梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

餃子大好き!

f:id:umenomi-gakuen:20151220185637j:plain

こんにちは!善彦(小6)です。

今日は「餃子の日」だそうです。

ということで、今日は餃子についてお送りします。

 

ぼくも餃子は大好き!ぼくが住む栃木では「宇都宮餃子」がご当地グルメになっていますからね。

餃子は焼き餃子が好きですね。パリパリに焼いた皮に中のお肉がからみあっておいしい!ラーメンと一緒に食べるのがさらにおいしい(ワラ)!

焼き餃子以外では水餃子、蒸し餃子があります。焼き餃子は日本で食べられているおなじみの餃子ですが、水餃子、蒸し餃子は中国などの中華圏の国で食べられている餃子です。水餃子は厚めの皮に豚肉やえびなどの具を包んでゆでて、食べるときに黒酢をかけて食べるタイプとスープと一緒にゆでて、スープごと食べるタイプがあります。蒸し餃子はプリプリの皮にえびなどの具を包んで、せいろで蒸したもの。水餃子は横浜や神戸の中華街でも食べれますが、蒸し餃子は高級な中華料理店にある点心料理の一つ。どれも焼き餃子とは違ったおいしさです。

 

ここで、餃子を集めてみました。

 

 

まずは焼き餃子です。どれもおいしそ~。ちなみに「大阪王将」は「餃子1日○万個」でおなじみの「餃子の王将」とは一切関係ありません。

 

 

 

今度は水餃子・蒸し餃子です。豚まんなどがついた点心セットはたくさん食べれてお得感があります。

他にもありましたが、今日のご飯は餃子がいいな!あとでお母さんにお願いしよ~っと♪(ワラ)

 

というわけで、善彦でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ