読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その23)

プチログ(トレンド) プチログ(トレンド:本)

f:id:umenomi-gakuen:20160516234237j:plain

こんにちは。乃理子(44歳・スーパーパート)です。

今日は「人気のまんが」シリーズをお送りします。

 

今月は「いがらしゆみこ」さんをピックアップ!

 

いがらしさんは日本を代表する少女まんが家で、多くの作品を手がけました。

今日はすべてではありませんが、いがらしさんの作品を紹介します。

まずは「キャンディ・キャンディ」です。この物語はアメリカやイギリスを舞台に孤児の少女が周囲の偏見に負けずに、人々の愛情を受けて成長する過程を描いた作品です。いがらしさんは作画のみで、原作は水木杏子さんです。アニメは1976年~1979年まで放送されました。この作品をめぐり、いがらしさんと水木さんとの間に著作権帰属をめぐるトラブルが発生し、問題にもなりました。

ジョージィ!(1)

ジョージィ!(1)

 

次は「ジョージィ!」です。この物語はオーストラリアの牧場で暮らす少女が本当の父を捜すためにイギリスへわたるストーリー。こちらもいがらしさんは作画のみで、原作は井沢 満さんです。1983年に「レディジョージィ」というタイトルでアニメ化にもなりました。

ムカムカパラダイス2

ムカムカパラダイス2

 

次は「ムカムカパラダイス」です。この物語は謎の恐竜と少女たちが描くコメディです。こちらも作画のみで、原作は芝 風美子さんです。連載は1993年~1994年までで、同じ時期にアニメ化されました。

赤毛のアンPART3

赤毛のアンPART3

 

最後は「赤毛のアン」です。モンゴメリ原作の言わずと知れた名作ですが、実はまんが作品として手掛けられました。

他の原作者の作品の作画だけでなく、自身の原作の作品も刊行されていました。1999年に山梨県山中湖村に、2000年に岡山県倉敷市に「いがらしゆみこ美術館」がそれぞれ開館しました。現在でも連載作品を持っており、多方面で活躍しています。

 

次はどのまんが家さんの作品を紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、乃理子でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ