読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

チャットジャッジ~1億総活躍社会は必要?不要?~

こんにちは。賢一郎(25歳・メーカー勤務)です。

今月のチャットジャッジはこのお題です。

 

「1億総活躍社会は必要?不要?」

 

「1億総活躍社会」は安倍政権が掲げる最大の公約の一つ。小さい子どもから高齢者まで、日本で働くこと、学ぶことを義務付けようとしています。

しかし、日本では社会保障の支援が乏しく、非正規社員が4割以上増えています。貧困で学校に行けない子どもや若者が多く、そう簡単にはいきません。

 

そこで「1億総活躍社会」が必要なメンバー4人と不要なメンバー4人をパネリストに迎えて議論したいと思います。

ファシリテーターはぼく・賢一郎です。ぼく自身は都内の中小企業で働いています。給料が安く、福利厚生もあまり充実していないので、辞めたいと思っていますが、なかなか行動に移せずにいます。

必要派メンバーからはルミ先生(33歳・保育士)、青田さん(34歳・商社勤務)、友美さん(46歳・出版社勤務)、秀造さん(76歳・鉄鋼会社勤務)です。不要派メンバーからは利砂子さん(40歳・保険会社勤務)、大作さん(32歳・フリーター)、美夏さん(28歳・メーカー勤務)、たえさん(73歳)です。

メンバーは大学院生以下の子どもを持つ親、20~50代の男性、20~50代の女性、60代以上の高齢者で選出しました。

 

まずは必要派メンバーからのプレゼンです。

>私は都内の私立の認可保育園で保育士をしています。子どもを持つ母親にとって必要なのが、「保育園の待機児童の解消」です。子どもを出産し、復帰しても入れる保育園がないのです。保育園に入れない場合、無認可保育施設に入るか、親や親戚に頼る以外ないです。保育園に入れなくて、会社を辞めざるを得ない母親も多くいます。私自身も3人の子ども(光星・小2&陽花・6歳&奏風・2歳)を持つ母親で、職場復帰後の保育園探しにはとても苦労しました。ネットで「保育園落ちた、日本死ね」という書き込みの影響で、多くの母親たちが待機児童の問題を何とかしてほしいと願っています。(ルミ)

>私は「1億総活躍社会」には賛成だ。日本に住んでいるからには全員がどこかで働かなければならないし、学校にも行かなければならない。高齢者であっても、障害者であっても、働ける体があれば働かなければならない。年金や生活保護に頼っているやつや引きこもり・ニートは甘えだ!大学に進学しようとする若者は親の金で頼っているやつが多いけど、自分で働いて自分で学校へ行くのもありだ!!そして、子どもを産めない女は正直言って使い物にならない!!日本では子どもを産めない女、産まない女は少子化の足手まといだ!!!(青田)

>私が一番望んでいるのは「女性の社会進出」です。日本では会社・職場の管理職は保育士や幼稚園教師、看護師以外では極めて少なく、結婚や出産の影響で辞めざるを得ない人たちがたくさんいます。女性が結婚や出産があっても、安心して働ける会社・職場の環境を作らなければなりません。保育園の整備についても国は考えないといけないです。(友美)

>私は70代ですが、大手鉄鋼会社の役員として働いています。一応年金をもらいながらですが。非正規社員を含めて、働いている高齢者はごく一部。多くが年金や生活保護をもらいながら生活をしています。病気や認知症で働けない人を除き、体力のある高齢者については正社員として雇用をすべきだと思います。年金はその後の世代はもらえない恐れがあるので、働ける高齢者は働くべきだと思います。(秀造)

 

他のメンバーからの意見があります。

>私も「1億総活躍社会」を実現してほしいです。どんな境遇であっても働く場所、学ぶ場所は必要ですし、一人も残らず活躍できる場所を見つけてほしいです。私自身も大学生で、将来は小学校の先生として活躍したいです。(慧美・大学2年)

>私は幼い頃に病気のため、両方の聴力を失いました。幼稚園から高校までは地元の聴覚支援学校を卒業し、短大では友達や先生に助けながらも、一般の短大を卒業しました。就職は耳が不自由なため、仕事は限られています。転職を繰り返して解雇を余儀なくされ、障害者作業所での訓練も経験しました。現在は障害者雇用で今の会社に採用され、そこで仕事をしています。障害者はいろいろな障害がありますが、どんな特性があっても働く場所、学ぶ場所は必要です。障害者を社会から取り残さないでほしいです。(頼子・29歳・メーカー勤務)

 

不要派メンバーからの反論です。

>女性の社会進出や保育園の問題は同意しますが、子どもを産めない・産まない女性に対する青田さんの発言には同意できません!!子どもはそう簡単にできないですし、あなたは女性の気持ちを考えたことがありますか!?(利砂子)

>オレはフリーターとして働いているけど、引きこもりなどに対する青田の発言は何だ!!引きこもりのやつらは好きで引きこもりになっているんじゃないんだよ!!オレ自身も一時引きこもりになったことがあるので、絶対に許せない!!(大作)

>私も子どもを産めない女性に対する青田さんの発言には怒りを覚えます!同じ(西町)チームとして恥ずかしいですし、こんな時代遅れで、女性蔑視をする人がいる限り、日本の未来はないと思います!!(美夏)

>高齢者の働く場所はほとんどありません。私も働きたいですが、体力がないので難しいです。(たえ)

 

次は不要派メンバーからのプレゼンです。

>私は中学生の娘の母親です。夫は病気のために死亡しました。女手一つで娘を育てている母子家庭で、昼は保険会社の営業職員、夜は飲食店の洗い場のパートで生計を立てています。それプラス児童手当と児童扶養手当です。毎日働き詰めなので、正直言ってしんどいですし、こんなに働いても生活がとても苦しいです。母子家庭は父子家庭や両親の家庭に比べて、貧困が激しく、多くが非正規社員です。中には病気や人間関係で転職を繰り返したり、生活保護障害年金で生活をしている親子もいます。母子家庭の子どもは義務教育の小学生と中学生を除き、教育や保育の支援が充実していません。乳幼児の子どもは保育園の待機児童の問題で満足に預けられないですし、無認可保育施設は高額な保育料を請求されます。高校は公立高校でないと難しいですし、大学や専門学校の進学は困難です。私自身も娘を大学まで行かせたいですが、経済的に困難です。こんな状況を解決しない限り、1億総活躍社会を掲げるのはやめてほしいです!(利砂子)

>オレは大学を卒業し、就職活動に失敗して、いろいろな職場を転々としました。正社員の就職はほとんどなく、アルバイトと派遣がほとんどです。人間関係が合わなくて辞めたり、運悪く経営状態が悪くなってクビになったりと様々です。今は地元のネットカフェでアルバイトをしています。家は両親の3人暮らしで、親にはほとんど金は渡していないし、渡す余裕もありません。会社での就職はいまだに新卒優先で、出身大学も有名国公立大学や私立大学しか採らないし、親が大手企業の社員・役員とのコネも未だにあります。中途採用はとても扱いが厳しく、試用期間で仕事ができなければ即クビになります。ブラック企業の就職も中途採用では多いです。オレのような三流大学はどこも雇ってもらえず、転職を繰り返して、非正規社員ブラック企業以外雇う会社がない。安倍政権では「同一労働・同一賃金」にしようとしているけど、正社員と非正規社員の賃金は明らかに違う。仕事はできても、人間関係で転職を余儀なくされている人たちも多く、30代後半以上の年齢では就職自体をあきらめざるをえません。そうなってくると、1億総活躍なんてありえない!!(大作)

>私は大手企業で働きながら、子ども(魁人・4歳)を育てています。私は「1億総活躍社会」には反対です!理由は女性の職場環境の問題です。子どもができたときに育児休暇を取得できても、その後復帰しようとしても子どもを預ける保育園がありません!そして、育児休暇を取得できなくて、マタニティーハラスメントに遭う女性たちが多くいます!!中小企業では育児休暇さえないところもありますし、結婚・出産はやめてほしいっていう会社もあります。非正規社員では福利厚生が充実していなくて、子どもを持っても働きにくいし、給料も非常に安いです。女性の管理職も海外に比べて非常に少ない。原因は昔から女性を大事にしていない環境があるからだと思います。未だに男は仕事、女は家事・育児・介護という考えを持っている方が多いですし、女は出産のための道具としか見ていない方もいます。女性の職場環境を変えない限り難しいと思います。(美夏)

>私は一人暮らしの高齢者です。高校卒業後に働いていましたが、今は亡き夫との結婚後は専業主婦で、家事・子どもの育児をしました。結婚後は一度も働いておらず、65歳からはずっと年金生活です。社会保障はヨーロッパに比べて充実しておらず、もらえる額も非常に少ないです。それに高齢者は働く場所がほとんどなく、働いている高齢者はごく一部です。それに介護の問題もあり、病気や認知症になっても、安心して介護が受けられない人たちが多いです。高齢者は「1億総活躍社会」には程遠いです。(たえ)

 

他のメンバーからの意見があります。

>ぼくは大学生ですが、1億総活躍社会にはとても疑問です。一番の問題は教育です。教育は幼児教育から高等教育まで、多くの国では充実した教育政策をしていますが、日本の場合は非常に遅れています。充実した教育政策をしているのは義務教育である公立の小学校と中学校だけで、それ以外の学校では全く遅れています。幼稚園などの幼児教育施設と高校では無償化になったのもここ最近で、しかも所得制限があります。大学では無償化はしておらず、他の国ではありえない貸与型の奨学金が主流です。海外では大学教育の無償化をしている国もあれば、給付型奨学金を採用している国がほとんどです。貸与型の奨学金は卒業後は返済をしなければならず、給料が非常に安い中小・ブラック企業の正社員や非正規社員では返済が非常に困難です。日本は高校・大学では受験があり、いい学校に入るために受験勉強をしなければなりません。都市部では私立中学の受験もメジャー化していますし、近年は私立の小学校や幼稚園の受験もあります。小学校と中学校では不登校の問題があり、「子どもは学校へ行く義務がある」という間違った考え方が横行しています。不登校は高校でも多いです。幼児教育では待機児童の問題もあります。幼児教育から高等教育まで、すべての教育問題を解決しない限り、子どもの未来はないと思います。(一矢・大学2年)

>ぼくは発達障害があり、引きこもり中です。しかも2次障害の精神疾患もあり、人とのコミュニケーションは非常に困難です。親と一緒に住んでいますが、親は発達障害精神疾患、引きこもりには理解がなく、すぐに働けって言われます。大学卒業後は発達障害の特性が原因で転職を繰り返して、今はアルバイト・パートでさえも雇ってくれる会社はありません。人間関係のトラブルで人と会うのが怖くて、引きこもる以外ありません。障害者や引きこもり・ニートは安心して働ける環境が整っておらず、仮に働いてもスキル不足で解雇される人たちが多いです。障害年金を受給しても次の年の審査で減額されるか支給停止になってしまいます。生活保護は一定の審査があり、受給が可能の方とそうでない方と大きく分かれます。ぼく自身は障害年金は審査で不支給になり、生活保護は親と住んでいるので受給はしていません。生活費は親のお金で生活をしています。障害者の作業所は工賃がアルバイト・パートの給料よりも非常に安く、交通費さえもありません。障害者や引きこもり・ニートの雇用や社会保障を充実しなければ、障害者たちは行き場がなくなります。(欣矢・37歳)

 

必要派メンバーからの反論です。

>保育園の問題だけでなく、女性の職場環境を変えない限り、女性の活躍は困難だと思います。学校教育も大学までの支援がなかったら、終わりだと思います。(ルミ)

>私の言っていることが許せないやつは非国民だ!!女はしょせん子どもを産むための道具にすぎないし、フリーターニートなどは国民のごみ屋敷だ!!子どもは大人のペットだから、大人の言いなりになるだけだな!!(青田)

>うちの会社は大卒者が多いので、大学教育の支援がなかったら、新しい社員たちが入ってこなくなります。「1億総活躍社会」は乳幼児から高齢者まで、安心した社会環境がなかったら難しいと思います。(友美)

>うちの子どもたちは幼稚園から大学まで充実した教育環境で育ち、社会の第一線で活躍しています。孫たちも充実した教育環境で勉強をしています。しかし、多くの人たちは充実した教育環境で勉強ができていません。不登校フリーターニート、引きこもりを生んだのも、国の社会構造の悪化が原因だと思います。乳幼児から大学院生まで、誰でも安心して受けれる教育環境の整備が必要です。雇用についても一人も落ちこぼれを生まない職場環境が必要になってきます。「1億総活躍社会」はそれらを前提に考えなければなりません。選挙に勝つための政治はいらないです!(秀造)

 

以上で終了です。ここでぼくがジャッジします。

結論は…選挙対策のための「1億総活躍社会」は必要なしです!!

f:id:umenomi-gakuen:20160422171139j:plain

本当の「1億総活躍社会」は乳幼児から高齢者まで誰もが安心して働けて、誰もが安心して学べる、そんな環境です。年金などの社会保障もその日暮らし的な支援ではダメだと思います。

自公政権選挙対策のために「1億総活躍社会」を掲げているように思います。民進党やおおさか維新の会、共産党などの野党も自公政権に対抗する政策が非常に乏しいです。本気で日本のあらゆる問題を解決してくれる政治家でないと、与党も野党も信用できないと思います。

あと余談ですが、青田さんの発言は貧困者や女性、子どもなどの弱者に対する蔑視ばかりで、非常に不愉快です。青田さんのような大人は日本の恥です!!

 

今日はチャットジャッジ・第36回目、「1億総活躍社会は必要?不要?」をお送りしました。

 

*参考リンク*

チャットジャッジ~大学無償化は必要?不要?~(梅の実学園の仲間たち):http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2016/04/08/140000

「1億総活躍社会」っていったい何ですか・担当大臣が担う本当の役割(東洋経済ONLINE):http://toyokeizai.net/articles/-/91923

高齢者優遇、若者切り捨て…「1億総活躍」の趣旨に反しないか(産経ニュース):http://www.sankei.com/politics/news/151217/plt1512170078-n1.html

保育園落ちた日本死ね!!!(はてな匿名ダイアリー):http://anond.hatelabo.jp/20160215171759

保育所落ちた日本死ね!」匿名ブログに共感殺到 「一億総活躍社会じゃねーのかよ」にシェア3万超す:http://www.j-cast.com/2016/02/17258821.html

「保育園落ちた日本死ね!!!」投稿は私です!30代前半。来月に息子1歳(J-CASTテレビウォッチ):http://www.j-cast.com/tv/2016/02/22259165.html?p=all

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ