読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校の掟~いじめ~

【4コマ】みんなの1日 【4コマ】みんなの1日:学校の掟

f:id:umenomi-gakuen:20160114214108j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160114214119j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160114214128j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160114214257j:plain

***出演***

智樹(中2)

節子(中3)

年子(中3)

 

(一言)

学校生活の中で避けて通れないものといえば、「いじめ」。ぼく自身も学校でいじめに遭っています。

 

小学校から高校までを通じて、いじめは一向に解決していないように思います。それもそのはず。先生たちにはいじめを解決する力なんてないのです。

全国各地の生徒の誰かがいじめを苦に自殺を図りました。その生徒のいじめ自殺のことで、学校側は騒ぎ始めます。

そして、自殺した生徒の件で学校は保護者たちを対象に、緊急の保護者会を開き、先生と保護者との間で対立し、保護者たちは先生たちをバッシングします。

そして、生徒は何の説明がないまま、いじめの事実を無視して、命の話をするだけ。そして、いじめをした犯人探しに没頭し、生徒全員にこそこそと調べられ、心の中まで覗こうとしている。中にはいじめがあることを知って隠ぺいしている学校や教育委員会まである。

 

こんなんではいじめを解決することは到底ないです!生徒たち、特に思春期を迎える小学校高学年から高校生までは先生に相談する人はいないですよ!!いじめのことは友達以外相談できないですから。親でさえも相談できない人も多いです。

会社でも学校のPTAでもいじめはありますし、近所でもいじめはある。会社などがいじめがあるのに、学校の子どものいじめを解決できるわけない!!

 

先生たち、子どものいじめを解決をしようと行動するのはやめてほしい!!もういいかげんに白状したらどうですか!?「いじめは解決できない」っていうことを。(智樹)

 

(他のみんなからひと言)

>ぼくも今の学校でいじめに遭っています。その前の学校でもいじめに遭っていました。いじめは先生たちが解決しようとしても無駄です。先生たちの中にはいじめをしているやつもいますから。(元就・高1)

>私は社会人ですが、小学校から高校までいじめに遭いました。先生に相談しても助けてくれませんでしたし、しかも余計いじめられました。今の学校のいじめは陰湿ですし、社会人になった今でもいじめに遭いました。今の日本社会の根本を解決しない限り、いじめはなくならないと思います!!(佳恵・25歳・派遣社員

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ