読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

部活レポート 筝曲部

こんにちは。弘樹(高2)です。

今月の部活レポートは「筝曲部」です。

 

筝曲とは、「お琴」を演奏する音楽。日本で作られた和の琴をいろいろな曲で演奏します。

部員数は11名。大半が女子で、男子部員は部長であるこのぼくだけです!!女子は中学生から年配の方まで幅広いです。

 

活動風景です。

f:id:umenomi-gakuen:20151125200416j:plain

この日は一人で演奏。自分の部屋で練習をしました。

ぼくのお琴歴は小学生からですので、最初に比べると上達しています。

活動場所はそれぞれの部員のおうちか地域の公民館を借りることが多いです。

 

琴の音を聴くと華やかで素敵ですよね。お正月や桜が咲く4月では琴の音は定番中の定番です。

お琴は日本の文化。絶対に残しておきたいものです。

ぼくたち「筝曲部」は日本の琴を奏でていきます。

f:id:umenomi-gakuen:20151125200445j:plain

(集合写真は東京のメンバー)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ