読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

父親は好き?嫌い?

f:id:umenomi-gakuen:20160417191754j:plain

こんにちは。繁之(中3)です。

もうすぐ「父の日」ですね。

今日は父親が好きか嫌いかについてお送りします。

 

ぼくですが、父親についてですが、どちらかと言えば「嫌い」です。学校の成績のことでいつも怒られるし、仕事でいつも帰りが遅い。父親は普通のサラリーマンですが、いてもいなくても一緒。母親(晴子・45歳・主婦)の方が好きです。

 

「梅の実」メンバーに自分の父親が好きか嫌いかを聞いたところ、「嫌い」と答えた人が圧倒的に多いです。特に女子で目立ちます。ぼくのようなことで嫌いな人もいれば、暴力をふるう人もいました。女子では加齢臭くさいっていう理由も多かったです。

逆に「好き」と答えた方もいます。理由は一緒に遊んでくれる、母親よりも厳しくないなどです。母子家庭の方は父親を病気等で亡くしたり、離婚してどこかへ出て行ってしまった人とかは、父親がいなくなってさみしい人もいれば、あんな奴もう死んだんだって思う人もいます。父子家庭の方は圧倒的に父親のことが好きな人が多いです。母親が病気等で亡くしたり、離婚して出て行ってしまったなどで、男手ひとつで子どもを育て、生活のために仕事をする父親を尊敬している人が多いかもしれません。同じ父子家庭でも働きもしない人だと尊敬はしないですが。

 

しかし、父親がいなければ、ぼくが生まれていなかったのも事実。家族の大黒柱なので、父親がいるといないとでは全然違います。

父の日にはほんの小さな気持ちでもいいので、父親に感謝しましょう。

 

というわけで、繁之でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ