読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

夏至の行事

f:id:umenomi-gakuen:20160422174138j:plain

こんにちは。藍子(59歳・主婦)です。

明日は「夏至」です。

今日は夏至とその行事についてお送りします。

 

夏至は1年で最も昼が長く、夜が短い日です。

夏至の行事ですが、冬至のようにかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入るといった、メジャーではありませんが、こじんまりとやっています。

関東では新小麦で焼きもちを作り、神に供えます。大阪の一部ではたこを食べたり、愛知の尾張地方の一部では、いちじく田楽を食べる風習があります。

海外ではフィンランドをはじめとした北欧でお祭りを開催したり、国民の休日が設けられています。

 

うちの家ではしょうぶ湯に入ります。しょうぶ湯は心身ともにリラックスする効果があるので、毎年入っていますね。しょうぶ湯は端午の節句に入るのが普通ですが、冬至のゆず湯に対して、夏至のしょうぶ湯として入っています。

 

冬至に比べるとマイナーな夏至の行事。夏至の行事で暑さを乗り切りましょう。

 

というわけで、藍子でした。

また明日。さよなら。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ