読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

スイーツハウス エンジェル

こんにちは。千束(中1)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「職場」をお送りします。

 

今日紹介するのは広島の商店街にある「スイーツハウス エンジェル」を紹介します。

早速中に入りたいと思います。

 

”ガチャ”

「いらっしゃいませ!」

こんにちは!

お店の中ですが、手前がショップコーナーがあり、奥と2Fがカフェスペースとなっています。

今日はオーナーパティシェの辰也さん(33歳・パティシェ)にお話を伺いたいと思います。

 

>いらっしゃいませ。(辰也)

おすすめのメニューはありますか?

>ちょうどバレンタインですので、ザッハトルテがおすすめです。(辰也)

じゃあ、それでお願いします。

しばらくして、オーダーしたザッハトルテが来ました。

>おまたせしました。ザッハトルテでございます。(店員)

ありがとうございます。あたたかい紅茶もセットでオーダーしました。では、いただきます…ん!おいしいです!!

>ありがとうございます。(辰也)

 

パティシェになろうとしたきっかけは何ですか?

>やはり手に職をつけたいことですね。高校卒業後に大阪の製菓専門学校でお菓子を学び、卒業後にフランスに渡り、3年ほど修行をしました。日本に帰国し、地元・広島のケーキショップで修業をし、30歳で現在の店を開業しました。(辰也)

従業員の方は何名いますか?

>オーナーである私以外では、パティシェが5名、販売スタッフが6名です。パティシェは5名中4名が女性で、男性が1名。全員正社員です。販売スタッフは全員女性で、正社員が2名で、残り4人がパート・アルバイト従業員です。12月の繁忙期では期間限定のアルバイトを販売スタッフとパティシェ補助スタッフを約10名ほど募集しています。(辰也)

定番のケーキはありますか?

>はい。定番のいちごショートにチーズケーキ、プリンなどですね。人気なのがロールケーキで、1日に20本以上売れています。季節商品では春が桜、夏がかんきつやメロン、秋がさつまいもやかぼちゃ、栗、冬がりんごやみかんなどを果物や野菜を使ったケーキ、デザートも人気ですね。商品は厳選した国産の素材を使用しています。(辰也)

ケーキ以外の商品はありますか?

>はい。焼き菓子やアイスクリームを販売しています。焼き菓子はパウンドケーキやクッキーなどがあり、それぞれご贈答用の商品もあります。(辰也)

カフェではどの商品を提供していますか?

>カフェでは店舗で売っているケーキやデザートのみです。これにコーヒーと紅茶とのセットです。コーヒーや紅茶などのドリンクは単品での注文もOKです。(辰也)

お客さんはどの年齢層の方が来られますか?

>地域に根付いたお店ですので、若い方から年配の方まで幅広い年齢の方が来られます。12月の繁忙期ではクリスマスケーキの注文の予約で来られる方も多いですし、繁忙期以外ではバースデーケーキの注文の予約で来られる方もいます。(辰也)

今後はどのお店にしたいですか?

>今のパティシェたちが独立して、2号店を任せてもらえるように、パティシェたちの育成が目標ですね。私個人ですが、息子(直弥・小5)がいますが、パティシェになってほしいなって思っています。でも、本人の将来の夢がありますので、強要はしませんが(ワラ)。息子も私のケーキが大好きなので、たまに残った商品を持って帰ると喜んで食べてくれますね。これからも子どもたちが安心して食べれるような商品作りがモットーです。(辰也)

ありがとうございます!

f:id:umenomi-gakuen:20151219182731j:plain

 

いかがでしたか?とてもアットホームなお店でしたね。

このあと、お会計を済ませて、お店を後にしました。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした(*^。^*)

 

「職場」シリーズは5月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「地域」です。

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ