読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

サラリーマンの愚痴~小遣い~

f:id:umenomi-gakuen:20160324165609j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160324165617j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160324165625j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160324165638j:plain

***出演***

安芸夫(56歳・自動車整備士

秀子(53歳・飲食店パート)

 

(一言)

サラリーマンの小遣いはすずめの涙です。

 

家計ですが、うちの家では嫁(秀子)が管理しています。収入はわしの仕事の収入と嫁のパート収入のみ。さらに娘(理代・28歳・主婦)のダンナ(俊平・39歳・メーカー勤務)の仕事の収入の一部もプラスして、生活費としてやりくりしています。食費や光熱費などを引くと、わしの小遣いはほんの一部だけ。外食もできないよ~。

ただ、娘がダンナと孫娘(留理華・4歳)の弁当作りと同時に、わしの弁当まで作ってくれるので、娘に感謝です。嫁は今のパート先のまかないがあるので、ほとんど作ってくれません…(T_T)

 

不況で子どもの小遣いが減っていますが、ダンナの小遣いも減っています。やっぱり厳しいです。(安芸夫)

 

(ほかのみんなからひと言)

>うちの家も嫁(ミランダ・ダックス・♀8歳)が家計を管理しています。生活費や教育費など、いろいろな支出を引くと、自分の小遣いはほんのわずかです。小遣いの使い道ですが、昼食は社食があるので、そこでとっていますが、ほとんどが接待に使うくらいです。(ガーキン・ダックス・♂10歳)

>うちは共働きですが、基本的に自分が管理しています。基本的な生活費は妻(真有・24歳・飲食店勤務)に任せていますが、自分の仕事の維持費などは自分で管理していますね。(利尋・43歳・マルチクリエーター)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ