読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

部活レポート オヤジ会

こんばんは。安芸夫(56歳・自動車整備士)です。

今月の部活レポートは「オヤジ会」です。

 

オヤジ会とは、45歳~64歳まで(動物は10~13歳まで)の既婚男性が対象のグループ。子どもの年齢や有無は問いません。

メンバーは約150名ほど。国内・海外といろいろな方たちが集まりました。

 

活動風景です。

f:id:umenomi-gakuen:20160424170500j:plain

この日は都内の居酒屋にてメンバーとの飲み会。

嫁のことや子どものこと、仕事のことなど、いろいろ語り合いました。

このほかには各家に集まって会合をしたり、学園祭のイベントに参加します。

 

この世代のオヤジは子どもが中高生以上になり、教育に最もお金がかかる世代。そして、子どもが就職や結婚で独立していく世代でもあります。それと同時に嫁とのセカンドライフの準備もしなければならないです。

子どもに手がかからなくなり、嫁とのコミュニケーションも疎遠になり、さみしい思いをするオヤジたちもいます。仕事だけの人間関係では人とのコミュニケーションが狭くなり、定年退職となると、一気に人間関係は家庭のみとなってしまいます。

同世代のオヤジたちが集まることで、仕事や家庭以外のコミュニケーションが広がっていきます。人とのふれあいは心の病になるのを防ぎます。

わしら「オヤジ会」は同世代のオヤジたちの懸け橋としてがんばってまいります。

f:id:umenomi-gakuen:20160424170521j:plain

(集合写真は東京・東町のメンバー)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ