読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

うどん屋のおばあちゃん

イラログ(その他) イラログ(その他:ふだんの生活)

こんにちは。月夜(中2)です。

私は香川に住んでいます。学校は地元の公立中学に通っています。学校生活は…普通ですね。

 

さて、この日は休みで、近くのうどん店へ。

香川ではうどん店がたくさんあり、値段も手ごろに買えます。お店によって特色があります。

その中で一番好きなのが、近所にある「ミヨうどん」。

そこの主人であるミヨ子さん(75歳・飲食店経営)に会うのが大好き。

ミヨ子さんは30代の時に今のお店を開き、調理から接客までお店を切り盛りしました。のちにお弟子さんが増えてきて、お店が繁盛しました。

70代を過ぎた現在では、お店は子どもさんの家族の方に任せていますが、たまに接客に顔を出しています。笑顔がすてきな優しいおばあちゃんです。

 

ミヨ子「今日は学校は休みなの?」

月夜「はい。部活もたまたま休みだったので。ミヨばあちゃんは体調はどうなの?」

ミヨ子「全然元気。月夜ちゃんの顔を見ると元気が出るわ。」

月夜「ありがとう。」

f:id:umenomi-gakuen:20160415160716j:plain

と、ミヨ子さんとの会話が一番楽しい。もちろん、うどんもおいしいです。

 

うどんを食べ終わったところで、この後は友達と近くで遊びに行くため、待ち合わせ場所へ。

月夜「ごちそうさま。また来るね!」

ミヨ子「ありがとう。またね。」

と、お店を後にしました。

 

今日もお店は大繁盛。

私もミヨ子さんのような優しいおばあちゃんになりたいな。まだまだ先だけど。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ