読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

懐かしのCM(その11)

f:id:umenomi-gakuen:20151219193324j:plain

こんにちは!均(高1)です。

今日は「懐かしのCM」シリーズをお送りします。

 

今月は「関西電気保安協会」をピックアップ!

 

関西電気保安協会」とは、電気の点検や保安業務を行っている一般財団法人。事務所は大阪にありますが、活動は関西2府4県です。

そのマイナーな法人が何でCMなのかって言いますと…この「関西電気保安協会」は毎年CMを流しているんです!!

 

CMですが、昭和の後期から一貫して放送しています。放送地域はやっぱり関西2府4県。CMの内容は電気の安全などが中心。例えば「漏電遮断器をつけましょう」「素人工事はやめましょう」「たこ足配線はやめましょう」「電気の点検を受けましょう」などいろいろ。

CMの終わりには「かんさい~でんきほ~あんきょ~かい♪」と言う男性のコーラスが必ず流れます(流れないCMもまれにありました)。

このCMの出演者はなんと!「関西電気保安協会」の現役の職員の方です!!!奥さん役の方などはタレントを起用したのかは知りませんが、素人独特の演技が関西のお茶の間で話題になりました。最後のコーラスも保安協会の職員の方が歌っています。

ほとんどが保安協会の職員の出演が多いですが、中には人形を使ったものまで登場しています。職員とそっくりの人形を使った腹話術まで登場しましたね~。

 

現在のも新しいCMが続々登場しています。2015年バージョンでは字幕まで登場しています。最新のCM情報については関西電気保安協会のホームページをご覧ください。

関西電気保安協会(CM)ホームページ:http://www.ksdh.or.jp/service/pr/cm.php

 

次はどのCMが登場するのでしょうか?こうご期待です。

 

というわけで、均でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ