梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ホームベーカリーは使う?

こんにちは!留里(38歳・メーカー勤務)です。

今週のおしゃべりカフェは「ホームベーカリー」です。

ホームベーカリーは家庭では欠かせないパン焼き機。パンだけでなく、いろいろな料理も作れるし、予約するだけで朝焼きたてのパンが楽しめます。

今日は3人のメンバーたちとおしゃべりしたいと思います。

メンバーは私・留里と稔美ちゃん(26歳・飲食店アルバイト)、沙和子さん(45歳・惣菜店パート)です。

 

留里「今日の「梅の実弁当」です。献立はご飯(梅干しつき)、焼き魚(鮭。キャベツのせん切りつき)、じゃがいもとかぼちゃの煮物、白菜のごまあえ、漬物(野沢菜)、果物(りんご)です。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

留里「おいしい!おかずがいっぱいなので、仕事で疲れた時には思わず買ってしまいそう(ワラ)。」

稔美「おいしいです!あっさりとした和食が日本人好みですね。」

沙和子「ありがとう。私の勤務先の店のお弁当なので、毎日人気がありますよ。おいしい~。」

留里「そうなんですか。今度買おうっと。」

 

~お弁当を食べ終わったところで、本題です~

留里「今日はコーヒーを飲みながらおしゃべりしたいと思います。コーヒーは市販のドリップコーヒーです。ミルク・砂糖はお好みで。」

稔美「私はブラックです。いつも飲みますね。」

沙和子「私はミルクだけ入れました。」

留里「私はミルクと砂糖を少し。それぞれ好みがありますね。さて、今日はホームベーカリーについておしゃべりしたいと思います。あとで私が作ったパンを試食していただきますので、お楽しみに。では、沙和子さんはどの目的で使いますか?」

沙和子「私はもっぱら食パンだけですね。アレンジ食パンはせずに、普通の白い食パンを作っています。家は男一家なので、私と上の息子がパンを食べるくらい。前の日に予約をして、朝に焼きあがるようにしています。焼きたての食パンにマーガリンを塗って、はちみつをかけて食べるのがおいしいです。」

留里「焼きたての食パンはおいしいですよね~。私も予約ボタンは使いますね。ただ、具入りの食パンを作ることができないのが難点ですが。稔美ちゃんは?」

稔美「私は食パンだけでなく、パン生地から成型して作るパンも作ります。主にバターロールが多いですが、動物などのユニークなパンも作ります。パン以外ではピザ生地やケーキも作ります。」

留里「動物のパンは私もよく作ります。子どもたち(宗宏・高1&奈央佳・小6)と一緒に成型をしてみんなで食べるのが好きですね。子どもが作るパンはいろいろな形がしておもしろいですね。」

沙和子「ピザやケーキも作るのですか?」

稔美「はい。ピザは材料を入れてセットするだけで生地ができます。あとは成型して、具をのせて焼くだけで簡単にできあがります。ケーキは材料を入れてそのまま焼くだけでもOKなのですが、私はあえてこねだけにしています。材料を混ぜた後に型に流してオーブンで焼きます。ハンドミキサーを使う手間も省けます(^_^)」

沙和子「ケーキはスポンジケーキを作るのですか?」

稔美「焼き菓子が中心ですね。スポンジケーキは卵をメレンゲ状にふわっとしないといけないので、できないですね。焼き菓子はパウンドケーキやクッキー、カップケーキなどですね。他にはドーナツもできます。」

留里「私もそう。ハンドミキサーって結構大変だし。」

沙和子「全然知りませんでした。材料を入れて混ぜるのはホームベーカリーにお任せなのがいいですね。食パンは普通の食パンを作るのですか?」

稔美「そうですね。あと、白い食パン以外でも作ります。全粒粉を混ぜたり、ナッツやドライフルーツを入れたり、いろいろアレンジします。」

留里「私もそうですね。いろいろなアレンジ食パンは作ります。主にナッツやドライフルーツが入ったものが中心ですが、米粉を入れて和の食パンを作ったり、バターや卵なども入れたりします。あ、そうだ。早速食パンを持ってきますので、試食をしましょう。」

稔美&沙和子「わ~い♪」

 

~しばらくして…~

留里「今日は3種類の食パンを作りました。まずはトマト食パン。」

沙和子「トマトの酸味がきいてておいしいです。おつまみにもぴったりですね。」

留里「次は抹茶ブリオッシュ食パン。」

稔美「濃厚なブリオッシュに抹茶の渋みがおいしいですね。」

留里「最後は3種類のレーズンが入ったフランスパン風食パン。」

沙和子「フランスパンのパリッとした食感にいろいろな味のレーズンの味でおいしいです。」

稔美「どれもおいしいですね。ホームベーカリーはプロに近い味ができるのもいいですね。」

留里「どれもおいしかった。ごちそうさまでした。ちょっとお腹いっぱいになっちゃった(ワラ)。」

f:id:umenomi-gakuen:20151219190100j:plain

(左から稔美、留里、沙和子)

 

ホームベーカリーはとても便利な調理家電。楽しく、賢く、安全に使いましょう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ