読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

親しい女友達(その4)

こんにちは。寿賀子(大学3年)です。

今週のおしゃべりカフェは「女友達」・第4弾です。

「女友達」シリーズも回を重ねて4回目。これまでいろいろなメンバーたちの友達事情を紹介しました。

今回は同じ大学の先輩・後輩メンバーたちとおしゃべりしたいと思います。

メンバーは私・寿賀子、美菜(大学2年)、理佐さん(24歳・公務員)です。

 

寿賀子「今日の「梅の実弁当」です。献立はご飯(梅干し付き)、豆腐入りハンバーグ(キャベツのせん切りつき)、れんこんのきんぴら、きゅうりの酢の物、漬物(たくわん)、果物(プリンスメロン)です。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

寿賀子「う~ん、おいし~。和風のたれがかかったハンバーグがおいしいです。」

理佐「いろいろな味でごはんが進みますね。」

美菜「おいしいです。野菜が入っているのが、女性好みですね。」

 

~お弁当を食べ終わったところで、本題です~

寿賀子「今日はアールグレイのストレートティーを飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「女友達」です。この3人は同じ大学に通っているか、卒業しています。私たちは「東都大学」の学生・卒業生で、私は経営学部を専攻しています。2人はどの学部を専攻していますか?まずは美菜。」

美菜「キャリアデザイン学部を専攻しています。」

理佐「社会学部を専攻しました。」

寿賀子「ありがとうございます。美菜に聞きたいんだけど、キャリアデザイン学部って、何を勉強するの?」

美菜「え…と、なんて言いましょうか、自分の将来を設計したりする授業が中心ですね。文系・理系の学部が定まっていない人にはおすすめだと思いますが、目的の資格があまりないのが欠点ですね。」

寿賀子「確かによくわからないよね。私が専攻する学部は名前の通り、経営を勉強する学部ですね。理佐さんは社会学部で何を専攻しましたか?」

理佐「私は社会福祉ですね。障害者福祉の勉強をしまして、卒業後に社会福祉主事の任用資格を取得しました。社会福祉士の勉強をして、受験もしましたが、落ちましたね…(T_T) でも、もう一度受験する予定にしています。」

美菜「すごいですね。今お仕事は何をされていますか?」

理佐「ハローワークの職員ですね。」

寿賀子「ハローワークの職員って、公務員試験ですかね?」

理佐「そうです。国会公務員の一般職試験を受けます。国家公務員の一般職試験はその前は国家公務員のⅡ・Ⅲ種です。」

美菜「ちなみにいわゆる「キャリア」って言われる国家公務員は何ですか?」

理佐「国家公務員Ⅰ種が国家公務員総合職試験ですね。国家公務員試験に合格しても、希望する部署に入るわけではないです。国家公務員は国の省庁に入ることになるので、どこかの省庁に所属します。総合職はご存じのとおり、各省庁のキャリアですね。一般職は各省庁の地域機関に配属となります。私はたまたま今の部署に配属になり、求職中の方の就職の支援をしています。」

寿賀子「うちの大学は福祉関係の就職には強いですからね。学校の先生や介護福祉障害福祉など、いろいろな場所で卒業生の方がいますからね。話は変わって、友達のことですが、付き合いとかはありますか?」

美菜「高校時代の友達とは付き合いがありますね。地元の私立高校に通っていましたが、部活では軽音楽部をやっていました。ベースを担当していましたね。大学は別々になって、最近は会っていませんが。大学ではカジュアル誌の専属モデルをしている関係で、あまり大学の友達とは会うことはないんですが。」

寿賀子「専属モデルをしているんだ。私は別のファッション誌の読者モデルをしているけど、学業との両立はしていますね。私はどちらかと言えば、大学時代の友達との付き合いが多いですね。中高は今の大学の附属校を卒業したので、中高大と同じ友達ですね。」

理佐「私は長崎から上京したので、地元にいたときは高校までの友達の付き合いがありましたが、大学・社会人では付き合いがないですね。仕事になると同僚との付き合いになるので。最近は高校時代の友達の一人が結婚して、すでに1児の母となりましたね~。年賀状には子どもの写真が送られてきましたね。」

寿賀子「結婚か~。いつかはしたいけど、友達が結婚するとなんかうらやましいですよね~。「梅の実」では仲のいいメンバーたちはいますか?」

美菜「ウチはいないですね。千葉メンバー以外では。マリンチームの所属ですが、みんな家族のように仲がいいですね。一番仲がいいのが同じ千葉で、フラワーチームの紗希(大学2年)とは仲がいいですね。」

理佐「同じ南町メンバーのあさ美(24歳・小学校教師)ですね。同じ大学の同期で、学部も一緒でしたので、たまにお茶しに行っていますね。」

寿賀子「私は読者モデル仲間である友佳(大学3年)ですね。あとはショコラ(ペルシャ・♀4歳)と冬美(23歳・派遣社員)とも仲がいいです。よく女子会をしますね~。」

f:id:umenomi-gakuen:20160420183248j:plain

(左から美菜、寿賀子、理佐)

 

次は誰が女友達について語るのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ