読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きな昭和のテレビは?

おしゃべりカフェ(ニュース関連) おしゃべりカフェ(ニュース関連:エンタメ・芸能)

こんにちは。岳之(38歳・芸能プロダクション勤務)です。

今週のおしゃべりカフェは「昭和のテレビ」です。

昭和で生まれたテレビ番組は子どもから大人まで大人気のものばかり。今でもテレビは見ますが、規制が多くてあまりおもしろくない。昭和のテレビ番組は子どもたちに夢や希望を与えたり、社会現象にもなりました。

今日は年配である3人のメンバーたちとおしゃべりしたいと思います。

メンバーはぼく・岳之と小吉さん(44歳・雑貨店経営)、佐々木さん(51歳・大工)です。

 

岳之「今日の「梅の実弁当」です。献立はご飯(梅干し付き)、焼き魚(鮭。キャベツのせん切りつき)、かぼちゃの煮物、ししとうの天ぷら、漬物(たくわん)、果物(オレンジ)です。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

岳之「ん!うまいですね。あっさりとした和食はいいですね。」

小吉「わしはもう何回も食べているよ。嫁(吉子・40歳・家業手伝い)も大好きですわ。」

佐々木「わしは2回目。年なので、和食がいいわ。」

 

~お弁当を食べ終わったところで、本題です~

岳之「今日は緑茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「昭和のテレビ番組」ですが、好きなテレビ番組はありますか?」

佐々木「わしはプロ野球中継だね。今でも見るけど、当時のは試合終了まで延長してくれたからよかったけど、今はゴールデンのテレビ番組を放送したいために、プロ野球の中継を途中で終わってしまうのがいやだわ。」

小吉「わかります。9時からのドラマやバラエティの放送を優先するためにね。この後のプロ野球の中継はBSやCSを見ろってことだよね。」

岳之「今はBSやCSがあるから、地上波で延長することはないですからね。2人はテレビにBSやCSは付いていますか?」

小吉「わしはついているね。地元のケーブルテレビに加入しているので、たまにいろいろなチャンネルを見るし。」

佐々木「わしは地上波しか見ない。」

岳之「私はBSとCSはついていますね。子どもたち(波留斗・小3&芽依弥・5歳)がアニメを見るので、CSのアニメ番組とかは一緒に見ますね。小吉さんは?」

小吉「わしはバラエティが好きだった。特に好きだったのが「オレたちひょうきん族」だね。」

オレたちひょうきん族 THE DVD 1983~1984(II)

オレたちひょうきん族 THE DVD 1983~1984(II)

 

岳之「「ひょうきん族」は私も好きでしたが、その裏番組である「8時だョ!全員集合」が好きですね。」

佐々木「わしもそれ見た!あれはおもしろかった~。臨場感あるコントが見ものだった。岳之くんは?」

岳之「私はアニメっ子でしたので、アニメ番組が好きですね。特に一番好きなのが、藤子不二雄(現:藤子・F・不二雄(故人)と藤子不二雄A)原作のアニメ。」

小吉「藤子不二雄系では「忍者ハットリくん」が好きだった。」

忍者ハットリくん DVD-BOX下巻

忍者ハットリくん DVD-BOX下巻

 

佐々木「わしはオバケのQ太郎。藤子以外のアニメでは何が好きだ?」

岳之「私は「アンパンマン」ですね。子どもたちもよく見ます。」

それいけ!アンパンマン ザ・ベスト みんなだいすき!アンパンマン [DVD]

それいけ!アンパンマン ザ・ベスト みんなだいすき!アンパンマン [DVD]

 

佐々木「「アンパンマン」は平成に入ってからだろうが(ワラ)。」

岳之「いえ。昭和で生まれましたね。アニメは平成に入ってからですが、絵本は昭和で登場しましたね。」

小吉「わしは「ヤッターマン」などの「タイムボカンシリーズ」ですね。」

タイムボカンシリーズ ヤッターマン ブルーレイBOX<16枚組> [Blu-ray]

タイムボカンシリーズ ヤッターマン ブルーレイBOX<16枚組> [Blu-ray]

 

岳之「「タイムボカンシリーズ」はよく見てました。あれはおもしろいですよね。私も「ヤッターマン」でしたね。」

佐々木「わしは同じ系統の「ガッチャマン」やね。わしらの時代は。」

科学忍者隊ガッチャマン ブルーレイBOX<15枚組> [Blu-ray]

科学忍者隊ガッチャマン ブルーレイBOX<15枚組> [Blu-ray]

 

小吉「わしも見てましたわ。子どもの時に。」

岳之「私は見てなかったですね。実写版の方は家族と一緒に見ましたが。さて、今度はドラマですが、ドラマでは何が好きでしたか?」

佐々木「わしは「太陽にほえろ!」などの刑事ものが好きだった。」

太陽にほえろ! 1979 DVD-BOX I

太陽にほえろ! 1979 DVD-BOX I

 

小吉「「太陽にほえろ!」!わしも好きやったわ~。それにあこがれて刑事を目指していたけど、挫折したわ~。結局は今の仕事に就いているけど。ドラマでは刑事もの以外ではなかったな~。」

岳之「私は「スクールウォーズ」ですね。」

泣き虫先生の7年戦争 スクール・ウォーズ(6) [DVD]

泣き虫先生の7年戦争 スクール・ウォーズ(6) [DVD]

 

小吉「「スクールウォーズ」!!確か見たわ!!「大映ドラマ」の中ではドロドロ感がなくて、一番好きだったわ~。」

佐々木「確かに「大映ドラマ」はドロドロのドラマが多いね。今はそんなドラマがないから懐かしいよ。」

岳之「子どものときはドロドロ感のあるドラマが苦手でしたが、今は懐かしいですね。昭和のテレビもいろいろありますね。今日はありがとうございましたm(__)m」

f:id:umenomi-gakuen:20160221122749j:plain

(左から小吉、岳之、佐々木)

 

子どもの時に見た昭和のテレビは懐かしく、タイムスリップしたくなりますね。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ