読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

痛風とプリン体

f:id:umenomi-gakuen:20160211230943j:plain

こんにちは。冨三郎(42歳・車掌)です。

今日は「プリン体と戦う記念日」だそうです。

今日はプリン体についてお送りします。

 

プリン体とは、別名:プリン塩基とも言い、アルカロイド塩基性物質です。

プリン体が原因で引き起こす病気と言えば、「痛風」です。

痛風プリン体の摂取で尿酸値が増加し、関節に痛みが伴うなどの症状が起こります。主に男性が罹患する病気です。私自身も軽い痛風で、薬による治療を受けていますね…(T_T)

 

プリン体は食品に含まれていて、主にレバーやかつお、車えびなどが多く含まれています。尚、スイーツのプリンはプリン体は含まれていません(ワラ)。

プリン体はアルコールに含まれています。酒自体はプリン体は少ないですが、実はアルコール摂取によって痛風のリスクを高めることで知られています。特にビールが高リスクです。

 

痛風の治療としては薬物療法が中心です。痛風の治療についてはかかりつけの内科にて受診してください。

予防についてはやはりプリン体を含んだ食べ物やアルコールの摂取を控えることしかありません。痛風の症状がひどい場合はアルコールの摂取を禁止にしなければならない場合があります。

 

痛風の原因や治療、予防についての詳しいことはホームページをご覧ください。

痛風の症状や原因・診断と治療方法(gooヘルスケア):http://health.goo.ne.jp/medical/10990600

 

というわけで、冨三郎でした。

また明日です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ