読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

サラリーマンの愚痴~副業~

f:id:umenomi-gakuen:20151125200705j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20151125200715j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20151125200723j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20151125200736j:plain

***出演***

三度(38歳・メーカー勤務)

 

(一言)

私は大手食品メーカーに勤務するサラリーマン。職種は営業をしています。

しかし、もう一つの顔があります。

 

それは「フードファイター」!!

日本や海外のフードイベントで大食い選手権大会に出場して、賞金を稼いでいます。日本では学校給食の早食いで生徒が死亡した事件の影響で大食いの大会は減ってきましたので、大会は海外が中心です。海外ではアメリカが多いですね。

収入は会社の給料とフードファイターで稼いだ報酬です。もちろん会社と副業のフードファイターは別々です。フードファイターは年に数回参加するだけですので、報酬自体は知れていますが。

 

副業をやっている人で問題なのが、巷で話題の「マイナンバー」です。

マイナンバーは自治体の社会保障(年金、生活保護など)と税金の正しい受給・納税をするための国民番号のことで、会社では年末調整のためにマイナンバーが必須になってきます。

マイナンバーでは副業をしている情報まで会社に知れ渡るので、私がフードファイターをしていることまでバレてしまいます!!一応フードファイターの報酬金は確定申告をしていますが、フードファイターをやっていること自体は会社は知りません。バレてしまったら、会社を解雇されるか別の部署に左遷されるかもしれません。私以外でも生活のためにアルバイトやパートをしたり、在宅の仕事をしたりしている人もいます。フリーターでは2つ以上のかけもちのアルバイトをしている人もいます。

 

副業をやっている人にとってはマイナンバーは非常に厄介なもの。すぐに廃止にしてほしいものです。(三度)

 

(他のみんなからひと言)

>私の友達は地元の中小企業でOLをしていますが、家族の経済的理由で、会社に内緒でキャバクラでアルバイトをしています。友達の話では確定申告もしていないそうです。マイナンバーでキャバクラのアルバイトをやっていることを会社にバレてしまうだけでなく、確定申告をしてないことまでバレてしまいます。友達の会社は不況で給料が減ってしまっているため、生活がとても苦しいです。私もマイナンバーは必要ないと思います!!(優姫・23歳・メーカー勤務)

>人事担当から一言。うちの会社では副業や掛け持ちのアルバイト・パートは禁止にしていませんが、ある程度の収入のある方は確定申告はしなければならないです。副業等をやっている方は将来に向けて会社を立ち上げる予定の方、経済的理由で会社の給料だけではやっていけない方もいます。特別な理由で副業等をやらなければならない場合は各部署の管理職に相談することをおすすめします。会社に内緒にすることは大きな問題に発展することがありますから。(佐藤・52歳・メーカー勤務)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ