梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お好み焼き GO

こんばんは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの職場をお送りします。

 

今日は東京・東町の商店街にある「お好み焼き GO」です。

それではさっそく中へ入りたいと思います。

 

”ガララ…”(戸を開ける音)

 

>いらっしゃいませ!(店員)

こんばんは!

お店はカウンター席とテーブル席、奥にはお座敷のある店内です。各テーブルには鉄板が敷いてあります。

このお店は店主の響子さん(46歳・飲食店経営)、娘さんでアルバイトの恋子さん(短大1年)とその他従業員の方で運営しています。

>いらっしゃいませ。何しましょう?(恋子)

おすすめのメニューはありますか?

>お好み焼きに焼きそば、もんじゃ焼きがありますが、一番のおすすめはもんじゃ焼きです。ベースはカレーに、トッピングはチーズやもちなどが人気です。(恋子)

じゃあ…カレーのもんじゃに、トッピングはチーズ、もち、コーン、ベーコンでお願いします。

>かしこまりました。…オーダー入ります!カレーもんじゃ1(ワン)!(恋子)

>はいよ。(従業員たち)

 

お店ではオーダーしたもんじゃの生地を作っています。

>お待たせしました。カレーもんじゃです。トッピングはここに置いておきます。作り方は分かりますか?(恋子)

あ、わかります。

>ご注文は以上でよろしいでしょうか?ごゆっくりどうぞ。(恋子)

ありがとうございます!

では、もんじゃを作りたいと思います。

もんじゃは久々だな~。もんじゃはキャベツやトッピングのコーンとベーコンを炒めて、ドーナツ状に形を作ったら、真ん中に生地を入れます。うわ~おいしそ~!

生地がふつふつしたら混ぜます。そしてトッピングのチーズともちを入れて焼きます。チーズやもちがとろけたら完成です。

(しばらくすると…)

できました~。では、いただきます…ん!おいしい!

>ありがとう。(響子)

 

食べ終わったところで、店主の響子さんにお話を伺いました。

このお店を始めたきっかけは何ですか?

>このお店を開く前は同じ商店街にあるお好み焼き店でパートをしていました。そこで調理の修行をして、いつかはお店を開きたいと思い、主人(啓・48歳・公務員)に相談して、資金を提供してくれました。同じ商店街に空き店舗があったので、そこを建て替えて、2Fが自宅で、1Fが店舗として完成させました。屋号の「GO」は息子の豪(小5)の名前から付けましたが、まっすぐに進んでいこうとの願いが込められています。開店した当初はお客さんが集まらなくて、うまくいかずに悩んでいましたが、だんだん口コミで広がって、今は常連さんを中心にお店が繁盛しました。(響子)

今の従業員は何人いますか?

>店主の私と、アルバイト・パート従業員が6名です。従業員の中には娘も含まれています。たまに息子が学校から帰ってくると、お店を手伝ってくれますね。主人は資金提供はしてくれましたが、お店を手伝うことは一切ありません。(響子)

何でですか?

>主人は公務員をしているので、規則で副業をすることができないんですよ。しかし、お店については理解をしてくれていますね。(響子)

そうなんですか。失礼しました。

メニューですが、今回はもんじゃを食べましたが、もんじゃ以外ではお好み焼きや焼きそばとかでしょうか?

>そうです。お好み焼きは豚やいか、えびなどがあります。焼きそばも同じです。これ以外にはオムそば、焼きうどん、一品料理などがあります。(響子)

ランチタイムはありますか?

>はい。ランチセットがあって、お好み焼きと焼きそばのセットです。お好み焼きと焼きそばは好みのトッピングから選べます。お好み焼きと焼きそばは単品でも注文ができます。希望者にはご飯とみそ汁をつけることができます。(響子)

最後にどんなお店にしたいですか?

>娘と息子がこの店を継いでくれることですかね~。ま~息子は小学生なのでまだ先ですが、娘は短大で栄養士の勉強をしているので、卒業したらうちの戦力にもなります。体に優しく、安全に食べれるお好み焼き作りがモットーです。(響子)

ありがとうございます!

f:id:umenomi-gakuen:20160321172440j:plain

 

いかがですか?おうちにいるようなアットホームなお店でしたね。

この後はお会計を済ませて、お店を後にしました。みなさん、ごちそうさまでした(*^。^*)

 

「職場」シリーズは次回は8月にお送りします。来月は「梅の実」エリアの「地域」です。

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ