読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気役者の映画・ドラマ

プチログ(ニュース関連) プチログ(ニュース関連:エンタメ)

f:id:umenomi-gakuen:20160211222238j:plain

こんにちは。知夫(47歳・テレビ局勤務)です。

今日から新しい「プチログ」の連載シリーズが始まりました。タイトルは「人気役者の映画・ドラマ」です。

「人気役者の映画・ドラマ」は一人の俳優(女優)をピックアップして、彼(彼女)が出演した映画やドラマのDVD・ブルーレイを紹介します。

 

記念すべき第1回目は「福山雅治」さんをピックアップ!

 

福山さんは日本を代表する俳優でもあります。数々のドラマ・映画に出演しました。

今日はすべてではありませんが、福山さんのドラマ・映画を紹介します。

まずは「ひとつ屋根の下」です。このドラマは6人きょうだいがケンカしながらも仲良くがんばるホームドラマ。 江口洋介さんらが出演しました。福山さんは次男の「チー兄ちゃん」の役で研修医(第1シリーズ)として出演。第2シリーズは医師として海外へ赴任し、終盤で帰国をした設定のため、出演は少ないです。

ガリレオ [DVD]

ガリレオ [DVD]

 

次は「ガリレオ」です。このドラマは人気作家の東野圭吾さん原作のドラマ。大学の准教授・湯川 学が明晰な頭脳で事件のさなかに起きる超常現象を解き明かして、事件を解決する物語。このドラマは福山さんの代表的な作品ではないでしょうか。主題歌・音楽も福山さん自身が担当しました。

容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]

容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]

 

次は映画。まずは「容疑者Xの献身」です。先ほど紹介した「ガリレオ」の映画化バージョン。同じ系列のシリーズで「真夏の方程式」も映画化されました。

最後は「そして父になる」です。福山さんが初の父親役として演じた作品。この作品は第66回カンヌ国際映画祭・審査員賞を受賞しました。

俳優としてだけでなく、アーティストとしても有名です。アーティストの作品についてはすでに更新しましたので、こちらもご覧ください。→ アーティストの音楽(その7)

プライベートでは2015年に女優の吹石一恵さんと結婚。この結婚で多くの女性たちがショックを受けて、仕事や家事が手につかないほどの社会現象になりました。

 

次はどの役者さんの映画やドラマが登場するのでしょうか?次回は6月にお送りします。

 

というわけで、知夫でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ