読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

寒天とゼラチン

プチログ(トレンド) プチログ(トレンド:グルメ・おいしいもの)

f:id:umenomi-gakuen:20151219195646j:plain

こんにちは!絵麻(高1)です。

今日は「寒天の日」です。

寒天はいろいろな料理やスイーツに使われますが、ゼラチンも似たようなものがありますね。

今日は寒天とゼラチンについてお送りします。

 

寒天は「テングサ」という海藻から作られるもの。寒天は粉寒天、棒寒天、糸寒天があります。

粉寒天 徳用 200g

粉寒天 徳用 200g

 

 

 

特級棒寒天 2本入25袋お徳用

特級棒寒天 2本入25袋お徳用

 

ゼリーにするには棒寒天は水につけて、ふにゃっとなったら手でちぎらないといけないですが、粉寒天の方が手軽にできます。水に寒天と砂糖を入れて煮て、冷ましてから好みの果汁などを入れます。冷蔵庫に入れてもOKですが、常温でも固まります。

 

反対にゼラチンは牛肉や豚肉の骨のゼラチン質から作られるもの。ゼラチンは粉ゼラチン、板ゼラチンがあります。

新田 ニューシルバー 500g

新田 ニューシルバー 500g

 

 

ゼリーにするには板ゼラチンは棒寒天のように水につけて、ちぎって使いますが、粉ゼラチンは水にふやかして使います。水と砂糖を一煮立ちして、火を止めてからそのまま入れるか、果汁や牛乳などに混ぜる場合は湯せんにかけてさっと混ぜます。しかし、最近ではお湯でそのまま入れて溶かすゼラチンもあるので、さらに便利になりました。冷ましてから果汁などを入れて、冷蔵庫で冷やし固めるのが基本。常温では固まりません。

 

寒天のように常温でかたまり、ゼラチンのようなプルプル感が楽しめるアガーもおなじみ。

新田ゼラチン クールアガー 500g

新田ゼラチン クールアガー 500g

 

ゼリーにするには砂糖と混ぜ合わせて、水を入れて煮るだけ。冷ましてから果汁などを入れて固めるだけ。

 

寒天とゼラチンの長所は寒天は常温でも同じ形なので、お弁当のデザートにはおすすめ。ゼラチンはプルンとした食感が楽しめます。

短所は寒天はこりっとした固さなので、ゼラチンのようなプルプル感は味わえません。ゼラチンは常温では溶けるので、お弁当には不向き。

 

寒天を使ったメニューではようかんやみつ豆、あんみつなどの和菓子が合います。糸寒天ではスープやサラダにも使えます。

ゼラチンはゼリーだけでなく、プリンやババロア、ムースなどの洋菓子で使われます。料理ではコンソメスープやポン酢をゼリー状に固めたジュレ型調味料も作れます。

 

こうして見ると、寒天やゼラチンもそれぞれの良さがありますね。料理やスイーツを作る際は好みの寒天やゼラチンで作ってみてくださいね。

 

というわけで、絵麻でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ