図鑑

 

 

図説 小学校制服百科 (一般書籍)

図説 小学校制服百科 (一般書籍)

 

まずは学校の制服の写真とイラストを集めた本です。入試のときの参考にどうぞ。

 

(コノミ)CONOMi 制服 綿ユニセックスカーディガン

(コノミ)CONOMi 制服 綿ユニセックスカーディガン

 

 

 

(セシール)cecile レギュラーカラーシャツ(2枚)

(セシール)cecile レギュラーカラーシャツ(2枚)

 

 

 

 

なんちゃって制服」に使える服を集めてみました。シンプルなデザインですので、中高生のみならず、小学生や大人の方もOKです(ただし、限度がありますが(^_^;))。

 

 

 

 

すくーぷ☆女子高生 (じょしこうせい)

すくーぷ☆女子高生 (じょしこうせい)

 

 

PNS 長袖セーラー服リボン&タイset ホワイト×ネイビー

PNS 長袖セーラー服リボン&タイset ホワイト×ネイビー

 

最後はコスプレ用の制服です。これは放課後での着用がおすすめですね(ワラ)。仮装パーティーにも使えます。

他にもありましたが、制服のおしゃれは節度を守って楽しみましょう。

 

というわけで、舞香でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ