梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

女子伝説~お菓子作り~

f:id:umenomi-gakuen:20160122173016j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160122173028j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160122173038j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160122173049j:plain

***出演***

夕里子(高1)

エレン(11歳)

ケアリー(44歳)

京香(22歳・パティシェ)

 

(一言)

お菓子作りは女子の趣味の一つ。昔から今まで女子は必ず作っている子がいますね。

日本の場合は自分一人で本を見ながらお菓子を作ったり、部活や家庭科の授業でお菓子を作るのが定番ですが、海外ではお母さんやおばあちゃんがお菓子を作り、それを子どもや孫に伝授するのがお約束。お菓子を日本のおふくろの味のように、自分の家庭の味を後世に伝え、やがて次の世代へと伝えられてきます。

お菓子作りがきっかけで、パティシェを希望する女子たちも増えてきました。

 

しかし、女子のパティシェは増えてきましたが、仕事はそんなに甘くありません。朝は早いし、重い材料も運ばなければならないし、上司からの厳しい叱咤もあります。修行も何年間かは続けないといけないし、独立にも時間がかかります。それを覚悟してパティシェになりたい女子はいますが、仕事がきつくてやめる人も多い。

 

仕事でお菓子を作る人も、趣味としてお菓子を作る人も、お菓子作りを楽しんでいきましょう。(夕里子)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ