読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

懐かしのCM(その12)

f:id:umenomi-gakuen:20160114154925j:plain

こんにちは。麻結(中3)です。

今日は「懐かしのCM」シリーズをお送りします。

 

明日がひなまつりって言うことで、ひな人形の会社・店のCMを紹介します。

ひな人形は女子にとっては欠かせない存在。毎年のひなまつりには必ずひな人形を飾ります。ウチの家でもひな人形があります。そんなに大きくありませんが。

 

ひな人形を一部紹介します。

 

清玉 雛人形 ケース ひな人形 五人飾り 幅64 63-sg-7-25

清玉 雛人形 ケース ひな人形 五人飾り 幅64 63-sg-7-25

 

 

 

人形の久月 雛人形 ケース 五人飾り 雛人形 幅53cm h263-k-4-36
 

 

ここにあげたのがほんの一部ですが、昔ながらのひな人形から、ちょっとユニークなひな人形がありますね。最近では若い子育て世帯に対応して、ケース型のひな人形が主流となっています。

 

CMですが、各会社によって異なりますが、関西では有名ひな人形職人が作るひな人形がウリです。

その中でユニークなのが、「人形のモリシゲ」。幼稚園の先生(保育士?)が「人形のモリシゲ知ってる?」と子どもたちに質問し、子どもたちが「知らん!」って全員が言うのがかわいいです。たまに「人形のモリシゲ」の当時の社長さんも出演していました。「人形の秀月」では冠に家紋を入れるものがウリでしたが、このCMでは今は亡き森 光子さんが出演していました。

 

現在のひな人形のCMですが、最近はあまり見かけなくなりましたね。しかし、女子の誕生をお祝いする行事のため、ひな人形はなくなることはありません。

 

次はどのCMを紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、麻結でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ