梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きなご飯料理は?

f:id:umenomi-gakuen:20160424172019j:plain

こんにちは!夏織(小5)です。

今日は「好きなご飯料理」についてお送りします。

 

私が住む新潟では米どころとして知られています。地元産のお米はふっくらとしててとてもおいしいです。

 

ご飯、米は精米された白米が中心。精米があまりされていない玄米、胚芽米に、白米に混ぜて炊くだけの発芽玄米、雑穀米、押し麦などのご飯もヘルシーです。

 

「梅の実」のメンバーに好きなご飯料理を聞いたところ、やっぱり白いご飯に梅干しやふりかけなどのご飯の友と一緒に食べるのが好きな人が多いです。ご飯の友は梅干しやふりかけのほかに、昆布の佃煮、漬物など。卵をのせた(または溶き卵をかけた)卵かけご飯も人気です。

これ以外にはカレーや寿司、チャーハン、おにぎりなども人気のご飯料理です。カレーは外で食べるとなおおいしいですよね~。

 

日本人はやっぱり米ですよね。毎日おいしい米を作る農家の方たちには感謝です。

ちなみに私が好きなご飯料理ですが、やっぱり卵かけご飯です。茶わんにのせたご飯をくぼませて、卵を割って、しょうゆをかけて、ぐじゃぐじゃに混ぜて食べる。幸せです~。

 

というわけで、夏織でした。

また明日。バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ