読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

給食のメニュー(その2)

イラログ(授業) イラログ(授業:学校にまつわるエトセトラ)

こんにちは!和樹(小5)です。

今日は「給食のメニュー」をお送りします。第2弾です。

前回はカレーライス、揚げパン、牛乳などをお送りしました。

*問題の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2015/01/27/120000

 

今回は前回紹介したメニュー以外の思い出について、メンバーたちの感想を紹介します。対象メンバーは前回のときと同じです。最後に世界の給食についても海外メンバーたちが紹介します。

 

~ご飯~

昔の給食はパンが中心でしたが、昭和の後半になってからご飯が登場するようになりました。現在ではご飯の登場回数が多く、一部の地域ではパン給食を廃止し、ご飯給食になったところもあります。

>パンよりもご飯派で、和食や中華のメニューが食べやすかったです。何でもっと早くご飯給食にしなかったんでしょうか?(利恵子・39歳・主婦)

>私の時代ではご飯は白いご飯ではなく、混ぜご飯が中心でした。その当時は米がまずかったことをごまかして豆やひじきなどを混ぜたんだと思います。でも、混ぜご飯は大好きでしたね。(恩・46歳・通販会社経営)

>私が通っていた学校ではご飯がアルミホイルの容器に入っていました。炊飯は給食室ではなく、パン屋が委託して作っており、パン窯でご飯を炊いていたそうです。息子たち(洋司・高3&翔司・中3)が通っていた小学校の給食では、現在は給食センターでご飯を炊いていますね。(佐千代・42歳・建設会社勤務)

>オレが通う学校ではパンの給食を廃止し、全てご飯給食になりました。オレが住む新潟では米の産地なので、やっぱりご飯が一番です。ちなみにご飯給食に合わせて、牛乳の飲用が給食の時間ではなくなり、2時間目が終わった休み時間に「ミルクタイム」として牛乳を飲むことになりました。(亜嵐・中1)

 

~めん類~

めん類も給食の人気メニューの一つ。前回はソフトめんを紹介しましたが、めんはうどん、そば、ラーメン、焼きそば、パスタなどがあります。

>給食のめん類ではラーメンが一番うまいです。うちの学校ではみそラーメンが一番人気です。(雄也・小5)

>オレが住む北海道ではラーメンが有名。給食でも札幌のみそラーメンに函館の塩ラーメンがありました。しょうゆ味も含めてどれもうまい!(すすき・くま・♂3歳)

>ぼくが住む福岡ではとんこつラーメンです。九州はとんこつラーメンでしょ~。(礼二・小6)

>給食の焼きそばがうまかった。コッペパンに切れ目を入れて、その間に焼きそばを挟んで「焼きそばパン」にして食べました。今思うとすごく懐かしいです。(友一・33歳・メーカー勤務)

>パスタではミートソースが好きでした。ゆでたスパゲッティにミートソースをのせたものです。スパゲッティの量が多い割にはミートソースが少ないのがちょっと悲しいです(T_T)(奈々瀬・28歳・薬剤師)

>小学校の時に食べたマカロニグラタンが絶品だった。パンがあるため、量が多くありませんが、まろやかな口当たりがおいしかったです。(舞奈・中2)

 

~肉料理~

お肉料理も給食では人気メニュー。子どもはやっぱりお肉が好きですからね~。

>から揚げがおいしかったです。冷凍物ではなく、全くの手作り。他ではマネできない。(勝利・高2)

>給食のハンバーグがおいしかったです。特に煮込みハンバーグはお肉と野菜が入っていて、トマトソースの味で大好きでした。(環奈・22歳・看護師)

>やっぱりチキン南蛮でしょ~。宮崎の郷土料理なので、毎日食べても飽きないです。(トム・ダックス・♂2歳)

 

~魚料理~

魚はカルシウムやDHAなどが豊富で、毎日のご飯に取り入れたいメニューです。でも子どもにとっては好悪が分かれるメニューでしたね。

>お酒が飲める今は好きになりましたが、当時は好きではなかった。(真治・専門学校2年)

>焼き魚よりもフライの方が好きだった。特に白身魚のフライが好きでした。焼き魚系ではカレーやみそで味付けしたほうが食べやすかったです。(良太郎・中2)

>田作りは必ず出ていましたね。おかずよりもおやつの感覚で出されたイメージの方が強いです。(政樹・高1)

 

~卵・豆腐・豆料理~

卵と豆系の料理も給食のメニューの一つ。昔はけっこうありました。

>私の時代では給食の卵料理はゆで卵が中心でした。(美佐子・54歳・主婦)

>大豆は必ず登場していましたね。五目豆、ぶどう豆、ポークビーンズといろいろ。あまり好きではなかった。(一色・46歳・メーカー勤務)

>豆腐系の料理では豆腐ハンバーグがおいしいです。豆腐と野菜が入っていてヘルシーで食べやすかったです。(優梨菜・小5)

 

~野菜料理~

野菜料理は必ずと言っていいほど定番のメニュー。野菜はたくさんとらないといけないしね。

>給食ではサラダにあえ物、炒め物と、野菜を使った料理が必ず登場しますね。(優一・小6)

>集団食中毒がおこったせいで、生野菜が一時期姿を消してしまったことがありました。(今日子・29歳・メーカー勤務)

>野菜料理の中ではポテトサラダがおいしかったですね。(日出子・35歳・メーカー勤務)

 

~世界の給食(その2)~

前回は韓国とアメリカの給食を紹介しましたが、どの国の給食を紹介するのでしょうか?

>ぼくが住む台湾では学校給食があります。国が給食費を支援しているので、家庭が払う給食費は割安です。メニューは台湾の家庭料理が中心です。ご飯とスープ、主菜、副菜、牛乳のスタイルは日本と似ています。(ヨアン・10歳)

>イギリスの学校給食では主食、野菜料理、デザートの3品で、主食は「肉食」と「菜食」から選択します。野菜料理ではサラダは必ず登場します。イギリスらしく、じゃがいもやチーズの登場回数が多いです。(デーモン・12歳)

>フランスではフルコーススタイルの給食です。オードブルからデザートまでフランス料理のフルコース仕立て。フランス人はグルメですからね~。ただし、共働きや一人親家庭の子どものみ対象で、親のどちらかが家にいる場合はいったんおうちに帰っておうちでご飯を済ませ、再び学校へ戻ることになります。余談ですが、フランスは同時多発テロの影響で不自由な生活をしていますが、一日でも早く元の生活に戻ってほしいです!(ノワイエ・りす・♀1歳)

ノワイエらがいるフランスは同時多発テロで大変な思いをしましたね。ぼくたちも一日でも早く元の生活に戻ることができるよう、応援するからね。

f:id:umenomi-gakuen:20151125160209j:plain

 

いや~給食もいろいろあるね。お腹いっぱい。

今日は給食のメニューの思い出についてお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ